• 締切済み

住宅ローン減税と登記について

お世話になります。 今月下旬に、新築の引渡しが予定されている者です。 先日、HMより「住宅ローン減税を受けるには、年明けに登記(住民票異動)をしなければならない」と言われ、混乱しています。 どんな理由で年明けの登記が必要なんでしょうか? 年内では住宅ローン減税が受けられないということはありますか? また、引渡し後、登記まで通常住んではダメと言われ、今月下旬に引渡しというのは8月ぐらいに決まっていたことで、現在の住まいも解約通知を出した後で、今になって言われても…という感じなのですが、一体何が何だか分からなくなっています。 こういうことって有り得るんでしょうか? 年明けの登記が私たちにとって(税金面で)有利なのでしょうか? 住宅ローン減税や登記にお詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• 038sk
  • お礼率93% (44/47)

みんなの回答

回答No.2

単純に今年の残高証明書がでないだけでしょう。 借入先はどこですか。実行の関係でしょう。提携ローンか提携フラットではないですか。 今年残高証明がでないのに、今年住民票を異動すると9年間しか住宅ローン減税がうけれません。 入居日(異動日、引っ越し日)を基準に年数カウントですから。 ただ、引っ越しするのは問題ないはずです。住民票の届けと役所に届ける異動日(引っ越し日)が来年ならOKです。引渡しを受けて引っ越ししてはダメでは引渡しの意味がないです。 異動日が来年でなければならないので、引っ越しも来年と考えているかもしれません。 役所への届けを注意すればいいだけの話ですけどね。 よくわかっていない営業マンや業務の人間もいますから、よく確認した方がいいでしょう。 登記と入居は関係ありません。入居していないのに住民票を異動したりよくあることですから。 提出した住民票・印鑑証明書により登記するだけです。

• 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除を受けるには、当然不動産登記もですが住民票の移動(年末時点で居住が条件)とローン決済が済んでいる(年末時点でローン残高が必要)必要があります。なので、全てが年内に完了すれば、今年の所得税から控除することが可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 先日、HMより「住宅ローン減税を受けるには、年明けに登記(住民票異動)をしなければならない」と言われ、混乱しています。> 理由は分かりませんが、年明けに確定申告するの間違いではないでしょうか?分からなければ、もう一度その人に聞くしかありません。金額的に大きいので、納得いくまで説明を受けてください。

038sk
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 銀行でローンを組むとき、ローン実行前に住民票異動が必要だと言われていたので、住所を新住所に移す予定にしていたのですが、HMよりストップがかかってしまいました。 もしかして、年内に登記が間に合わないとかなんでしょうか? そういう場合も考えられるでしょうか?