• ベストアンサー

住宅ローン減税について

住宅ローン減税について教えてください。 今年で打ち切りと聞いていたので あわてて家を購入してしまったのですが、 先ほど麻生さんが、 来年より過去最大級のローン減税を行うといっており、 入居を来年にすれば来期以降の減税適用となると思うのですが、 不動産との契約を済ませ、 銀行とのローン契約を来月のあたまに行い、 引き渡しを来月下旬の予定でしたが、 今更ながらずらすことって可能だと思いますか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

ローン減税を受けるには、入居が条件のはずですので、引渡しをしても、来年まで入居しなければ、来年のローン減税を受けられるはずです。 ただ、最大級のローン減税になるとしても、結局は、所得税以上は返ってきません。 特に、最近の財源移譲により、所得税が減額されています。 私も現在、新居を建築中で、入居が年末か年始か、微妙なタイミングなのですが、去年の所得税納税額が20万円程度ですので、今年のローン減税でも、来年のローン減税でも、あまり差がないのではないかと思っています。 現在が賃貸の場合、家賃を1~2か月分余分に払うことになり、下手したら、損してしまう可能性もないとは限りません。 そこら辺をきちんと試算してから、入居の時期を決定された方がいいと思います。

karin8
質問者

お礼

今日、不動産会社のかたとお話してきました。確かに何も決まっていないので正直わかりませんね。ぎりぎりまで少し様子をみようと思います。ありがとうございました。