OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

住宅ローン減税について教えてください

• 困ってます
  • 質問No.162758
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

住宅ローン減税について教えてください。
・H13年3月に新築マンションに入居
・婚約者を連帯債務として購入
・持分:夫2/3、妻1/3
・H13年6月に結婚
・妻はH13年度の収入がほとんど無し

Q1.マンション契約時は結婚前のため、登記の記載には、妻が旧姓となっているが変更が必要か?(住宅ローン減税を受けるために)

Q2.妻の収入が少ない(所得税支払いが少ない)場合、夫の持分100%のときと比べて減税額が少なくなるのか?

Q3.今回の場面で、住宅ローン減税を有効に使うためには、どうすればいいのか?その場合の費用は?

回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

1.名義が違うことについては、戸籍抄本などで説明すれば問題ありませんが、機会を見て、変更された方が良いでしょう。 2.住宅ローン減税は、自分で納めた所得税の範囲内での減税ですから、夫の持分100%のときと比べて減税額が少なくなります。 ローン残高に比べて納税額が少ないと、減税枠を有効に使えなくて損をします。 3.妻の持ち分が3分の1有るということは、奥様が頭金を出したのでしょうか、或いは奥様 ...続きを読む
1.名義が違うことについては、戸籍抄本などで説明すれば問題ありませんが、機会を見て、変更された方が良いでしょう。

2.住宅ローン減税は、自分で納めた所得税の範囲内での減税ですから、夫の持分100%のときと比べて減税額が少なくなります。
ローン残高に比べて納税額が少ないと、減税枠を有効に使えなくて損をします。

3.妻の持ち分が3分の1有るということは、奥様が頭金を出したのでしょうか、或いは奥様名義のローンを組んだのでしょうか。
この点を補足願います。
補足コメント
hir

お礼率 57% (16/28)

早速の回答ありがとうございます。
契約時に公庫から可能な限り借りるために2人の収入合算で契約しました。そのとき、連帯債務者として、それぞれの持分を決めました。別々にローンを組んだわけではない(あくまで連帯債務としてローンを組んだ)ので、妻名義のローンはありません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-04 17:26:24
  • 回答No.2

住宅ローン減税は、持ち分には関係なく、ローンの残高が対象になります。 Q1.名義が違うことについては、戸籍抄本などで説明すれば問題ありませんが、機会を見て、変更された方が良いでしょう。 Q2.奥様の場合はローンの利用されていないで、貴方の減税額は変わりありません。 奥様にローン残高が有り収入が無いと、奥様の減税枠が無駄になってしまうだけです。 Q3.従って、現在のままで住宅ローン減税 ...続きを読む
住宅ローン減税は、持ち分には関係なく、ローンの残高が対象になります。

Q1.名義が違うことについては、戸籍抄本などで説明すれば問題ありませんが、機会を見て、変更された方が良いでしょう。

Q2.奥様の場合はローンの利用されていないで、貴方の減税額は変わりありません。
奥様にローン残高が有り収入が無いと、奥様の減税枠が無駄になってしまうだけです。

Q3.従って、現在のままで住宅ローン減税は有効に使えます。

ただ、何故、奥様の持ち分を3分の1にしたのでしょうか。
頭金を出しているのでしょうか。
奥様が、何も資金の負担もしないで、3分の1の名義を取得された場合は、貴方からの贈与となってしまいます。