• 締切済み

住宅ローン減税について

今年の8月末に土地を取得し建物(戸建)は12月末に引渡し予定です。住宅ローン減税が来年度拡充された場合来年度の適用を受けたほうが得だと思うのですが可能でしょうか。住民票が適用年度に登録されるのが基準だと聞きましたが、住宅ローンが今年借り入れをしてる(土地は8月末・建物は12月末)場合は住民票を来年登録しても21年度の住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.3

・入居については「取得の日から6ヶ月以内」とあります。 ・取得の日は、建売の場合は登記に記された売買の日、注文建築の場合は登記に記された新築の日で確認します。 ・着工時にお金を借りることが多いですから、今年借りて、来年入居でも、来年からの適用としてならOKです。 ・ただ、残高が1年分減ってますけどね。

kotaro_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。 数回にわたり、ご質問させていただいたにもかかわらずご親切に、丁寧に教えていただきまして大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.2

・遅くなりすみません。 ・ローン残高×1% などの計算になりますので、ローンの契約(金銭消費貸借契約の契約日)が翌年なら、翌年以降にしか控除額が発生しません(本年中に入居すると、1回分損をします)。 ・一時的な「つなぎローン」などを利用する場合にも「10年以上のローン」に該当しないため、1年分損する場合があります。

kotaro_x
質問者

補足

なるほど、確かにおっしゃるとおり残高の1%だということを忘れてました。当方のケースだと土地はすでに購入しローンを組んで9月から支払いが始まっておりその分が目減りすることになるのですね。 建物は12月末に完成でその分のローンは12月契約の1月支払い開始なのでその分は20年度でも21年度でもどっちに転んでも大丈夫そうですね。入居も12月末には入居可能なのですがどちらの年度を適用するかによって12月中に転入届けを出すか転出届けを出すかですね。あとは制度の問題ですね。ちなみに、銀行のローン契約が12月末で転入(転入=引渡し日)が1月と月をまたいでも問題はないのでしょうか。

回答No.1

・住宅ローン控除の適用は、今までずっと「入居した日の属する年から」というのがお決まりでした。 ・1月入居なら、来年度の制度を利用するようになります。 ・入居日は、基本的に住民票の異動年月日で確認しています(タイムマシンはありませんので、引越しを見には行けませんから)。 ・あとは、今年で打ち切りとなっているローン減税が、国交省の希望通りに復活し、拡充されるか、このばたばたした政局の中でどうなるかというリスク管理(だめだったときにあきらめられるか)ですね。 ・ちなみに、納税者有利の制度ですから、遅くなって成立しても、1月1日入居まで遡るのではないかな・・・と思いますが。

kotaro_x
質問者

補足

住宅ローンの開始日は関係ないのでしょうか。引越しまでまってギリギリで住民票の転入届けを12月中にしようか1月にしようか迷っていたのですが、住宅ローン減税は住宅ローンの開始日も関係してくるという人がいたので実際はどういう仕組みになっているのか悩んでいたところです。お分かりになりましたら教えていただけますでしょうか。