• 締切済み

住宅ローン減税について

今年の8月末に土地を取得し建物(戸建)は12月末に引渡し予定です。住宅ローン減税が来年度拡充された場合来年度の適用を受けたほうが得だと思うのですが可能でしょうか。住民票が適用年度に登録されるのが基準だと聞きましたが、住宅ローンが今年借り入れをしてる(土地は8月末・建物は12月末)場合は住民票を来年登録しても21年度の住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

・入居については「取得の日から6ヶ月以内」とあります。 ・取得の日は、建売の場合は登記に記された売買の日、注文建築の場合は登記に記された新築の日で確認します。 ・着工時にお金を借りることが多いですから、今年借りて、来年入居でも、来年からの適用としてならOKです。 ・ただ、残高が1年分減ってますけどね。

kotaro_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。 数回にわたり、ご質問させていただいたにもかかわらずご親切に、丁寧に教えていただきまして大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・遅くなりすみません。 ・ローン残高×1% などの計算になりますので、ローンの契約(金銭消費貸借契約の契約日)が翌年なら、翌年以降にしか控除額が発生しません(本年中に入居すると、1回分損をします)。 ・一時的な「つなぎローン」などを利用する場合にも「10年以上のローン」に該当しないため、1年分損する場合があります。

kotaro_x
質問者

補足

なるほど、確かにおっしゃるとおり残高の1%だということを忘れてました。当方のケースだと土地はすでに購入しローンを組んで9月から支払いが始まっておりその分が目減りすることになるのですね。 建物は12月末に完成でその分のローンは12月契約の1月支払い開始なのでその分は20年度でも21年度でもどっちに転んでも大丈夫そうですね。入居も12月末には入居可能なのですがどちらの年度を適用するかによって12月中に転入届けを出すか転出届けを出すかですね。あとは制度の問題ですね。ちなみに、銀行のローン契約が12月末で転入(転入=引渡し日)が1月と月をまたいでも問題はないのでしょうか。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

・住宅ローン控除の適用は、今までずっと「入居した日の属する年から」というのがお決まりでした。 ・1月入居なら、来年度の制度を利用するようになります。 ・入居日は、基本的に住民票の異動年月日で確認しています(タイムマシンはありませんので、引越しを見には行けませんから)。 ・あとは、今年で打ち切りとなっているローン減税が、国交省の希望通りに復活し、拡充されるか、このばたばたした政局の中でどうなるかというリスク管理(だめだったときにあきらめられるか)ですね。 ・ちなみに、納税者有利の制度ですから、遅くなって成立しても、1月1日入居まで遡るのではないかな・・・と思いますが。

kotaro_x
質問者

補足

住宅ローンの開始日は関係ないのでしょうか。引越しまでまってギリギリで住民票の転入届けを12月中にしようか1月にしようか迷っていたのですが、住宅ローン減税は住宅ローンの開始日も関係してくるという人がいたので実際はどういう仕組みになっているのか悩んでいたところです。お分かりになりましたら教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税の延長が決まったみたいなのですが、適用されるのは来年に入居した人だけなのでしょうか? 私は今年に一戸建てができて 来月には引っ越しの予定だったのですが 住宅ローン減税が拡充したと聞いたので来年の1月の上旬に引っ越しを変更しようか迷っています。 そんな事をしても減税が受けれるのでしょうか??

  • 住宅ローン減税と住民票

    こんにちは、住民票の移動に関して悩んでおります。 今年、住宅を購入しまして住宅ローンを設定しました。 来年、ローン減税を申請しようと考えておりますが、 ある事情で住民票を移さなければならなくなりました。 この場合、ローン減税は適用されるのでしょうか? 又、そのほかの問題点がありましたら教えていただければ幸いです。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税:入居日とは?

    現在賃貸住まいで、このたび同一市内に土地を購入し新築中です。 土地の支払いのため、先日一部ローンが実行されました。建物の支払いも同じ銀行からローンを組むことになっています。工事の遅れにより、当初年内入居の予定が年を越してしまう可能性があります。ぎりぎり年内に建物が完成するかどうかというところです。 自分なりに調べたところ、住宅ローン減税を初年度から受けるには、金消契約と入居日は同一年でないといけないようなのですが、 (1)住宅ローン減税でいう入居日とは何によって判断されるのでしょうか?(私は住民票だと思っていたのですが) (2)建物登記後、すぐに住民票をうつすことは可能なのでしょうか?住民票をうつしてしまえば入居していることになるのでしょうか?(法的に問題があることは別として) ご存知の方、ぜひご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税の適用

    住宅ローン減税の適用を受けることが可能な条件について教えてください。私の場合、仕事の関係上、新しい住居には家族しか住みません。いわゆる単身赴任になります。住宅の契約者は私ですが、提出する書類の内、私の住民票は旧住所のままです。(家族は新しい住居の住民票です)この場合、住宅ローン減税の適用を受けることが可能でしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について 土地を購入して戸建を新築したいと思っています。 土地は3000万円、建物は2500万円というイメージですが、両方ともローンにしたら、2つのローンを合算した分の住宅ローン減税が適用されるのでしょうか? ローンと現金どちらが得なのかを検討中です スター銀行とかなら、融資額を丸々預金しておけば金利は実質ゼロになるみたいですし、もし現金が必要になったら自由に出し入れもできるので、現金で決算するよりもわざわざローンを組んだ方がいいのかなと思っています ご助言よろしくお願いします

  • 住宅ローン減税の拡充

    今、緊急経済対策の一環で、住宅ローン減税の拡充が検討されています。これはすでに住宅を購入して減税を受けている最中(今年2年目です)のものにも適用されるのでしょうか?

  • 住宅ローン減税

    教えてください。 大変初歩的な質問で恥ずかしいですが・・・ 昨年、個人住宅を建築しました。11月に引き渡しを受けて、その後引っ越しやらなんやらで・・・12月の終わり頃に数度泊まったりしましたが、”生活”したのは今年からです。住宅ローンの返済も今年1月の給料から始まりました。 ●住宅ローン減税を受けるために確定申告するのは、来年(22年)になりますか?今年すべきですか? 来年申告するとした時に、今年は何もしなくていいですか? ●何をもって、21年中の居住と認定されるのでしょうか? 家屋引き渡し(登記)のため、実際は居住していませんが、住民票は11月中に移転しています。 ●昨年11月に家屋の引き渡し時に、住宅ローンを組むために損害保険会社に、建物の火災や地震の損害保険料を支払いました。(およそ百万円)この損害保険料については確定申告するものなんでしょうか? 確定申告するとした場合、今年ですか?住宅ローン減税との関係はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    社員から質問がありまして、困っているので教えてください。 3年ほど前に都内に新築マンションを購入した社員が、このたび神奈川に一戸建てを購入し、今後はそちらに住むことになりました。 マンションは売却せずに、そのままローンを払い続けるそうです。(賃貸として貸すことも検討中) 新築マンションは住宅ローン減税を受けており、これは12月31日まで居住していないと適用されないと思うのですが、既に住民票は神奈川に移したそうです。 (ただし、住民票を元に戻すことは可能です) ただ、ローンの残高はマンションのほうが多いということなので、一戸建てに移した住民票をマンションの住所に戻してマンションのほうでローン減税を適用したほうがいいと思うのですが、どういうものなのでしょうか・・・。 その他、注意するような点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 21年度住宅ローン減税について

    先月、衆議院を通った21年度関連法案である住宅ローン減税について まだ確定ではありませんが質問がございます。 建築条件付土地は土地売買契約後、原則として3ヶ月以内に建築契約 をしなければならないかと思います。私の場合は、土地および建物 の契約は同日(1/中旬)でした。土地と建物のローン実行は10月頃 となりそうです。 建築内容の詳細は、現在検討中ですが上記契約時の建物金額は諸費用 を含め、予算を決めました。よって、その金額からはオーバーしない ように自分も見て、不動産屋さんも見てくれています。 これらの場合、土地および建物契約から建物工事請負契約までに 3ヶ月を過ぎてしまうと、来年度から大幅引き上げされる 住宅ローン減税の対象は建物のローン金額だけになってしまう のでしょうか?

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税に関しての質問です。 昨年11月後半に新築マンションを購入しました。 しかし、同時期に住宅ローン減税の改正の話が世間を賑わしていたので 09年1月まで引越しは遅らせて、1月5日に引越しと住民票の移動を 行いました。 そこで質問ですが、銀行から「住宅資金に係わる借入金年末残高証明書」が届きましたが、今年、確定申告を行えば改正後のローン減税を 受けられるのでしょうか?それとも私のようなケースでは、改正後の 住宅ローン減税は対象外になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください

専門家に質問してみよう