• 締切済み

21年度住宅ローン減税について

先月、衆議院を通った21年度関連法案である住宅ローン減税について まだ確定ではありませんが質問がございます。 建築条件付土地は土地売買契約後、原則として3ヶ月以内に建築契約 をしなければならないかと思います。私の場合は、土地および建物 の契約は同日(1/中旬)でした。土地と建物のローン実行は10月頃 となりそうです。 建築内容の詳細は、現在検討中ですが上記契約時の建物金額は諸費用 を含め、予算を決めました。よって、その金額からはオーバーしない ように自分も見て、不動産屋さんも見てくれています。 これらの場合、土地および建物契約から建物工事請負契約までに 3ヶ月を過ぎてしまうと、来年度から大幅引き上げされる 住宅ローン減税の対象は建物のローン金額だけになってしまう のでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

勘違いしているようですが・・・ 住宅ローン減税は、諸費用分は切り捨てて建築費用のみ控除対処になります。(解体費用、登記費用などは控除対象になりません) このため、今回の件は関係ありません。 結局確定申告時の添付資料で税務署のチェックがはいり、カットされてしまいます。 但し、契約書に諸費用を潜り込ませてローンを通すつもりなら、違法なことなのでやめたほうがいいですよ。 ばれたらローン残金に一括返金要求がきても何もいえません。

grgable
質問者

お礼

>tarotaro001さん 回答ありがとうございました。 すいません、勘違いしてました。 よく内容を確認したら、諸費用については盛り込まれて いませんでした。