• 締切済み

土地融資に係る住宅ローン控除について

住宅メーカーが所有する土地を建築条件付で購買し、建物請負契約も締結しました。融資は土地のみ借り入れをして建物は現金で支払うことにする予定です。土地の借り入れをする者も建物の共有者になりますが、このような場合、土地代に係るローンについて住宅ローン控除は効くのでしょうか。 土地代のみのローンでは住宅ローン控除は使えないと聞いたのですが? もし分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅ローン控除で、土地代のローンも対象になるには、次の条件があります。 「土地取得から2年以内にこの土地の上にローン付で住宅を取得すること」 従って、建物代を現金で支払いローンを使わない場合は、住宅ローン控除の摘要がありません。 この場合、土地を現金で買い建物をローンにするなど、 建物代の一部でもローンにする必要があります。

参考URL:
http://www.kangyo-nittochi-hanbai.co.jp/tax_story/3rd_page.html

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除

    住宅取得関連のお金について教えてください。 4月に土地用の住宅ローン、7月に建物用の住宅ローンを全部夫名義で分割借り入れ予定で、4月ローンは融資実行完了しています。7月建物用のローンを全額夫名義→夫・妻のそれぞれローンに変更は可能なのでしょうか? 家族は子供1人いる夫婦共働きの核家族です。 妻は現在育児休業中ですが5月から正社員で復職します。 今年の年明けに建築条件付土地を購入し、先行土地決済ということで、先週、夫名義住宅ローン1900万を借りました。 建物分の住宅ローンは夫名義で1900万を7月に追加借り入れ予定です。 頭金1600万は夫と私名義が半々で準備し、ローンの繰上げ返済は私の収入からの予定です。 年収は、夫700万、妻350万(休職前は450万) です。 土地と建物の名義は夫単独ということで話をすすめています。 どこからも共有名義にしますか?と聞かれなかったし、なんとなく家は一家の大黒柱名義でいいよなぁと 安易に考えてしまい、自分(妻)の名義が載ってなくても別にいいなと思ったからです。 きのう、昨年家を新築した友人と話した際に、共働きの彼女は自分も一部建物分ローンを組んで住宅ローン控除を受けたという話を聞き驚きました。。 妻も住宅ローンを組めば控除が受けられるなんて知らなかったので。 そして、間に合うならぜひ我が家も夫婦共にローン控除受けたい!と思ったのです。 さっそく不動産屋に電話したのですが、担当者が今日・明日と休みで連絡が取れず、どこに相談してよいのかもわからず、こちらで何かアドバイスがいただけないかと思い相談させていただきました。 できれば、休職中の4月いっぱい行動をとりたく(あと1週間)、あせっています。 しかし、何からとりかかればよいのかもわかりません・・・。

  • 住宅ローンとつなぎ融資

    土地代、着工金、上棟金を現金で支払い、引渡しの時に残代金を借り入れ金で支払うものはつなぎ融資ではなく住宅ローンになるのですか? そうであるならば、引渡しの残代金より前に借り入れをして支払いに充てているものがつなぎ融資となるのでしょうか。

  • 土地・住宅購入での持分比率と住宅ローン控除との関係を教えてくださいませ

    土地・住宅購入での持分比率と住宅ローン控除との関係を教えてくださいませ。 また住宅ローン控除と借入金との関係も併せて教えてくださいませ。 【前提】  ■ 土地売買代金=2500万円   ● 私の持分=60%    ▼ 現金=1000万円    ▼ 借入金=600万円   ● 妻の持分=20%    ▼ 現金=500万円  ■ 住宅建築代金=1300万円   ● 私の持分=60%    ▼ 現金=0万円    ▼ 借入金=780万円   ● 妻の持分=20%    ▼ 現金=260万円  ■借入金について   ●フラット35   ●年率2.7% (当然ですが35年固定) 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    初めて質問させていただきます。 現在土地購入後、住居建築の段取りでマイホーム計画を進行中です。 住宅ローン控除について不明な点があります。 土地、建物取得については以下の流れで住宅ローンを利用する予定です。 1.土地 1,000万円 2.建物 3,500万円(建物2,500万円+土地残金約1,000万円) 1と2の間は約1年ほど期間が開きます。 先に土地取得の住宅ローンを組み、返済しつつ建物委託契約時に 土地借入金の残金を合算して住宅ローンを一本化します。 利用する金融機関は同一で、借り入れ期間は30年で考えています。 この場合以下2点について教えてください。 ・そもそも住宅ローン控除の対象になりますか? ・対象となる場合、対象額は3,500万円ですか? 入居後から控除申請可能(土地だけでは不可)という事は調べてわかりました。 税務署に聞くのが間違いないとは思うのですが、なんだか敷居が高くて...。

  • 住宅ローン控除/土地のみ

    H16/12に住宅ローンを利用して土地のみを取得いたしました。今年、建築をしてそこに居住する予定です。 H16年度の住宅借入金等特別控除(明日締め切り)は受けることができるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除

    今年7月頃建築条件付の土地を購入し 今、建物の確認申請を出しているところです 土地の決済も終わって 建物は建っていないのですが 土地建物一括のローンでもうすでに9月から 支払いが始まっています 先ほど 銀行から年末残高証明書が送られてきました 住宅ローン控除の事をいろいろ調べてみると 銀行との取引が終わっているけど建物が建っていない となると 控除が10年受けることが出来ない(9年になる)と ありました で、対応策として住民票を新しい住所に移して  確定申告をすれば10年受けることができるとありました まだ建っていない土地に住民票を移すなんて出来るのでしょうか

  • 住宅ローン減税と借り換え

    平成14年から住宅ローン減税の適用を受けています。 借換を検討しています。 <現在> 1.公的融資(2300)住宅借入金等の内訳:土地と建物 2.民間融資(1000)住宅借入金等の内訳:土地 3.民間融資(900) 住宅借入金等の内訳:土地と建物 2.と3.の融資を1本にまとめて借換たとします。 <借換後> 1.公的融資(2300)住宅借入金等の内訳:土地と建物 2.民間融資(1900)住宅借入金等の内訳:? 返済年数は10年以上です。 (1)住宅ローン減税は引き続き適用になりますか (2)上記?の住宅借入金等の内訳欄は何になりますか (3)控除額が少なくなったりしますか (4)何か注意する点はありますか よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除、土地部分に関わる控除は?

    昨年土地を先行して購入し、注文建築で建て、今年3月に入居の予定です。 現在は、土地代金のみのローンを組んでおり、建物完成時に若干の建物分のローンを組む予定です。 注文建築の場合、入居の翌年(私の場合来年)に確定申告をすると住宅ローン減税が受けられる事はわかったのですが、控除の対象になるのは、建物のローン分だけなのでしょうか?土地のローンの方が多いのですが、土地代金もセットで控除にならないのでしょうか?

  • 土地にかかる住宅ローン控除について

    築26年以上のマンションと土地を購入しました。 築年数が古いので住宅ローン控除の対象物件ではないのですが、土地に対しても住宅ローン控除がかかると聞きかじりましたので質問させていただきます。 建物が控除の対象でない場合、それにかかる土地も対象にはならないのでしょうか? 土地だけ個別に住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について教えて下さい。

    5年前住宅を新築し住宅金融公庫で借り入れをしました。私と妻の契約で共有名義です。共働きで年末調整で二人とも住宅ローン控除の対象となりました。 昨年、私のみの契約で銀行で借り換えをしました。 土地、建物は今まで通り共有名義です。去年の年末調整は私のみ申請しました。  住宅ローン控除の対象となるのは、私だけでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。