• 締切済み

狂犬病で水が怖くなるのは?

先日ニュースで狂犬病の患者が「水が怖くなる」という情報が載っていました。 他の病気ではあまり見られない珍しい症状だと思うのですが、なぜそのような症状が出るのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。

• mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 科学

みんなの回答

• maharani
回答No.3

狂犬病のウィルスが神経系統に進入して狂わせ、少しの刺激に対しても激痛が走るようになるそうです。風に対してさえ恐れるようになるそうですよ。怖いですね。 水は喉がカラカラで飲みたいのに、飲むと激痛があるのを知ってるので、患者が葛藤して暴れる様子が周囲の人から見て”水を恐れる病気”と見えたのでしょうね。

mof
質問者

お礼

すごく怖い病気なのだとわかりました。 日本ではあまりないようですが、海外旅行なんかは怖いですね。 日本と同じ感覚で動物とじゃれるのは控えた方が身のためなのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

嚥下障害が起き、、液体を飲むとのどが痙攣してとても苦しい為液体を恐れるようになります。

mof
質問者

お礼

怖い病気なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

姉が昔、動物病院にいた(といっても看護士)ので解説してもらったところ、ようは神経過敏になって過剰反応するということらしいです。

mof
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。