• ベストアンサー

肺に1リットルの水

教えてください。 知人なのですが、肺に1リットルの水が溜まり入院中です。 本人は詳しいことを教えてくれません。 1リットルも水が溜まるとは尋常ではないように思うのですが、 何が原因でこのようなことが起きるのでしょうか? 似たような症状を経験したことのある方や、このような症状から 考えられる病気などをご存知の方、ぜひ情報をください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15purin
回答No.1

肺水腫だと思います。症状や治療法などはネットで見てください。 心臓などに循環器障害がある人に見られます。

popmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肺水腫で調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Sommer
回答No.2

肺に水がたまることを肺水腫といいます。 胸隔のなかで肺の外に水がたまることを胸水といいます。 それぞれの原因を本やネットで調べてその知人に当てはまりそうなものを絞り込み、ズバリ聞いてみては?どうして分かったの的なサプライズが得られると思います。 ご友人ですか? よき支えになってあげてください。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 胸水というのもあるのですね。調べてみたいと思います。