• ベストアンサー

肺に水がたまる

初めて利用します。 義父(71)が肺に水が溜まった状態です。 病院へ行き、即入院し水を抜いたそうですが(700ml)その後も溜まり続け 毎日、水を抜いている状態だそうです。 原因は不明という事です。 大きな総合病院を紹介されました。 小さな病院では、原因究明、治療はできないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.2

呼吸器内科医です。わかる範囲内で回答します。 >義父(71)が肺に水が溜まった状態です。 >病院へ行き、即入院し水を抜いたそうですが(700ml)その後も溜まり続け毎日、水を抜いている状態だそうです。 >原因は不明という事です。 >肺に水が溜まるとの事ですが、胸水なのか肺水腫なのかさえわかりません。 初日に700ml排液して、その後も毎日抜いているということは、肺水腫ではなく胸膜炎などによる胸水だと思いますので、胸水として説明していきます。 胸水がたまる病気としては、一般細菌の感染による胸膜炎、結核性胸膜炎、肺癌などの癌性胸膜炎、膠原病、心不全、肝硬変などがあります。その診断は胸水を抜いて、細胞診、生化学検査(炎症反応など)、細菌検査(培養、塗抹)などを行います。また同時にCT、血液検査などを行い、総合的に診断していきます。 胸水の検査結果がでるのには1週間程度必要です。結核性胸膜炎は結核菌が証明されることは少なく、診断に時間がかかることがあります。 おそらく治療は開始したいのだけれど診断がついていないためできていないのでしょう。そのため胸水を抜いて呼吸困難にならないように対応しているのだと思います。 現在入院中の病院のHPをみてみましたが、どちらかというと小さい病院の部類に入ると思います。主治医の先生もおそらく呼吸器内科専門の病院の方がいいと判断されたのでしょう。 可能であれば、質問者様も一度病院に行き担当医から説明を受けることをお勧めします。 お大事にしてください。

selica2
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家の方から、ご意見が聞けて少し安心しました。 昨日、お見舞いに行ってきたのですが、 別人の様に頬はこけて痩せていてビックリしました。 それと、若い頃に結核を患ったこともあるそうです。 主人もはじめて聞いたみたいです。 主治医の先生とお話できる機会が持てますので その時、じっくり聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

入院設備の有無や行える検査に限界があるのも事実ですが、もっとも大きな要因はマンパワー不足ではないかと思います。

selica2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 総合病院ということで、こちらが勝手に何でも 診てもらえる&治療、先生もたくさんいらっしゃると思っていました。 先生が足りないなんて思いもしませんでした。 アドバイスありがとうございました。

selica2
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 義父の家の近くの東朋香芝病院へ入院(1週間)しています。 決して小さな病院ではないと思うのですが。。。 入院5日目に紹介された病院は県外(大阪府立呼吸器・アレルギー医療センター)です。 肺に水が溜まるとの事ですが、胸水なのか肺水腫なのかさえわかりません。 義母は、人の話を聴いて整理整頓、理解するのが少し苦手です。 一辺倒に「肺に水が溜まってる」を繰り返すだけです。 水を抜くのは2,3日に一度だそうです。 そんな状態なのにはっきりした治療法は無い物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肺に水

    昨年から、4ヶ月に1回の頻度で、左の肺の側面に激痛が走り、動けなくなります。 半年前にクリニックでレントゲンをとって診てもらった時には「異常なし」といわれ、先日、また激痛が走ったので、救急で病院へ行き検査をしてもらったところ、「肺に水がある」そうです。見落としてしまうくらい小さな影のようなのですが、とくに治療の必要は無く、痛みがはしっても異常はない。とのことでした…そんな…。 現在、北欧に在住です。今回の診断はこちらの総合病院でもらったものです。北欧は福祉が充実していると言われていますが、医療については信頼でないのでとても不安です。 癌や結核、肺炎の時に「肺に水が溜まる」そうですが、肺に水が「ある」というのはどういうことなのでしょうか? そしてそのままほおっておいて治るのでしょうか?いつ激痛に襲われるか不安な毎日です。 どなたかアドバイスよろしく願います。

  • 肺の水について

    先月、祖父(89)が体調不良を訴えかかりつけ医の先生に診察していただきました。 診断は肺炎という事で、入院施設のある病院に行くことになりました。 もともと、糖尿病と肺に少し水がたまっている状態で、介護もなく自宅で生活しています。 入院した当初は、微熱がありましたが、自力で病院内を歩けました。 抗生剤など点滴をうち、このまま順調にいけば退院できるかとおもいましたが なかなか熱がなかなかひかず 病院の先生からのお話で、肺に膿がたまっているという事で水を抜く事になりました。 点滴をし、肺の水をぬくと中から匂いのする水がでたそうです。 これで少しは状態がよくなるかとおもいましたが、 それから、むくみがひどくなり、ベットから立ち上がれなくなりました。 言葉もあまりはなせず食事もとれない状態で、 尿もでなくなりました。 水を抜いて2日後様態が急変して亡くなりました。 3週間で退院できるときいていたので、とてもショックでした。 医師からの説明もあまりなく、すぐに管がはずされました。 ここで、お聞きしたいのが、水を抜いて様態が急変する事は多々ある事なのでしょうか? 水を抜く事に同意してしまった事…とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 肺に水がたまる

    今年2月末より父親が肺に水が溜まっているとのことで入院しています。2週間かけて検査が行われましたが結果、原因がわからないとのことでした。(1)結核(2)アスベストの原因(3)癌(4)良性の4つの要因を考えて調べられたようです。現在も抜いた水がまた溜まってきており再度その水で検査するようですが・・・。結局なだ何の治療もされてない状況です。娘の私は結婚して遠く離れて暮らしているのですぐに病院へ行けず母から電話で毎日様子を確認している状態です。担当主治医が若い方で水を抜くパイプの装着にも2時間かかり結局上の方がこられたようです。そういう話を聞いていると検査の結果も大丈夫なの??と不安になります。そんなに結果はでにくい症状なのでしょうか?また同じ検査を繰り返しているようで心配になります。検査とはいえ本人もだいぶ辛そうなので・・・。回答宜しくお願い致します。

  • 肺に水がたまる

    今年三月に母親が腎臓がんと診断され、左の腎臓を全摘しました。他に転移してないといわれましたが、最近咳が続き近くの病院で念のためCTを取ったら肺に水がたまってるといわれました。これは転移したということですか?すでにかなり進行してるのでしょうか?手術して治ればういいのですが・・・毎日がんに怯えて夜もあまり眠れない状態でいるので少しでも楽にさせたいです。何かいい治療があれば教えてください。病状の原因やこの病気についてなど詳しく教えてください。お願いします

  • 母の肺に水がたまり困っています。

    11月に呼吸が苦しいと言うことで、胸のレントゲンを撮りましたら、肺に水がたまっているとの事で緊急入院をして水を数回にわけて合計で1.5リットル抜きました。原因を調べる為水の検査を3回ほど行った結果5段階のレベル5で癌と診断されましたが、原発不明の癌で困っています。現在は癌研有明病院でいろいろな臓器の検査をしていますが原発が分からないので治療できなく困っています。PET CT検査も行いましたが特定できません。年齢も80歳と高齢なので何か良い方法があれば教えて下さい。最近は歩行も呼吸が苦しいみたいで病院に検査に連れて行くのも大変になってきています。

  • 肺に水がたまる。心臓の機能低下

    義父が普段と呼吸が違い近くの救急病院に行ったところ、肺に水が溜まり心臓は25%しか機能していないと言われ入院しました。今の状態では外科的治療も難しく利尿剤と血圧を上げる薬を併用して様子を見ているとのことですが、日増しに水の量も増えているとこと。医師からは最悪の事態も覚悟して欲しいとまで言われていますが、本人はいつもどおりで意識もはっきりしています。これは、いったいどんな病気なのでしょうか?また治癒する可能性は低いのでしょうか?20年近く前に心疾患(心筋梗塞?)で大学病院で手術をしていますが、入院したのはその時の病院ではありません。その大学病院(入院中の病院からは車で30分位)への転院は危険でしょうか?参考意見でもいいので教えてください。

  • 肺に水がたまる。。

    何回か相談させていただいている者です。 義理の父が  食道ガン初期  リンパ転移ステージ(4)  脳に転移  肺に転移 初期 なのですが 手術は無理ということで 抗がん剤のみ(タキソール+2種)での治療を開始(今月で2回目)しています。 月1回 5日入院のサイクルの予定です。 『最近 肺に水がたまってきています』と言われました。 肺に水がたまるという状況っていうのは どういう事から起こるのでしょうか? 危険だということでしょうか? 体力もなくなってきている状態ですが 水を抜くってことは簡単にできるものなのですか? 主治医に聞けばいいのでしょうが 自分でもいろいろ聞いてみたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 肺水腫について教えてください。

    肺水腫について教えてください。 心不全が原因となって肺水腫の状態になっています。胸痛や息苦しさ、浮腫といった症状が出ており、利尿薬や強心剤を服用していますが、あまり改善されません。 肺に溜まっている水を直接抜いてしまえば楽になると思っているのですが、水を抜くのはあまりよくないと聞いたことがあります。本当に良くないものなんでしょうか?またそれはなぜなのでしょうか? もし、抜くとしたら、入院になるのでしょうか?入院期間や具体的な治療法など教えていただければと思い質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 右肺に水が溜まる主な原因と注意事項を教えてください

    65歳の病院に入院するのが超嫌いな者です。CT検査で水の溜まっているのが分かり短期入院で4000ccほど直接、わき腹に管を入れて抜いてもらいました。管は抜き終わり、二針ほど縫い合わせて、テープを張った状態です。担当医師と馬が合わなかったため、丁寧な説明を得られないまま、眠剤をもらっただけで打ち切ってしまいました。他の病院で診てもらえとのことで紹介状を書いてもらっているのですが、病院選びのこつなど教えてもらいたいです。CTの結果はもうほとんど水は抜けていました。左の肺は最初から異常ありません。 とにかく入院せずに治療したいのです。 この肺に水が溜まる原因とそれを防ぐ方法を教えてください。

  • 肺の病気

    知人の母親が先日、肺が苦しくなり入院いたしました。 私はその知人から話をきいただけなのですが、「声が薄くしか出せない」「笑うと苦しい」「食べ物も食べづらい」等の症状のようです。病院では「肺に水がたまっている」と言われたようで、さらにその母親は肺の形が四角いそうです。 小さな病院ではよくわからないらしく、大きな病院での入院となりました。知人も落ち着かないようで、心配しております。 肺に水がたまることはよくあることなのでしょうか?その場合、その水を取り除くだけで治るものなのでしょうか?どなたか、そのような経験、もしくは聞いた話でもございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう