kame-chanのプロフィール

@kame-chan kame-chan
ありがとう数193
質問数3
回答数240
ベストアンサー数
96
ベストアンサー率
64%
お礼率
88%

大学病院で勤務する呼吸器内科医でした。 現在は海外で研究をしています。

  • 登録日2002/09/07
  • 医学部 

    医学部と他学部の{単位取りの違い}について教えてください。 例:医学部の方が卒業所要時間が多い、単位取りが大変など。。

  • 医者のバイトでフィードバックのあるものってありますか?

    私は今年の4月に初期臨床研修を終えたものですが、父の介護のために常勤を諦めて空き時間に検診のバイト等で食いつないできました。 しかし、検診のバイトも多くなくこれでは先はいけないと思っています。 理想としては当直や内科のバイト等をしていきたいのですが、常勤でなければフィードバックもなく成長もできず常に不安に思わなければなりません。 当直や内科のバイトをしつつ成長出来るようなバイトはありますでしょうか? わかりましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 日本の医療をチープな産業にするためにはどうすればよいのですか?

    世の中全体が不況で安売り合戦がどんどん進んでいる中で医療費の増大が目立ちます。医療といえども聖域はないはずで他の大部分の産業並みに安く医者にかかれるようにするためにはどうすればよいのでしょうか? またその可能性は今後どのくらい(金、時間)で進むのでしょうか?

  • 医学部の受験大学はどうやってきめたか?

    今高3です 医学部志望で、マッチング制度などいろいろ調べたのですが、なかなか志望校を決められずにいます。 そこで、実際に医学部を受験した方は何を重視して決めましたか? 例えば、地元だから、とか、過去問を見て決めた、とか何でもいいんで教えてください! また、今のうちは旧帝大などを目指したほうがいいのでしょうか? 教えてください!お願いします