• ベストアンサー

狂犬病と水

なぜ狂犬病の患者さんはなぜ、水を見ると震えると言われているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

狂犬病の恐水症状は水などの液体の嚥下によって嚥下筋が痙攣し、強い痛みを感じるため、 水を極端に恐れるようになるということです。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/20_rabies.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかのどが痙攣して上手く水を飲むことが出来ないことと神経が過敏になるためだったはず というわけで検索してみました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521917