• 締切済み

狂犬病でしょうか……?(すぐに回答をお願いします)

こんにちは。先月12日位に、上を向いたわけでは無いのにコウモリみたいな小さな鳥の水が眼のなかにはいりました。 会社に着いて、すぐに目を洗いましたがそれでも怖くて、心配で。 それからおよそ1ヶ月経ちましたが、生理前症状や、 風邪みたいな症状、微熱や、鼻水頭痛などが出てきてるので狂犬病になったのではないかと心配で怖くてたまりません。 私は狂犬病になったのでしょうか? 噛まれては無いので大丈夫だろうと家族は言うのですが噛まれてなければ大丈夫でしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

No.6です。  >感染症に詳しい病院……眼科でも内科でも大丈夫でしょうか?   眼科で受けるべきか、内科で受けるべきか解らなくて行けていませんでした。 狂犬病だけを診てもらうだけなら、人の病院の普通の内科で狂犬病でしょうか?と尋ねることで、質問者さんが納得できる結果が得られると思います。 ただ、病気や感染症などの種類や症状などの症例事例や情報は膨大なので、頭のかなり良い医師といえども全部を一人で知っているわけではないです。それで、今回の質問の場合は獣医はどうかなと思って回答に書いてみました。 (私の個人的には、自分がそうなったばあいはあまり心配にはなりませんが。)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

行くなら、まずは 鳥と人共通の感染症に詳しい獣医院が適しているかも。

momousap_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 感染症に詳しい病院……眼科でも内科でも大丈夫でしょうか? 眼科で受けるべきか、内科で受けるべきか解らなくて行けていませんでした。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

狂犬病は発症したら死亡率ほぼ100%ですからねぇ。。。 でも他の方も言われているように日本国内での感染例はここ数十年起きていませんし、主要媒体である犬の狂犬病予防接種がかなり昔から義務付けられてますので、日本では狂犬病ウィルスは天然痘ウィルスと同じく根絶したとみなされています。 また、感染経路は犬、猫などの哺乳類からで、鳥類からは感染しません。 狂犬病ウィルス事態は非常に弱いウィルスなので、噛み傷などから唾液と一緒にある程度の量が体内に入らないと発症しません。 確かに目の粘膜を通して感染する事もありますが、この場合も感染者に目を舐められたりして粘膜に唾液が着かないと感染しません。 それに潜伏期間は感染箇所が脳に近いほど短かく、目の粘膜から感染した場合は遅くとも2週間ほどで発症します。 あなたはすでに約1ヶ月も経ってますから、感染の確率は限りなく低いでしょうね。 第一いくら潜伏期間だと思っていても、感染したかもしれないと思っていて1ヶ月も放置しているのもどうかと思いますが。 また、もし感染していたとしたら、事前に予防接種を受けていなければ死亡率100%ですから、すでに手遅れです。 なにしろ「最も致死率が高い病気」として後天性免疫不全症候群(エイズ)と共に、ギネス世界記録に記録されているらしいですから。

回答No.4

狂犬病なら水が怖くなるはずです。 水が怖くないのなら、狂犬病では無いと思います。 心配なら病院へ行って下さい。

momousap_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水は怖くはありません。今が潜伏期間なのかなと気になってしまって…… 病院に行けたら今すぐにでも行きたいです

回答No.3

狂犬病ですが、日本国内ではもう何十年も感染例がありません。 ですので、まず考えられないと思いますよ。むしと今の時期だと インフルエンザなんかを考えた方が良いのでは無いでしょうか? 下記をご覧頂くと解りますが、直接かまれる・引っかかれる以外で 感染する事は、ほぼ有りません。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_18/k03_18.html

momousap_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 噛まれてはいないので感染は無いと考えて大丈夫でしょうか…… インフルエンザも流行ってますので、インフルエンザである事を祈ります……

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

鳥の糞じゃないかな? 犬じゃなかったんでしょ? 症状があるなら眼科に早めに行ったほうがいいかと。

momousap_
質問者

補足

家族にもそれ言われました。 眼科に行けば宜しいのでしょうか…? 風邪かも知れないのですが明日にでもすぐに行きたいです……

回答No.1

  心配なら医者に行きましょう  

momousap_
質問者

補足

ありがとうございます。医者は何処に行けばいいか分からなくて。 ちょっと明日空いてる所に行ってきます。

関連するQ&A

  • こうもりからの狂犬病のについて

    こうもりについてですが、マンションに住んでいて猫を飼っていて部屋に二回ほどこ... こうもりについてですが、マンションに住んでいて猫を飼っていて部屋に二回ほどこうもりが入ってきました。狂犬病のこうもりかは、分かりません。すぐには外に出さずに暫く袋の中に入れておいてから外に出しました。 猫が、こうもりを追って口で咥えてじゃれていたのですが、狂犬病は、猫に感染しますか? 二回目にこうもりが、来たときは、部屋を飛び回り、猫が追って咥えていました。すぐにはなかみでつかんで外に出しました。床にこうもりの血が少しありました。 狂犬病のウイルスは、空気中で何分で死にますか? 感染してるこうもりが、空気中にウイルスを撒き散きちらし人間にうつることもあるそうですが、心配です。 猫が、狂犬病に感染してないか調べるにはどうしたらよいですか?どんな方法ですか?費用はいくらかかりますか? ワクチンの費用も教えて下さい。 猫にうつってなければ、人間にうつってないですか? 人間の狂犬病の検査の方法を教えて下さい。感染してないか調べたいです。どこででますか? 猫と人間に感染したとして発病するまで何日かかりますか?何日で症状がでますか? 病気の内容はだいたい分かります。

  • 狂犬病について

    狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして(*_*)

    はじめまして(*_*) はじめまして質問させていただきます。2月の生理は12日で先月の生理は8日でした。1週間で終わったり2週間近い日で終わったりとばらばらです。 先月の22・23・26・28・30日に彼氏と遊びました。その際に彼氏のぺニスの先っぽが膣の中に入りました。でも5秒くらいで抜きました。 現在はまだ生理が来ていません(;_;)1週間くらい遅れています(;_;)10日以上前から胸が痛く不安です(;_;)また、2日前から鼻水・せき・くしゃみ・頭痛があり風邪を引きました。妊娠の症状でしょうか(;_;)?よく妊娠してると高温期になるというので熱を測ると風邪を引いたあたりから、微熱です(;_;)風邪を引く前は平熱でした! 微熱は続いてないので少し安心していますが妊娠しているのでしょうか(;_;)? おりものは白っぽい状態がずっと続いてます(;_;)

  • ポリオの3日後、風邪の症状!?

    こんばんわ。先月29日に6ヶ月の娘のポリオの予防接種に行ってきました。が、 昨日の夕方頃から鼻水が出始めて、今日の夕方頃には37度5分の微熱が出てきました。風邪引いちゃったと思いいろいろ雑誌などを見て、予防接種の欄も読んでいたら、本当にごくまれにポリオ後の3~35日の間に副作用で風邪の症状がでる場合があると書いてありました!!さらに頭痛や嘔吐、麻痺がおこるなど書いてあり・・・。今のところ微熱と鼻水だけですが、まさかと思いすごく心配でしかたありません(>o<) 明日一応病院に連れて行こうと思いますが、どうなんでしょうか。ただの風邪だとおもいますか?どなたか参考まででもいいので教えてください!

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 妊娠希望、妊娠された方回答お願いします。

    最近微熱が続いてます。 行為は先月末生理直前直後仲良くしました。 基礎体温は36度6分なのですが、ここ1週間は37度弱です。 2週間前に夏バテなのか風邪なのか39度の熱がでてしまい 完全に完治していないのかとも思うのですが もしかして!!と期待もしてしまいます。 前に期待しすぎてフライング検査をしてダメでその後もダメだった ことがあるので予定日を二日過ぎたのですが あと1周間過ぎるまでは検査するのは我慢しようと思います。 症状としては微熱・頭痛・節々の痛み・肌がチクチクするって所です。 あとおりものがやけに多いです。 少し遅れて生理が始まるのかなとも思うのですが・・・ いつもの生理前と違う点では微熱が続くこと・腹痛がないくらいなんですが 妊娠された方はどういう症状がでましたか? 生理痛でお腹が凄く痛くなるのですが全くないのもおかしいですよね。 私の場合、妊娠の可能性はあるんでしょうか…

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 心配です。教えてください2

    先日質問させていただいたものです。 前回は11月21日から始まっって27日(彼女の生理は25日~27日周期)に終わった彼女の生理がおわったその日にHをして、コンドームはつけたんですがやぶけていて、それに気づかずやっていたのですが射精はしていません。ちなみにその日はたまたま挿入時間もそんな長くない。 しかしその翌日の夜から彼女の体調が悪くなり、微熱、だるさ、頭痛と妊娠の兆候にありそうな症状がでているのですが鼻水、喉が痛いなどがあるのでただの風邪とおもわれる感じでもありました。どちらかわからなかったので不安になり質問しましたところ妊娠の可能性は低いと思うという回答をいただき少し安心しました。 しかし28日に風邪をひいて、今日(12月3日)まで鼻水と喉の痛みは若干なくなったのですがずっと微熱と頭痛が続いてる状況です。 妊娠とわかるまでの兆候として「1、2週間ぐらい微熱が続く」などが調べたら書いてあったのでやっぱり不安です。 ちなみに次回生理予定日は12月16~18日ぐらいで排卵日は12月2日から4日だと思います。 排卵日ってなんか目で見てわかることとか兆候みたいなものってあるんですか? 無知で申し訳ないです。 それとやっぱり妊娠の可能性は高いか低いかといったらどんなもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう