• ベストアンサー

プロテインキナーゼの自己リン酸化

私はprotein kinase(pk)を最近勉強している者で、かなり初心者です。 pkの中で有名なMAPKは自己リン酸化され、活性型となり、下流の遺伝子をONにさせると勉強しました。 そこで質問です。全てのpkは自己リン酸されて活性型もしくは不活性型となるのですか?特に私が知りたいのは、セリン/スレオニンpkのAGCグループについてです。文章にかなりの不備があると思いますがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.1

AGCグループすべてがautophosphorylationを受けるかはわかりません。 個別に検索するしかないでしょうね。 http://kinasedb.ontology.ims.u-tokyo.ac.jp:8081/php/DbProteinGroup.php?mode=gview

saratyann
質問者

お礼

こういうサイトがあるんですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます!