• ベストアンサー

MAPKについて

mitogen-activated protein kinase(MAPK)の活性化において、MKK1やMKK2がリン酸化されていくのですが、MKK「1」やMKK「2」の数字はどのような意味を持つのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.1

遺伝子名(symbol)の最後に付く数字は、パラログの識別番号を表します。 パラログについてはリンク先Wikipediaの記述をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%90%8C%E6%80%A7_(%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6)