• 締切済み

ドナルドダックの声の出し方

ディズニーキャラクターのドナルドダックって、まさにアヒルが喋っているような声で いつも「どうやって出しているんだろう?」と思います。 機械で加工した声なのかと思っていたんですが 以前TVでドナルドの声マネができるという一般の人が、 見事に披露していたのを見て、加工しなくても出せることがわかりました。 日本版ドナルドの声優山寺宏一さんは、 その素晴らしい演技に「世界一のドナルド」の名誉を受けたそうで ますますあの声のヒミツに迫りたいというか、マネをしてみたいと思いました。 マネができる方、声マネの得意な方など、アドバイスお待ちしております。

noname#97480
noname#97480

みんなの回答

回答No.1

私にはあの声をマネるなど到底出来ないのですが、そういう世の中の大多数の人にもドナルドダック声が出せる秘密兵器があります。 全然お役に立てませんが、ご参考まで。 「ドナルドダック」 特に「エピソード」をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF 「ドナルドダックボイス現象/ドナルドダック効果」 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9742134 「BOSS VT-1」 http://www.roland.co.jp/products/boss/VT-1.html 「山寺宏一」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%AF%BA%E5%AE%8F%E4%B8%80

関連するQ&A

  • ドナルドダックの声が変わった時期

    ドナルドダックの声は現在山寺宏一さんがされてますよね。 オリジナルに非常に近い声です。 ですが自分の子供の頃に見たのはオリジナルからは離れてますが割と聞き取りやすい声でした。 子供の頃のすり込みからか、未だに昔の声になじみがあるんですが、 声がいつ頃、何年頃のビデオから変わったのかわかりますか? もしオークションに古いものがあれば買おうかなあなんて思っているので。 ちなみに自分は現在21歳ですが、子供の頃に見たビデオがさらに古い可能性もあるので、 あんまり当てにならないかもしれません。

  • 山寺宏一さん

    みなさんが思う山寺宏一さんのすごさを語っていただけませんか? 僕は小学生の時に、おはスタという子供向けのテレビで初めて見かけました。 ポケモンの映画で声優をやっているのを見て「おはスタに出てたらポケモンにもでれるんだ~」ってかなり失礼なことを思っていました(^^;) ですが今では、 ディズニーでの役の多さ、スティッチやドナルドダックのどの声。 幅広い声域、演技力など山ちゃんはものすごい人物なんだなと思いました。 今では山ちゃんの大ファンになりました。 みなさんがすごいと思うことやエピソードなど教えていただけませんか?

  • ドナルドダックの旧声優 関時男さんのビデオ DVD

    アニメ ドナルドダックの 日本語吹き替え版で 昔のドナルドの声優の関時男さんが ドナルドの声を出している 「VHS」 または 「DVD」 を探しています 特に 作品のタイトルは これ!!というものではなく ドナルドダックの声を 関時男さんが 演じている物であれば 何でもかまわないのですが インターネットなどで探しても どの作品が関さんが 演じているのかわかりません 作品を持っている方 詳しい方 教えていただけると非常に助かります! よろしくお願いします!

  • ミッキー、ドナルド、チップ&デールの声が違う!!

    祖母がディズニー好きで、小さい頃からミッキー、ドナルド、チップ&デールの短編集のビデオをたくさん買ってくれました。 特にディズニー好きとも意識せずに大人になりましたが、最近「Walt Disney Treasures」のシリーズを、なつかしさから買ってみました。 ら、日本語吹き替えの声が違う! 私の記憶にあるミッキーは、「ミッキーの王道の声」ではなくて、たぶん女性の声だったし、 ドナルドはもっとはっきり喋ってました。 他にも違うのかなー、と思ってビデオ屋さんでチップ&デールの短編を借りてみたら、 これまた全然違う!かなりがっかりです…。 あと、女のひとと男のひと、2パターンのナレーションが入っていたのですが、それも入ってないし! ミッキーやドナルドは、本来の英語の声に近いのですが、私のイメージはこんな声じゃなーーい! 今の声になる前の声優さんはどなたなんですかね? そして現行のDVDで、以前のバージョンのものはありませんかね? なにか、知ってることがあったら教えてください。

  • 声を変える

    声優で、「このキャラクターとあのキャラクターは同じ人が演じているのに全く違う声」や「地声と演技の声が全く違う」と思うことがよくあります。それは、どのようにして違う声を出しているのですか?

  • ディズニー『美女と野獣』の王子役の声優

    日本語吹き替え版の『美女と野獣』を観ていて思ったのですが 野獣役と声優さんと、人間の姿に戻った王子役の声優さんて違いますよね?? でも色々調べてみても、「野獣役=山寺宏一さん」としか出てきません。 山寺さんは超有名なのでよく存じておりますが、 王子の声はどうしても山寺さんの声だとは思えません。 それともそう思わせるくらいに声を変えているのかなぁ?? だとしたら山寺さんさすがだなぁと思いますが…。 どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • すごい声優

    たとえば山寺宏一さんてか山ちゃん。声の幅がすごいですよね。他にもうえだゆうじさんも低い声からおじゃるまるのキスケの声まで担当してます。こんな感じですごい声優さんはいませんか?

  • 昔の声優にあって今の声優に無いもの

    昔の声優にあって今の声優に無いものってナンだと思いますか? アニメギガで山寺宏一さん最近の声優はみんな必ずどこかで聞いたことのある声。個性がないといっていました。これにはかなり共感できるのですがぼくは最近の声優は昔の声優に比べて「質量感」が無いと思います。なんだか軽い声でずっしりと来るものがないといいますか。昔の声優さんはすごく重みのある声だと思います。みなさんはどんな考えをもっていますか。アニメ好きとして一言お願いします。

  • 声優じゃない人が声を当てることについて

    最近ディズニーとか、ワンピースやドラえもんなど、有名なアニメの映画版で、本業の声優じゃない芸能人やお笑い芸人が沢山声を当てていますが、それについて皆さんどう思われますか?正直声優さんはもう沢山やっている人は、声を聞き飽きたので、そっちの方が新鮮でいいと思うのか、それとも、本業の声優に比べて演技に幅がないからやめてほしいと思うのか… 私個人は、やっぱり声優が本業じゃない人の声は、何となく迫力がないように思うのですが、本業じゃないのにすごく上手い人もいますよね。皆さんは声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか?個人的には竹中直人さんは結構好きです。それと、秒速5センチメートルに出演している方は、声優が本業じゃないのに、上手いなぁ、と思ったのですが、皆さんはどうでしょうか。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう