声優じゃない人が声を当てることについて

このQ&Aのポイント
  • 最近ディズニーとか、ワンピースやドラえもんなど、有名なアニメの映画版で、本業の声優じゃない芸能人やお笑い芸人が沢山声を当てています。皆さんは声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか?
  • 私個人は、やっぱり声優が本業じゃない人の声は、何となく迫力がないように思うのですが、本業じゃないのにすごく上手い人もいますよね。
  • 竹中直人さんや秒速5センチメートルに出演している方は、声優が本業じゃないのに、上手いなぁ、と思ったのですが、皆さんはどうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優じゃない人が声を当てることについて

最近ディズニーとか、ワンピースやドラえもんなど、有名なアニメの映画版で、本業の声優じゃない芸能人やお笑い芸人が沢山声を当てていますが、それについて皆さんどう思われますか?正直声優さんはもう沢山やっている人は、声を聞き飽きたので、そっちの方が新鮮でいいと思うのか、それとも、本業の声優に比べて演技に幅がないからやめてほしいと思うのか… 私個人は、やっぱり声優が本業じゃない人の声は、何となく迫力がないように思うのですが、本業じゃないのにすごく上手い人もいますよね。皆さんは声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか?個人的には竹中直人さんは結構好きです。それと、秒速5センチメートルに出演している方は、声優が本業じゃないのに、上手いなぁ、と思ったのですが、皆さんはどうでしょうか。

noname#138483
noname#138483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

竹中直人さん良いですよねぇーw 僕的には、夏木マリさんとか、中川翔子さん あと、マニアックですが 二輪明宏さんとか、結構凄いですよ、カッケーです。 成宮寛貴さん、他にも探せば凄い芸能人さんもいると思います^^ 秒速5センチメートルのみなさんもすごいですwww 下手な声優さんもいますが、結構それも面白いですw

その他の回答 (14)

回答No.14

ラプンツェルについては、ちょうど20日発売されたばかりの映画秘宝にしょこたん自身が聴いた範囲での、選ばれた経緯が語られています。当人も知らないところでいろいろ選考された様ですがテレビCMを1回見た感想は...個人的にはそこそこファンなんだが...やはり違和感が(⌒⌒ヾ... 実際に本編を見て馴染むことを期待したい。

  • irom0000
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.13

上手い人なら歌手でもアイドルでも構わない、でも下手な人は声優でも勘弁して欲しい …と、少し前まで考えていました。 しかし、私が下手だなぁ…と思っていたキャラ(声優が声をあてていました)に対して、 知人が『声が初々しくて、キャラのイメージにピッタリ!』と絶賛しているのを聞いて 人それぞれ感じ方や捉え方が違うんだ、とあらためて気づきました。 以来、作品やキャラクターに対する自分のイメージに合うかどうか、 という程度で考える事にしています。 アイドルや有名タレントを起用する事に関しては 商業作品である以上、仕方の無い部分もあると思ってます。 プロデューサーや監督がそういう作品作りを選んだ、という事なので。 ゴチャゴチャ言うくらいなら、自分たちで資金集めて、 ファンもクリエーターも納得のいく作品を作れるだけの環境を 作る努力をするべきだと思ってます。 >声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか? 沢山いますよ~。 最近ではお笑い芸人のアメリカザリガニが凄い! ………と思っていたら、wikiにしっかり"日本のお笑いコンビ、声優"と併記されていました(^^;) こういう場合は、どう考えるべきなんでしょうね?

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに棒読みのよさってありますよね。昔棒読み声優とも呼ばれた花澤香奈さんですが、私の友人は、デビュー作のカミナギリョーコの声を聞いて、「すごいいい」と言っていました。今よりあの喋りの方が好きだった、とも言いますね。

回答No.12

私は有名人がディズニーやジブリに下手なのにでてくるのがすごく嫌です。 声の微妙さにイラッとして物語に集中できない時もあります。 「もののけ姫」のサンの石田ゆりこさんや、 「崖の上のポニョ」のポニョのお父さんの所ジョージさんは 他の人ならどれだけよかったかと思ってしまいます。 やっぱり下手だから嫌なんですよね。 芸能人の人は本業の人と違ってオーディションをしないで声をあてているのだと思います。 なので下手な人もイメージが違う人もそのまま。 きっと本業の人ならちゃんとイメージに合う人を選びますよね。 上手だと思ったのは「カーズ」のメーターをやっていたぐっさんや ポニョのお母さんの天海祐希さんはすごく上手だと思います!

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニーとジブリはなぜか多いですよね…あのキャスティングは誰が決めているのでしょう。 「アルフ」では人気の所さんですが、ポニョは不評なんですか…すみません私はポニョを見ていないので。

回答No.11

声の演技がちゃんとできるのならば別にいいじゃないかと思います。声優だって、アフレコだけでなく、舞台俳優や歌手活動など、幅広く活動されている方がたくさんいらっしゃいます。芸能人に声優をやるな!というのは、声優に対して歌手をやるなと言うようなもんです。 ただし、前述したように、しっかりと声の演技ができていればの話です。棒読みは正直聞くに堪えません(私が声優の演技を聞きなれているせいもありますが)。 あと、俳優などがやると、どんなに声の演技が上手くても、顔が浮かんできてしまうことがあるので、個人的にはそれが問題です。声優だと顔を知っていても浮かんでくることはないのですが(その声優が演じた別のキャラが出てくることある)。 本業で声優をやっていない人で上手いなとおもったのは、『もののけ姫』でアシタカとモロを演じた、松田洋治さんと美輪明宏さんですね。有名すぎる「黙れ小僧!」あたりのセリフは、本業の人でもあれほどの迫力を出すのは難しいでしょう。 あとは「ブレイブストーリー」で主人公を演じた松たか子さん。予告とかでしか聞いたことありませんが、なんて声優だろう?と思っていて松さんだと知った時はびっくりしました。 私も竹中さんは好きですよ。声優並みの魅力的な声だと思います。

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…今声優も武道館コンサートやるくらい歌手やってますもんね。確かに俳優だ声優だっていう垣根はないのかもしれません。 ただ声優は、声を売り物にするわけですから、歌もその中に入ると考えても自然ですよね。 「もののけ姫」はみんな大体上手かったですよね。ジコ坊とか甲六とか(名前と漢字が違っていたらすみません)も上手かったと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 東映の動画サイトを見ていてびっくり、次元大介の声をされている小林さんが俳優として出ています。 元々ベテランの方達は俳優やナレーターなどが本業の方も多いです。演じるということが出来る人の声は非常に楽しいですね。  声優というだけで考えると駄目なんです。役者と考えるべきなのです。  声優だけの方ってどれだけ居るのでしょうかね。その方が不思議です。    良く出てくる声優さんたちは、作品毎に演じています。永井一郎さんも全て俳優として演じています。同じ声なのに全部違うんですよ。サザエさんのお父さんの声も時代とともに変えているそうです。昔は戦争経験があるお父さん。今は経験のないお父さんとして演じているそうです。  発声の仕方も変わるので、そこが難しいのかなと。  舞台、テレビ、映画など全く違う演じ方ですから。  役者さんが演じる物はだいたいokですね。問題はアイドルとかの人達です。これは駄目でした。

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルパンは前の声優の山田康夫さんも俳優ですよね。残念ながら私のリアルタイムの前にお亡くなりになっていましたが。 昔は俳優が演技の勉強のために声優を経験する人も多かったみたいですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.9

とりあえず技術と配役が合えば誰がやっても文句はないですね ど下手が主役やレギュラーキャラだと見てるのがつらくなる 声優だってど下手いるし アニメじゃないけど名探偵モンクの モンクの吹き替えを担当した角野卓造は うまいなとおもった

回答No.8

上手い人は上手い 下手は下手でしょう あとイメージにあっていない人は・・・ 全部個人的になので他人がどう思うかは判らないです。 かなり許せなかったのが、スタローンの吹き替えにお相撲さんを起用した事があってあれは駄目駄目でしたね。 アニメだとソフィー・ハッターの倍賞千恵子は個人的に「何故?」って思いました。 千と千尋もお父さんお母さんはかなり微妙だったと思う・・・ 声優以外でアテレコが上手い・・・パッとは思いつかないな 上手い人は、声優さんに転向なっちゃう感じが多いし花澤 香菜さんなんか子役だったし 逆は、少ないかも声優さんから転向して女優、歌手(声優活動停止)など・・・失敗した感が・・・ 堺 雅人(俳優だと思ってます)さんの深井零 役は良かったなーって思います。 他の声アテは微妙なかなw

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタローンにお相撲さん…そんなことがあったんですか? 確かに千と千尋のお父さんお母さんは、なんか意地悪そうな感じありましたよね…正直豚になってもあまり同情できなかったです…

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.7

>本業の声優じゃない芸能人やお笑い芸人が沢山声を当てていますが、それについて皆さんどう思われますか? 上手ければ良いんでしょうけど、下手なので「下手だなぁ」という感想しかもてません。 逆に上手い方は全く違和感が無いですね。 >個人的には竹中直人さんは結構好きです。 竹中さんは何をやっても上手ですね。 >皆さんは声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか? モンスターズ・インクでの石塚英彦と田中裕二さんは上手でした。恐らく日本語吹替版の演出をされた方が、それ以上に卓越していたのだと感じますが。

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンスターズインクは、やっぱりコメディー系の声の人が印象残りましたよね。 ディズニーじゃマイナーな作品かもしれませんが「ノートルダムの鐘」という作品は、日本語版の声優が全部劇団四季の役者さんだったそうで。私はその作品がディズニーの作品では結構印象深いですね。劇団四季の役者さんは声だけでも上手いです。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.6

まずキャスティングの時点で「この人」という風な設定がなされて、話が行くようになっている作品は、ぴったりはまるようですし、海外作品の吹き替えの場合、俳優が、お笑いタレントが担当したからヒットした例も少なくないと思っています(彼らが広告塔の役割を果たす。無名な声優だと効果半減)。 この垣根がややあいまいになっているところに、新人声優の大量流入という業界の事情もあり、粒の小さい声優さんが増えてしまったのが、現状だと思います。つまり「声優を使いたい(安い)のだけれどもしっくりこない」から俳優を採用しよう、という選択肢が広がっていると思うのです。 そこそこ名の売れた俳優で吹き替え担当をされて(演技が)はずれだった、という人はあんまり記憶にありません。もちろん、デビューしたての方とか、本当に「賑やかし」で出ているお笑い/アイドル系はその時点ではずれ確定ですけどね・・・。熟練された俳優/女優の方が抑えどころの役を演じている作品はそれだけで作風が締まってきます。最初にも書きましたが、要はキャスティングに嵌っているかどうかだけだと思います。

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告ですか…小説の帯みたいに「芸能人のこの人が絶賛!」みたいなのだけじゃ駄目なんですかね。

回答No.5

ラムちゃんは、DJ出身の平野文さんが最初に演じた世紀の当たり役です。既存の声優さんがやってたら、ここまでのヒット作になったでしょうか? 同様に、社会現象にまでなった、タッチの朝倉南 は、アイドルの日高のり子さん。アイドルとして朝の子ども番組のMCをしてましたが、声優転向1年目に出会った当たり役ですね。 同時代の大ヒット作のクリーミー・マミも、当時、スター誕生でスカウトされたアイドルの太田貴子さん。 個人的に好きな みゆき の若松みゆき役も、アイドルの荻野目洋子さんが声を当てた最初のアニメですし。 この4人を知ってるから。4人とも声優としてはけっして上手ではなかったけど、他の人がやったのは見たくないです。 当たり役を得たときの爆発力は、素人でもありますよね。上記4役を、名声優の田中真弓さんや横山智佐さんがされてもなぁ、という気が。きっと上手にこなして別の作品にしてしまうんでしょうけど。

noname#138483
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のアニメはわからないですが、日高のり子さんって昔アイドルだったんですか。私だと、赤ずきんチャチャのしいねちゃんとかるろ剣の宗次郎とか、年代が下がっちゃいますね… 確かに声優じゃなくても当たり役は結構ありますよね。

関連するQ&A

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?

  • 最近の若い声優の方で、時々気になること

    最近の声優さんの演技を聞いていると、時々、その作品や役柄のためというよりは、「自分のための演技」という印象を受けることがあります。あまりに「自分」が強すぎると言えばよいのか。 若い声優さん皆がそうとは決して思いません。個人的に、老若男女問わず20代から70代まで好きな声優は大勢います。ただ若い声優さんにはそういう傾向がちょっと強い気がするんです。 声優さんがタレント化しつつあるのは私は全く構わないと思います。が、本業である声の演技にまで「声優自身」の存在が出すぎている気がするんです。 そういう声優さんは私にとってはあまり個性が感じられず、声を聞き分けるのが難しいこともあります。 以前、若手の育成にも励んでるある声優さんが同じ意見を言っていました。それ以来ますますアニメや吹替映画を見ながら気になることが増えました。 みなさんはどう思いますか?

  • 低くなってゆく声優の声

    アニメを見ていると、最初は高めの声を出していたキャラが、話が進むにつれて低くなってゆくように思います。 キャラの成長(大人になって落ち着いた)もあるかもしれませんが、声優の演技の成長もあるのだと思います。 そこで気になったのですが、なぜ最初は皆声が高いのでしょうか? 低い声だと声が張りにくいので、高めに発声する(成長してくると低めでも張れるようになる)とかいう理由でしょうか。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何故声優じゃない人が声をあてている?

    最近、アニメや映画で、声優以外の人(芸能人)が声をあてるということが多いですよね?何故声優の人に声をあてさせずに、ド素人の人にあてさせるのですか? 理解できません。特にアニメは声での感情の表現が大事なのに・・・。 アニメは声だけで全てを表現しなければならないじゃないですか。映画は動きとセリフと表情で表現しますよね。 ド素人の芸能人を声優にするよりも、声優志望の人にやらせた方がいいと思うんです。何故芸能人が声をあてるんでしょうか?ドヘタなのに・・・。 みなさんはどう思いますか?私は納得できないです。

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

  • 声優になるにあたって…

    私は将来声優を目指している中学3年の女子です。 私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。 でも私は低い声から高い声が出るのでなってみたいと思っているのです!!! こんな私でも…声優になれるのでしょうか? 後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう