• ベストアンサー

殺生について<無邪気な蚊の淡い一生>

部屋の中を無邪気な蚊が楽しそうに飛び回っていました。 突然私の耳元で「ブーーン」と不快な音が聞こえてきたので、 無意識のうちに耳元に手を当てたところ、その蚊は、哀れ にも気絶してしまい、デスクの上に横たわってしまいました。 しばらくの間必死に介抱していたのですが、私の祈りは届 かず、たった今、息をひきとってしまったようです。 私はなんと罪深い事をしてしまったのでしょう。無邪気な蚊が 哀れでなりません。この先私は如何に生きて行けば良いので しょうか‥‥‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

 正法に帰依することでしょう。  蚊が命をかけて、諭してくれたとして、自らが成仏して、その縁の功徳力で蚊をも成仏させましょ。  それが、蚊に取っても供養にもなり、回向ともなるでしょう。  食べられる魚にしても、食肉となった動物にしても同様であります。自分が成仏させていただく為の犠牲であり、糧であります。これで、自分が成仏しなければ、報われる事もないでしょう。  如何ですか?  真面目なご質問なら、本当に肝に銘じて下さい。  冗談半分ならば、このような質問はすべきでありません。回答者に対して、失礼であり、侮辱することになります。

Sadness
質問者

お礼

odd-artさん、ありがとうございます。 宗教色が感じられますが、要領よく的確にまとめられた素晴らしい アドバイスです。odd-artさんのその繊細で美しい心を感じ取れます。 ただ、最後の2文については、とても残念に思います。正法を熱心に 勉強されている方が、何故、疑心暗鬼にとらわれてしまうのでしょう。 人間社会の中で生きていくためには、理屈を考えるよも、まず、行動 する事が必要とされる場面がままあるものです。 自分に信念があるのなら、たとえ裏切られたっていいじゃないですか。

その他の回答 (11)

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.12

まじありがとう。 おれ、数学嫌いだからなぁ。 助言感謝です。 俺は名は残したくない。 名を消してしまいたい。 魚が人間になる日が、いつか来たんだよ。そうやって考えると、びっくりだね(笑。 >哲学的思考を論理展開することにおいて、きっと役に立つ事があるかも知れませんね。  どうやろな。このまま、明日にでもなれば、パワーアップしてる気がする(笑。 季節が行けば、数段パワーアップしてる気がする。 それが、脳のバランスであろうが、命の開花であろうが、それはな、 なんでもいいぜ?(笑。俺らがパワーアップしたら、みんなラッキーだな。 >、「言いたい事の趣旨はいったい何だろうか?」と思ってしまう事があります。 なんでもいいぜ?(笑。 ありがとう。はげみになったよ。

Sadness
質問者

お礼

これにて締め切らせていただきます。 <総括的お礼> 大宇宙の時の流れから見れば、人間の一生なんて、瞬きにも満たないものです。そんな一瞬の短い時の中に、悩み(苦しみ)があり、喜び(幸福)があります。 人間の存在とは、なんて小さいものなのでしょう。☆☆☆ありがとうございました。☆☆☆ (皆さんご心配なく、頭は一応正常です。…たぶん)

  • v8v
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

今、ここに飛んで来る途中に、目にいっぱいの涙を浮かべた魂とすれ違いましたよ。 ず~~と、Sadnessさんのことを見つめていたようですね。 その、思いやりの心がうれしかったのでしょう。 Sadnessさんも探し物をしたいのなら、翼を広げて飛び回ってみてはいかがでしょう!

Sadness
質問者

お礼

v8vさん、ありがとうございます。 しばらく考えていました。この手のアドバイスは、とても解釈に苦しみます。それは、「精神の開放」を訴えておられるのだろうか。それとも輪廻的思考を回避するために、アートマンとブラフマンの同一化真理を訴えようとしているのでしょうか。…いや、考えすぎかもしれません。三次元的思考にとらわれがちな私に対する戒めですよね。 v8vさんの、その思慮深い思いやりに感謝いたします。 余談ですが、私は周期的に哲学的思考が強くなる傾向があるようです。先日などは、「うさぎ」に端を発して、月まで行って帰って来たところなのですが、何せ物理的な知識が乏しいため、必然的にオンボロ宇宙船での旅行となり、そのときの疲れがまだ癒えておりません。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.10

一つ意見として、哲学的でも何でも無いですが。 人生に対して何を思うかは自由でですが、 私個人としては「生きることは戦い」ですので、相手が人間であろうが無かろうが 弱者が沈むと言う感覚です。 罪に関しては個人差がありますが、それを私は罪とは思いません。 「それは防衛」であり、妥当だと思います。 あまりにも味方が、敵が、中立の見物人が、無関係者が多すぎて解らないかも知れませんが 結局、生きているうちに何か捨てながら、何か殺しながら生きてきます。 「いったい誰が誰の敵なのか?」 それが解れば、楽なんですがね。

Sadness
質問者

お礼

furuichi9さん、ありがとうございます。御礼が大変遅くなりました事をお詫びいたします。 そうですね、人間にはいくら「愛」があると奇麗事をいっても、実際には私もそうですが、目の前の事で精一杯でしょうし、社会の中で強く生きていこうと考えれば、常に他者との競争ですからね。 しかし私は思います。人間は不完全だからこそ美しい。心を磨こうと努力するならば、それだけで輝きは放たれます。私はまだ、ピカピカに輝く心を持った人を見たことがありませんが、その過程があるからこそ、人としての価値が存在するのではないでしょうか。 「敵」とは、すなわち、自分の心でしょう。他者の存在は、自分の心の持ち方如何では、味方にもなれば敵にもなります。奢り高ぶる心で他者を見れば敵ばかりになるでしょう。素直な心(思いやりの心)で他者を見るならば、敵の存在はなくなるでしょう。 ともあれ、人間の存在が他の尊い命の犠牲で成り立っている事実がある以上、常に感謝の心だけは忘れないようにしたいものです。

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.9

>しばらくの間必死に介抱していたのですが、 どうやってんな?(笑。 >私はなんと罪深い事をしてしまったのでしょう。 そりゃ、底なしっぽく深いわ。「悔い改めよ(笑。」    俺の場合は、体にトマった蚊、血を吸ってふらふらと飛んでる蚊、吸ってる最中の蚊。殺します。おもいっきし。で、蚊のはらから血が出るだろ? 「やってやったわ(笑。あーすっきり!むしょうに嬉しい。」ってかんじ。基本的に罪悪感はナシ。罪はあるだろ。 でも、時と場合と気分によるわ。目に触れば、癇に障れば、部屋にいるだけで殺す。失敗して気絶したら捨てる。外に。俺の部屋で甦ったら、殺す羽目になるからな。 わざと血を吸わすなんて絶対にせんぜ?嫌いやもん。蚊が。いじめがあったら、いじめる方やからな、おれは。ただいてもつまらん奴は、いじめられる。ネタにされるねんな(笑。 ゴキブリとかあり、くもは殺さない。いても、いなくてもいい。シロアリは、もしつけば殺す。かな。たぶんな。別に家ぐらい壊れてもええねんけどな。その場所に住む必要ないし。 で、言い訳の見解としては、蚊は種族としての蚊。蚊を殺しても、蚊は絶滅しない。嫌いな敵を倒しても、また来るんだよ。しつこいね(笑。別に絶滅してもいいけどな。しなくてもいい。なんでもええわ。 絶滅危惧種になたら、蚊に血、吸われたがる奴が絶対出てくる(笑。 うざい。蚊って基本的にはうざい。殴っていわすのはフツーやろ? 一匹の蚊の命とか、そんな問題やないねん。おれんなかで、言い訳として。   命は数えれない。重さもはかれない。比べれない。←これはいいワケじゃない。 罪は天下のまわりもん。金みたいなもんだよ。比べれる。 罪を貯めるからいけない。まわしていかないと、走馬灯は止まっちまうぜ?(笑。 命の心配はしなくていいよ。するんなら、罪の心配だけにしな。   あと、俺が住みたいところに、蚊がいたら、戦って共存すんのちゃうかな。結果的にな。戦って、蚊が絶滅する、又は住み分けされる、ならそれはそれでいい。俺が絶滅してもええけど。 結果の問題。自然に行為して、結果がどうなるかは知らんわ。なんでもええ。 それで、罪をまわして生きるのが、命の片割れちゃうかな。べつに命が欠けもんやとはゆうとんのとちゃうで? 余談ね。蚊に血を吸わせて、家にいたら殺されたり、死んでしまったりするだろうから外に逃げなさい、とか、俺がここに居座ったばっかりに、殺人鬼のすむこんなトコに君が迷うハメになってってすまんです。って行為?(笑。、でかさ(ちいささ)を感じるな。ま、大きくても小さくても、なんでもええねんけどな(笑。 とりあえず言いたい事は、そういう奴といると安心できるな。 そういう人間にはな。それで、感化されて俺も殺さんようになったりするかもしれんな。大きい引力が小さい引力を持つものを、ひきつける。小さいきっかけで、どんな事もはじまる。それを「小さい」というにはちょとおかしいね(笑。 「目立たない」とゆうてみよっかな(笑。 自分の命はやれんが、お前の生が助かるなら?俺の罪が償えるなら?「なんでもええけど片腕ぐらいやるよ」ってノリの奴が、おってもええわ。でてきてるし、でてくんだろうな、たくさんな。 現代では、へんコと呼ばれるような奴がたくさんな(笑。 蚊に血ぃ吸わせて逃がすなんて変態やろ?(笑。「フツーじゃないフツーの感覚」で感じればな(笑。 どう考えても変態って事はない。よく考えればフツー。よくよく考えれば「よい」。善。 よく考えないとフツーの感覚を得れない現代人一般ってのはさぶいな(笑。 なんでもいいんだけどな(笑。 君がこの先いかに生きればってことだが、 よく生きるってのは、「よくよく生きる」ってことにしときな(笑。 よくよく考えるとか(笑。ぷ。ちょっとひとりでうけちまったわ。

Sadness
質問者

お礼

hiroyaさん、ありがとうございます。御礼が大変遅くなりました事をお詫びいたします。 hiroyaさんのご回答は、ユニーク(笑い過ぎて腹が痛くなる)であったり、洞察力が鋭かったり、とても感性が鋭いお言葉ばかりなので、いつも感心させられています。今回のご回答も、私にとってはとてもありがたく存じます。参考にさせていただこうと思います。 しかし惜しい、惜しいなー。なので、あえて一言。(ただの凡人の戯言ですが) 左脳をもっと活性化させて、文章の構築(例えば、起承転結など)を真剣に考えれば、さらにhiroyaさんの発言に威厳が現れて来ますよ。話し言葉で書いていただくのもよいのですが、その場合、なかなか一度では理解が出来ません。最低でも2回以上注意を払って読まない限り、私の心へは伝わっては来ません。 それも自分なりの哲学だと言われてしまえばそれまでですが、文章で人にアドバイスする場合は、決して、自己満足であってはいけませんよ。やはり、説得力に欠けてしまう場合がほとんどです。実際、個々のフレーズは確かに感心させられる事がほとんどですが、全体としてみた場合、「言いたい事の趣旨はいったい何だろうか?」と思ってしまう事があります。 是非、ご一考いただければ幸いです。また、私の経験則にしか過ぎないかもしれませんが、左脳を活性化させれば、自然と右脳も活性化されて、今よりももっとhiroyaさんの感性が鋭くなっていくことと思います。そうしたら、もしかすると、名を残す(かも知れない)ほどの哲学者の資質が備わって来るかもしれませんね。 哲学には他の学問とは違って、束縛されるものは何もありませんよね。そしてそこには、「思考の自由(精神の自由)」があります。構造的事実と論証を追求していくことは、とても大切なことです。そして、学問としての東洋哲学や西洋哲学の思想をさらに勉強されるなら、哲学的思考を論理展開することにおいて、きっと役に立つ事があるかも知れませんね。 さらなる飛躍を願ってやみません。

回答No.8

 哲学的な答えではありませんが・・・蚊の駆除 が多くの人を致命的な病気の感染から守るために 必死で行われています、理由は気分的なものでは ありません。 日本も少し前まで多くの人の命を 蚊の媒介する病気によって失い、あるいは生涯に わたる重い障害を負うことになりました・・・。  下のホームページは駆除成功例ですが、他でも 成功させるには闘いを続ける必要があります。   人類の地球にとっての役目が他の星に生態環境 (当然地球の再現)を広げることなら、多分他の 星にも蚊が住み同じような戦いが続くでしょう。 蚊には種としての成功になるかも知れませんが。  まあ蚊にも病原菌にもゴキブリにも悪気はない でしょう(あっても文句言えないことはしてる) が、そういう問題ではない状況が続いています。

参考URL:
http://volunteer.hus.osaka-u.ac.jp/fieldreport/nakamura/okinawa.htm
Sadness
質問者

お礼

shadoworksさん、ありがとうございます。 おそらく、あえて、その事をご指摘いただいたのでしょう。 shadoworksさんの思考の深みを感じとりました。 その思いやりに感謝いたします。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.7

●わたしは いままで蚊に血を吸われすぎたのです。  反射的に 蚊のプーンを聞くと パチンとなります。  わたしが いちばん嫌悪することは ミームによる殺生です。  蚊を殺すことは 本能レベルの行為なのです。  無意識にできることは とても大切な行為です。  あなたも キャンプをして たくさんの蚊の攻撃を受けてみる  経験が必要でしょう。うちの子供達は 常に逃がそうとしている  訳ではなく 自分に害のある場合は ちゃんと殺生してでも  その害から逃れようとします。自分に対して害を及ぼさない虫を  むやみに殺すことは 絶対しません。  その害を及ぼす危険の度合いを うちの子供達は わたしより  かなり高く設定しているみたいです。  キャンプで多くのアブが襲ってきました。わたしは バスタオルを  ふりふり(アブが死ぬかもしれない)にげたとき 長男はゆっくりとした  しぐさで 血を吸うアブを逃がそうとしていました。 ●わたしは そんな感覚を持つ子供達に 人類の未来を託せる幸せを  感じています。前述しましたが。  蚊を殺してしまい 悔いる気持ちは とても大切なことです。  人間の文化と文明の行く先を 示唆する大切な気持ちだと思っています。  fishbowl66さんが おっしゃるように わたしは老いたということなのかも  しれません また 育った環境が蚊に反射的にパチンとさせるのかも  しれません。ただ 大切なのは 危険の度合いをちゃんと把握できること。  防衛本能を ミームで阻害してしまわないこと。  蚊のいない環境も ちゃんと在ることを認識・体験することだと思います。  これだけは 確かに申しておきましょう。  あなたの蚊に対する感覚のほうが わたしのそれよりも人類の未来を向いている。  ↑わたしの直感ですが たぶん当っています。

Sadness
質問者

お礼

chihokoさん、再度のご回答、ありがとうございます。御礼が大変遅くなりました事をお詫びいたします。 私も子供の頃はたくさんの蚊に襲われた経験はありますので、蚊の恐ろしさに関しては、ある程度理解しているつもりです。そして、No.4の方やNo.8の方が指摘された事に関しても私自身、よく知っております。chihokoさんと同じように、私も普段は無益な殺生などしません。今回の質問の経緯はNo.6の方のお礼欄に記してある通りです。 私は自然が大好きです。出来る事ならどこかの山を丸ごと買い取って暮らしてみたいとも考えます。しかし、現状は、人間関係の複雑なしがらみの中の試練を耐えなくてはならない身分ですので、今の環境を生かしながら、自然界との共存をはからねばなりません。その過程の流れの中で、今回の質問が必要だったのです。 ご子息がアブをも血を吸わせた上で外へ逃がそうとしているなんて驚きです。私の周りなどには、そういう人物は皆無ですし、私にも到底真似が出来ません。そのような素晴らしい感覚を持つということは、すなわち、両親の影響を大いに受けておられるのでしょう。出来る事なら、私も見習いたいものです。 話がそれますが、私はこのサイトの中で数人ですが、その発言に注目させていただいている方たちが居ります。その中でも、特にある方にはいつも感心させられてしまうのですが、既成概念にとらわれる事のない、独自の思考や豊富な経験から得られるのであろうその発言には、目を見張るものがあります。察するに、その方の環境には、常に多くの人達との交流が得られる場所があるのでしょう。そうでなければ、あのような新鮮味あふれる回答が出来るわけがありません。 すでに削除されてしまっていますが、老人のファッションについて意見を求めた幻のスレッドは、回答者の方々が感情論に走ってしまい、的確な論議がなされなかったのがとても残念です。

noname#15238
noname#15238
回答No.6

Sandnessさん、今日は、私も同じ気持ちを持ちました、経験者と言うことでご回答させていただきます。 殺してしまった蚊をとおして、色々な事を考えましたが、以下の2点をよく考えたいと思います。 1)直接蚊を殺す自分の行為に対する嫌悪感があっても、他人の殺した、牛さんを食べることに嫌悪感を持たないこと、結局、お金を通して、人を自殺に追い込んでも、その事実に気が付かないで幸せに暮らせます。 2)人と自然の関係、キリスト教の世界では、天地創造やノアの物語で、人の自然に対する支配を肯定していますが、日本の仏教には「輪廻」の思想があり、蚊が自分の身内かもしれないと考えてしまうこと。 私は、蚊取線香を使用して1)の方法で罪悪感から開放されました。 他に色々考えましたが、読み難くなるので止めます。 現実を否定できるのは「若さ」であり、現実を受け入れることが「老い」だとすれば、私の心は「老い」てしまったようです。 罪を背負って生きるしか有りません。

Sadness
質問者

お礼

「徹覚蚊」のfishbowl66さん、ありがとうございます。御礼が大変遅くなりました事をお詫びいたします。先日の他の方へのウィットにとんだご回答は、とても感心しておりました。 さて、今回私は、「無益な殺生」について深刻に考えています。 まず、最初におことわりしておきますが、私は決して理想主義者ではありません。私に害を与える存在であれば容赦はしません。人としての快適な空間を阻害するのであれば、蚊取り線香の使用は妥当なものであると考えます。また、人間にとって必要であったり、害を及ぼすとわかる限りは、殺生は止むを得ないことと考えています。しかし、今回の事例(過失致死)はそうではないのです。 私の場合、「輪廻」というと、どうしても宗教的観点から見てしまうのですが、「宗教」という存在は、「信じようとする心」が無ければ成り立つものではないと考えています。私自身もこの世に生を受けてから、仏教とは深いかかわりがありましたので、「輪廻」のことも含めていろいろな押し付け的知識が根強く残っています。また、10代の後半に至っては、モルモン教を通してですが、聖書の世界にも深く足を踏み入れた事もあります。そういうことがあるためか、学生時代に哲学という学問を学んだ経験を通して、哲学的思考を多少なりとも身に付けたとはいえ、それでも、いまだに思考の方向性が偏ってしまう事がしばしばあります。 今回私と初めてかかわりをもったこの哀れな蚊は、もしかしたら、羽化したばかりで飛行を楽しんでいたのかもしれません。私の腕や足に停まったこともありましたが、別に血を吸う訳でもなく、体を休めているだけのようでした。そんな蚊のいじらしい姿をじっくりと観察していれば、愛着を感じてしまうことは、自然の感覚だとも思うのです。 しかし、私はそのような意識を持っていたにもかかわらず、蚊が耳元に飛んできたときに私が手を寄せてしまったのは、経験則による条件反射とはいえ、あまりにも身勝手な行動ではなかったかと反省しているのです。なぜなら、本当の思いやりさえあれば、防げた事故なのです。この事は、私の「エゴ」そのものです。自分自身の偽善者ぶりに呆れかえってしまいます。 仮に今回の事故をペットとして可愛がっている「犬」に置き換えた場合、皆さんの反応は、おそらく大いに違っていた事でしょう。でも、「一つの命の重さ」として見た場合、対象による優劣を位置付ける判断とは、いったい何なのでしょう。この事を考えていると、何故か思考が停止してしまうのです。思考に行き詰まってしまいます。そこで、皆さんの意見を参考にさせていただきたかったのです。 fishbowl66さんの最後の部分のお言葉は、とても感慨深いものです。参考にさせていただきたいと思います。 余談ですが、私は他にも考えていました。去年のこの時期に果たして蚊を見かけていただろうか。人間による環境破壊の結果と考えるにしても、このペースの速さは、いったい何なのでしょうか。

noname#4470
noname#4470
回答No.4

無意識的にあなたは蚊を殺してしまった。なるほど。あなたの体の中には白血球があり、毎日何十万と言う細菌を殺しています。 あなたは食事の前に石鹸で手を洗う?洗わない? 怪我をしたときは消毒をせずそのまま?目に見えない細菌は殺しても苦にならない?蚊や蚤はまだしもかわいげがあるが、同じ外部吸血生物でおぞましい蛭が吸い付いていたら、悲鳴を上げて叩き殺さないか?あるいは体内に回虫やサナダムシ、日本吸血条虫がいるのがわかったら虫下しを飲まない?飲んで体内から排出されれば彼らは死んでしまう。  だとしたらそれはなぜ?生物単体の大きさに由来する物か?あるいは生物によって無意識に差別をしていないか? 蚊を殺したことであなたは運良く(日本国内であればしばらくはマラリアが発生することはないだろうが)マラリアや日本脳炎にかからなかったかもしれない。あるいはかかるリスクを負ってまで、蚊を生き延びさせたい? 保健と医療は最先端の国にいるから、蚊やハエは大した悪さもできないが、第3国へいけば昆虫の媒介する細菌感染は命取りになる。そのようなことを考えるのは、安全で病的なまでに清潔なこの国にいるから考えてしまうことでしょう。ツェツェバエやマラリア蚊による死亡は非常に高いのです。 生き物を殺さないと生きていけないのは生体維持に必要なため。蚊に対して罪悪感を「持ちたい」のはわからぬでもないが、生物は(植物でさえ)他の生物を殺して生きている。生きるというのは他の生物の犠牲の上に成り立つと言うこと。 もし、上の質問のように蚊は殺すのは忍びなくても、内部寄生虫を殺すには気兼ねしない。というならば、どこぞの環境保護団体のように、クジラはかわいくて頭が良いから殺すな。でも家畜の牛は殺されて当然。という偏った考えになる。 当然、あなたの体内にサナダムシや回虫が見つかったとしても、殺さないですよね。姿は見えないし、仮にお尻や口から顔を覗かせたとしても、かわいいし、蚊よりも大きいし、宿主としては住み着いてる生き物の方が親近感があるでしょ。

Sadness
質問者

お礼

1812さん、ありがとうございます。 私の質問のために貴重な時間を割いていただいたことに感謝 いたします。

回答No.3

哀しきことか、人は後悔無くして新たなる一歩・道を切り開くことはできないのではないでしょうか?しかし、「後悔」をそのままただ「後悔」として抱き持つとすれば、それこそ悲劇以外のなにものでもない。生きていく上で、生む殺生、生かし生かされている我が身。だとするならば、悲痛に苛まれるご自身のこころをご自身の手でなでてあげてください。 メディアを通して見ることのできる。様々な、「死」。これは、バ-チャルリアリティ―な出来事ではないんです。極々身近でいつ何時、いとも容易くだれでもだれかをその命を奪い取ることができるのです。感覚が麻痺してしまっているのです。戦争を知らない知っているのは映像で映し出されたもの実体のみえない語り継がれた戦争物語。命の尊さを知っているようで知らないかんじたことのない人々。正直、こわいです。知らないことをかんじたことのないのに知っているといいかんじたような気になっていることが。命の尊さ、尊ぶべき命、命の重さ、大切な命、どんな形容詞がつこうとも同じ「命」。 Sadnessさん~♪泣かないで。哀しまないで。なくなったひとつの命に訓えられたことをつぎは、あなたがだれかに伝えていくことを受け継いだのです。後悔の淵にたたずむだけでは、なくなった命への恩返しにはなりません。こころの痛みが少し治まったら、あなたが受け継いだ役目をすこしづつはじめてください。 あなたのこころが少しでも軽くなるようにただそれだけを願います。

Sadness
質問者

お礼

littlekissさん、ありがとうございます。美しい哲学です。 「笑いあり、涙あり」の豊かな人生経験を重ねてきたからこその 貴重なお言葉のように感じます。 littlekissさんのように、感受性豊かな純真な心を持ち続けたい ものです。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.2

●ハワイのワイキキでは 蚊を見たことがありません。  グアムのタモン湾では 蚊が多すぎて夜の散歩もできません。  極論しましょう ワイキキは人の住む場所 タモン湾は人が住む場所では  ないのです。  ●まず 自然のなかで 人間にとってとても気持ちのいい場所が  ちゃんとあるのだ という事実をしらなければなりません。  人間はむやみにその生活範囲を広げすぎたのです。  次に人間が 蚊やハエの多い環境を作りだしてはいまいか 検証しなければ  なりません。だいたいは 人間に関係して環境は変化しています。  蚊を殺してしまい 悔いる気持ちは とても大切なことです。  人間の文化と文明の行く先を 示唆する大切な気持ちだと思います。  ちなみに 我家には 蚊もハエもいません。  主人は居ても気付かないような人です。  長男は 血を吸わせてから 外に逃がすそうです。  次男は 外に逃がすそうです。  わたしは パチンと殺します。  この先 是非 蚊の居ないところで 暮らすようおすすめ致します。

Sadness
質問者

補足

chihokoさん、ありがとうございます。 私は今回初めて質問するために、このサイトに登録をしましたが、 実は1年程前からこのサイトを閲覧していましたのでchihokoさん の人生観については、ある程度把握していたつもりでした。 でも、驚きました。 >わたしは パチンと殺します。 これはどういうことですか?いつものあなたなら、2人の息子さん と同様の行動をされるものとばかり思っていました。 私にとっては不可解です。

関連するQ&A

  • 蚊の一生を教えて下さい。

    お願いします。

  • ★猫が来た意味は?

    最近野良猫が2階の私の部屋までやってきて・・・ ・・・やぁにいさんオラσ( ̄。 ̄) に飯食わしてくれねぇか? とせがむので焼きうどんを出してあげました。 それから既に5~6回は2階の私の部屋までやってきて・・・ 今日はごちそうさん・・・とお礼まで言いにきました。 そこで疑問なのですが、 私と私という自我を確認できうる意識である訳ですが、猫も自我を確認できぬ意識である訳です。 そうした場合に猫が私の部屋までやってきたという事実は数ある意識を代表して私の目の前に現れたのでは・・・と解釈します。 そうした場合に私の前に現れた猫の存在は何を意味しますか? その他観察的見地から意識を代表するのは何も人間だけではなく犬や猫、鳥なども忠実に意識を表現すると考えるのですが、ハエや蚊に到るまで意識に対して反応するという事を確認しています。 その根拠はHの進展など想像(気として発生)していた女性と浮気をすると(その女性から違う親密な女性に意識を向け違う気を発生させた途端)ハエや蚊が私の顔面に向かって体当たりしてくるのです・・・ 一般的な解釈では本能だ・・・偶然だ:::ということになると思いますが・・・ 宇宙さえも偶然という必然を使って私に語りかけてきます。 確立統計学的にも偶然では解決できませんので、それ以外の可能性としてご回答願います。 以上第三者的には支離滅裂とも捉えられるとは思いますが、 何卒よろしくお願いしますヨシヨシ(*´・д・)ノ(ToTw)ナデナテ

  • 無邪気さ。

    『子供の頃と変わらず君って今でも無邪気だね』 ここでつかわれる無邪気って言葉‥どんな受け止め方をすれば良いのでしょうか? 私30代ですが クラス会で言われた事です。 30にもなって無邪気って言われて どう受け止めたら良いのか戸惑いました。 その人は中学を卒業して以来 何の交流もない男子です。何十年も会っていません。

  • 不殺生戒の指す様々な「殺生」について

    不殺生戒の指す様々な「殺生」について調べています。 不殺生戒って、ただ生物の命を奪うなと言っているだけではないですよね。 皆さんは、具体的にどういったことを「殺生」としているとお思いですか?

  • そんな殺生な・・・

    お世話になります。 私は先月テレビ通販でみたある商品を申し込みました。そして代引きでその商品を受け取る旨を聞き3週間後自宅に不在通知票が入っていたので、確実に家にいる日程を指定し、今か今かと待っていましたら指定時間にも来なく夕方になりました。そこで○○急便に電話でどうなってるのかを聞くと、「ドライバーに電話を入れさせますので、暫くお待ちください」と言われましたが待てども待てども電話が来ません。 年末で忙しいのかと思い、その日は私の方からは何のアプローチもしませんでした。 しかし、それから10日もたった今でも一度も不在通知票も入っていないため、○○急便に電話をすると 「商品は何も残ってない」と言われたんです。 私は以前に再配達の依頼後、その紙は破棄していたので、商品番号も依頼主も今は判りません。○○急便もそれが判らないと調べようがない・・・と言うのです。 「もしかしたら、長期不在だったので依頼主が一旦 返品を依頼してきたかもしれません」とも言われました。私もテレビ通販であったのでその会社名や電話番号を控えてなかったのは私の落ち度であるとは思うですがそんな変な話はあるのでしょうか? 2週間に1度しか来ない宅急便会社なんて初めてですし、再配達を依頼しても来ないなんて初めてです。それで商品がもう残ってないから駄目なんて・・・ こういう場合の対処の仕方等何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 殺生はまかりならん

    おおむね洋の東西で共通するのだがね、文明の開化期の風潮なら人と人がどのように折り合いをつけて共生するかが大切だった筈で、この殺しの対象は同じ人間だろう。人と自然界との関わりなら、自然の恵みは神の恵みであり、殺すと言ったら神の事だ、食べる事は神の恵みを受ける事で、殺すことではない。 人も神の恵みも、どちらも殺すなんてとんでもない。 この信仰は古来判るものがいなかったわけではあるまい。 しかし現代の裸の猿は今もってこれだけの事を理解する知性がない。 人間の知性の歴史が信仰の歴史と言ってもいいだろう。 そこにあなたの考えを述べてくれ。 今回はサル踊り品評会をなるべく控えて、まじめに君がどの程度の知的水準にあるか表明してくれ。

  • 殺生について。助けてください

    人間は躊躇いなく虫を殺したり動物実験を行ったり普段から生き物を食べたり、たくさんの命を奪っています。 殺生は悪とされていますが、それをはじめに決めたのは自分が殺されたくなかったから、ではないですか。 善や悪というのは人が決めたものです。 普段牛や豚を食べている人が動物実験に強く反対をしていることがありますが、殺される側にとって理由なんて関係なく命が奪われるのは一緒です。 殺しは悪で、どうしても殺す場合には合理的な理由が必要だというのは、そう言わないと生き物をむやみに殺すことになってしまい人間に都合のいい自然が壊れてしまうからと、やはり人間が決めたことだと思います。 本当は動物は他の命を奪いながら生きていくのに、人間は人間だけの平和を求めて勝手に殺生を悪としました。 私は他の生き物を平気で殺す人間に恐怖を覚えました。 自分も今まで多くの命を奪ってきたのでこのように正当化して考えないと本当に罪悪感に押しつぶされそうになります。 ここ最近このようなことを延々と考えてしまい、答えが出ず、人間は悪だと思って周りの人も怖く見えてしまったりします。 上に殺生は悪ではないと正当化した意見を書きましたがやはり罪悪感はあるし、でも殺さないと生きていけないし、という具合にとても苦しいです。 自分のことを客観的に見たら他の生き物の死など別に興味はなく自分が善良な人間だと思いたいことと、他人が悪に見えてしまい怖くなることに苦しんでいるのかなとも思います。 善悪は所詮人が決めたことだと思いたいのに結局はその感覚に囚われていて矛盾していることはわかっています。 とにかく苦しいです。 たすけてください

  • 彼の深く息を吐く癖

    1年半付き合っている彼氏がいます。 最近彼の癖でどうしても気になっていることがあります。 一緒にいる時に、頻繁にため息のような深呼吸のような深い息を吐くのです。 はじめの1年くらいは、頻度も多くなかったのですが、最近は1日に何回もフー……と繰り返しています。 最初はため息だと思っていたのでこちらもいい気分がせず、一度指摘したことがあります。 その時に、申し訳ないけどこれは深呼吸なんだ…。脳をリラックスさせるのに必要なんだよね。できるだけ気をつけるよ。と言われました。 (実際、吐く前に大きく息を吸っているのでため息というより深呼吸であるのは確かだと思います。) それからしばらくは、深く息を吐かれても深呼吸だからしょうがないなとあまり気にすることもなくなったのですが、ここ3ヶ月ほどで余計に回数が多くなってしまいました。 いくら深呼吸と言えど、会話中に険悪になった時にも息を吐かれるので本当に深呼吸なのか、それともため息なのかわからないことがあります。 もしかして機嫌悪いのかな?と不安になってしまうし、こちらも不快な気分になったりします。 以前一緒に映画を見に行った時に何度も何度も大きな息を吐いており、気になってしまい鑑賞中全く集中できなくなることがありました。 最近は意識的なものだと思っていましたが、頻度的にもはや癖になっているのではないかと思っています。 もし癖なのだとしても、やはり気になります。 最近は、彼が深く息を吸うたびにあのフー……という音が聞こえるのがこわくて耳を塞ぎたくなります。 彼のこの深く息を吐く行為は癖として受け入れるしかないのでしょうか。 指摘してできるだけ直すように伝えたら、傷ついてしまうでしょうか。 また、このような癖はどうすれば改善できるのでしょうか?

  • 家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

    最近、周囲が田んぼだらけの家に引っ越しました。 どこから入ってくるのか、部屋の中に虫がたくさんいて困っています。 特に多いのがヨコバイやウンカ(?)、その他、小さな蛾や羽虫、クモなど、 種類は多種多様です。 蚊取り線香のおかげか、意外と蚊は少ないです(屋外には多数生息)。 屋内の照明はすべてLED電球なので、周囲が田んぼの環境の中ではマシな ほうじゃないかと人から言われました。 ただ、机の蛍光灯スタンド(LEDではない)を点灯すると大量に寄ってくる ので、夜間のデスクワークが不快になります。 赤ちゃんがいるため、スプレー等の殺虫剤は使いたくありません。 例えば、部屋の片隅に囮としてもっと明るい光源や白い紙などを置き、 おびきよせて捕まえる、ヨコバイなどの虫が好むにおいなどでワナを 作る、など考えてみましたが、うまい方法はないでしょうか?

  • 無呼吸症候群?

      うちの父親の話なのですが、身長170センチないくらいで体重が90キロくらいあります。最近は計ってるところを見たことがないので今の体重は分かりませんが、もしかしたら100近くあるかもしれません。年は44で、タバコは吸います。こもっての仕事(デスクワーク?でパソコンに向かう仕事で、小さな会社なので喫煙室などもなく、パソコンしながら自由にぷかぷか吸える環境です)で、元々マイナス思考というか…ひねくれた難しいメンタルの弱い父なので、禁煙は多分出来ません。 というか、止めて荒れられたら困るというか…。又、お酒も飲みます。 それで、父は夜寝ていて、ぐーぐーといびきをかき、途中『ごっ!』と詰まったように止まり、数秒止まった後、『ぶふぅ~…』と大きく息を吐き出しまた呼吸します。たまに『こほこほ』ではなく、『うぇぇ~っふ!!』とか『ごほごほっごほっ!!!』という大きな咳をしてすごく響きます。これは無呼吸症候群の症状ですよね…? 父のすぐ隣で母親が寝てるのですが、耳元や近くでこの咳をされるととてもうるさく、母も深い眠りになるまでうるさくて大変寝づらいようです。 父親の健康も勿論心配で、さきほど大きく息を吸い込むときに唾液が気管に行ったのか、息を吸い込めず苦しんでいました。咳をして出そうにも、息を吸い込めないので咳をするための息を吐き出すことも出来ず変な音を立てて苦しそうに必死に息を吸い込もうとしていました。思わず救急車を呼ぼうかと思ったほどです。 これでかなり心配になり質問をさせていただいたのですが…本人はこの咳をするときや、無呼吸のときに苦しいとか、そのせいで昼間眠いとかだるいとか朝起きれないという自覚もまったくないようなんです。無呼吸の人というのは夜中咳が出て苦しくて何度も目がさめてしまう…というような自覚はないものなんでしょうか? うるさくは言いたくないけど病院にいったほうがいいんじゃないかと思っています。でも…本当に面倒な性格で、言えば言うほど『うるさい!!』と切れたりぐちったりされるので…なんで父親の体を心配して家族で説得するのに切れるのかがさっぱりわからず、本人にその気がないならまぁいいか…自分が苦しむだけだしとも思います。 ただ隣で寝ている母親まで不眠になられたら困ります。うちは部屋が少ないので母と父別々の部屋で寝るわけにも行かず…。 と症状以外の悩みも書いてしまいましたが…正直自分で治す気がないなら放っておくしかないと思っています。子供じゃないから抱えて病院に連れて行く事も出来ませんし。これが原因でどうなろうと自分のせいだからほっとこう、と割り切らないとこちらが疲れてしまうような性格の父親なので…。 でもひとつ怖いのは、本人が勝手に病気になるのは良いのですが、症状にあったんですが『運転中に気づかず居眠りしてしまったら』ということです。事故は今までしたことがない人なんですが、だからといってこの症状が出ないとも限らず…前にテレビで無自覚の無呼吸症候群でそれまでまったく眠くもなかったのにいきなりふっと意識がなくなり、居眠り運転をした、というような話をみて、可能性0ではないなと思いました。これも自分だけがどうにかなる事故なら良いですがもし誰かを巻き込んだら…と思うと、家族にも責任があります。 こんな父親、どうすればよいのでしょうか。 また無呼吸症候群についてもっと自分で調べてみるつもりですが、治るものなのでしょうか? こういう性格の家族を持ったことがある方、アドバイスなどいただけたら幸いです…。 長々とすみませんでした。