• ベストアンサー

無邪気さ。

『子供の頃と変わらず君って今でも無邪気だね』 ここでつかわれる無邪気って言葉‥どんな受け止め方をすれば良いのでしょうか? 私30代ですが クラス会で言われた事です。 30にもなって無邪気って言われて どう受け止めたら良いのか戸惑いました。 その人は中学を卒業して以来 何の交流もない男子です。何十年も会っていません。

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159510
noname#159510
回答No.8

褒め言葉解釈は既に出尽くしているので、あえて。 「相変わらず直球投げて、勘が鈍いね」 「言葉の裏が読めないのは、昔のままだね、言葉通りにしか解釈しないんだね」

noname#172673
質問者

お礼

「言葉の裏が読めないのは、昔のままだね、言葉通りにしか解釈しないんだね」 >確かに‥そんなところがありますね(>_<)自分でそう自覚していますけど(笑)ケド‥。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.15

ほめて言っています。「ウラがない人」というような意味だと思います。  

noname#172673
質問者

お礼

ウラはないと言われます。が、やはりウラもなくちゃならないと認識してます。考えすぎると言葉に詰まって‥不器用ですよね。まるで子供(笑) 回答ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.14

褒める意図で使った感じがします。 直前の質問者様の発言によると思いますが、よく解釈すれば「純粋で心が綺麗」、悪く解釈すれば「無防備」または「悪気なくグサッとくる事を言う」…という意味の場合もあるかもと思います。

noname#172673
質問者

お礼

そんな会話もないまま言われました。 ボソッと言う感じで‥ちょっとキモい。 「悪気なくグサッとくる事を言う」 >これは‥気をつけてと両親に言われます。そんな所が大人じゃない所で 自分で自覚はしているのですが‥。なかなか。 回答ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.13

元気で明るくて面倒見が良い。 ほんの些細なことを気にしたりする。 ちょっとズレてる。 「クールな女性をめざしていた」と言って僕を爆笑させる(笑) 呆れ混じりの可愛いなぁ、でしょ。 褒め言葉ですよ。

noname#172673
質問者

お礼

「クールな女性をめざしていた」と言って僕を爆笑させる(笑)ってこれは‥?。 そんな事あったんですか‥。 褒め言葉なんですかね‥。 ちょっと考えすぎないように考えます(笑)(笑)(笑) 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.12

“自由奔放” ということではないでしょうか。

noname#172673
質問者

お礼

自由奔放‥これは子供に見受けられる事柄ですよね。 無邪気‥自由奔放‥なるほど‥。 回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

可愛げがある

noname#172673
質問者

お礼

ストレートに受け止めても良いのですかね‥可愛いげがあるって。考えすぎてわからなくなってきました(笑)。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

その言葉の後の、彼の行動しだいです。 そのあと、彼から話しがなければ… 色気や、魅力が無いという悪い意味です。 彼が、喜んで話しを続けるようなら… 妙な色気を漂わせない、その明るさや素直さに癒されるという、良い意味てす。 交流なくても、彼がほのかに「想い」を抱いていて、忘れられない存在だったのかもしれません。 日本語は難しいです。

noname#172673
質問者

お礼

ホントに日本語は難しいですね‥。 私は無邪気と言われて 貝になってしまいました。 顔に感情が出るタイプです、顔色が変わるので‥カメレオンかな?カナ。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんばんは(^.^) 大人になっても、子供の様な無邪気な笑顔、発想、話し方などで大人になっても全然スレてなくて何時までも変わらない無邪気さに嬉しくもあり、ホッとした気持ちもありの言葉と受け取って良いのでは無いでしょうか(^.^)

noname#172673
質問者

お礼

そうなら良いのですがね‥。 なにせ 幼稚さが際立ってる所もあるので‥。 回答ありがとうございました。

noname#172673
質問者

補足

淋しいよ~(>_<)

noname#168346
noname#168346
回答No.7

良い意味で「昔とイメージが変わらない」だと思うけどな。

noname#172673
質問者

お礼

そうですか‥。 私は深く考えすぎかな?‥カナ。 ご回答がストレートなだけに 嬉しく思います。 回答ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

無邪気さ。 beatrice Bさんの子供のころの性格が分かりませんので 正確な回答ができないかもしれませんが、beatrice Bさんは 子供のころ皆さんからどのように思われていたのでしょうか。 多分想像では文字どうり邪気のない明るい活発な女の子であったと 思います。 いまでもそのままの性格ということは昔の子供らしさが残っている ということと感じられます。 裏を返せば大人らしさよりも、子供らしさの方が強く感じられると いうことでしょうか。 そのように思われます。

noname#172673
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通りなら 私は嬉しく思います。 無邪気と言われてマイナス方向に捉らえたのには理由がありそうです。幼稚さが‥(笑) 回答ありがとうございました。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.5

「相変わらず若々しいね」という意味かなーと思います。 クラス会で久しぶりに会ったお友達と昔のように きゃあきゃあとお話しされていたのかな?^_^

noname#172673
質問者

お礼

私は 飲ん兵衛のように見られますが真実は逆です。私は結構奔放に見られますが真実は逆です。私は賑やかな人に見られますが真実は逆です。私は私は‥、もしかして笑いすぎたかな‥カナ~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子との会話の仕方

    中学3年生の女子です! 中2でクラス替えして以来、 正直男子と自分から会話できないです。 女子とはだんだんしゃべれるようになってきたのですが、 男子とはなかなかしゃべれないです。 なんか緊張してしまって、 隣の男子とか一緒の半の男子に しゃべりかけようと思ってもできません、 話しかけ方もどうすればいいのかいまいちわかりません。 しかも、私のクラスの男子もクール系が多くて、 女子とばんばんしゃべる人もいません。 だからクラスで女子と男子で仲が悪いってなって、 学級会をひらき解決しようという方向に向いていて、 女子は特に男子に喋りかけようとがんばってて 結構いい感じになっているのですが。 私はなかなかできなくて・・・>< なじめなくてどうすればいいかわからなくて 話しかけようとして変なことを言ってしまったりして 空気が変になったりきまずくなったりして 話しかけるのが余計に怖くなりました。 人見知りでもあります。泣 このまま卒業を迎えたくないです。 でもどうすればいいのかわからないです。 なにか男子に話しかけるときにいい方法とかないですか?? 気軽に話せるコツとか教えてください。

  • 一人一人にコメントをするのですが・・・

    こんにちは。 僕は中学3年の男子です。 卒業に向けて、クラスの一人一人にコメントを書かないといけないのですが、仲の良い友達にしか書く言葉が思い浮かびません。 普段あまり接しない人にはどのようなことを書けばよろしいでしょうか?

  • 気分が悪くなってしまいます。

    私は、20代後半なのですが今日、出掛け先で中学生の頃に虐め(クラスは別ですが私が、嫌われている事を知っていて私とすれ違う時に陰口を言うとか、態度が避けるとかですが)された人と中学生以来に会いました。過去の事ですし、全然気にしない気持ちで帰宅しましたが、思い出したら気分が悪くなってしまいました。こんな私に一言皆さんお言葉下さい。

  • 男子

    今年の4月から中1の女子です。 こないだ小学校を卒業したんですが、卒業するまでの同じクラスの男子の事で気になってた事を中学に行く前に解決しておこうと思い質問しました。 卒業する前のクラスの男子が意味不明な言葉を言ってきたり「しお」とか「ふく」とか言うだけでくすくす笑われて何かムカつきます。この言葉はなんか面白い言葉なんですか? あと、女子の友達から聞いたんですけど、男子が「あいつの胸はcはあるとか」気持ち悪い話をしています。私も、「hカップ」とか言われてイラついてます。こーゆー男子に対してどーしたらいいですか?

  • 教えてください、性格

    中学2年の女子です 私の性格はとても子供みたいで とても、無邪気だといわれます でも、いろんなことを気にしてしまいます 親友がいまクラスの誰と話しているのかとか 自然と人間観察をしてしまいます 気にし過ぎて、ストレスが溜まったり 態度に出たりするので直してて 最近、直ってきたと少し実感します クラスの男子も、心も体も成長してきて やっぱ、かわいい女の子のところばかりいくので 今まで仲良かったのに嫉妬してしまいます 無邪気な性格、どう思いますか? 生まれつきなんでしょうがないですよね みんな嫌がりますかね? クラスはいい雰囲気でいたいです 信頼されていないのかと心配です

  • 無邪気にはしゃぐ男性の気持ち

    一緒に水族館に行った男性がまるで子供のようにはしゃいでいました。水槽に張り付くように見入って、水槽にいる全ての魚を一生懸命さがしたり、泳ぐペンギンや亀を携帯で撮影したり。そして、その中で子供の頃、父親と釣りに行ったことや母親とのことなどを思い出すかのように話してくれました。その姿がとても無邪気で愛おしさを感じてしまいました。 あっという間に水族館での時間が過ぎてその後は一緒に食事に行きました。ここでも話し込んでいて会ってから帰るまで8時間以上の時間を一緒に過ごしていたのですがあっという間の時間でした。 今回で会うのは2回目なのですが、会う前は異常に緊張していたのが会った瞬間そんな気持ちを忘れてしまい、一緒にいる時間が当たり前のような全く違和感の無いものに感じられました。相手は、帰ってからメールで「また近いうちに会いましょう」と言ってくれています。 そこでご質問なのですが、ご自分の両親が離婚している中で懐かしく両親の話をしたり、無邪気な様子で過ごしていた相手の気持ちはどのようなものだったのでしょうか。私と一緒にいる時間、相手もリラックスできたのでしょうか。相手は私との時間をどのように考えているのでしょうか? 私は、1ヶ月~2ヶ月に1回くらいのペースで会いたいなと思っています。そして、その先に何か実を結ぶ事があれば良いなと願っています。

  • 男子の悪口

    高校2年の女子です(4月から3年生ですが…) 高1から同じクラスのある男子がいるのですが、 その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。 わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。 その男子とは3年のクラスも同じです…。 私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。 男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。 話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。 男子に自分から話しかけることはほぼありません。 なので、その人とはまったく関わりがありません。 それなのに、私が危害を加えたわけでもない まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。 そういう人って、直接言ってこないんですよね。 だから卑怯じゃないですか? わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか? みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが それができたらわたしは悩んでません。 少し仲が良くなった男子には 「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、 まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。 こういう経験は以前にもあったのですが、 やはり、無視するのが一番なのでしょうか? 悪口は、言われるほうが原因があるんですか? おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか? それとも、わたしが弱いからいけないんですか? どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか それでなんで平然と笑ってるんだよ… 文がごたごたしていて申し訳ありません。 ですが、つらいです…。 よろしければアドバイスお願いいたします

  • 好きな人について悩んでいます。中3男子です。好きな人に告白もできないま

    好きな人について悩んでいます。中3男子です。好きな人に告白もできないまま卒業してしまいました。もう会うことはないから忘れて新しい人を探そうと思っても高校が男子校です。卒業から一週間たったのにその人のことばかり考えてしまいます。忘れたくても忘れられないし、告白したくてもできません。卒業式の次の日に、2年のときの仲良しメンバーでクラス会しました。好きな人とは2年のとき同じクラスでした。その人がみんなの集合写真を携帯で撮っていたのでクラス会が終わってメールで写真送ってと送りました。そしたら、今カメラの調子が悪いから今度また送るときました。でもまだメールはきません。可能性は低いけど21日にまたクラス会をするかもしれないです。もし会ったらどんな風に呼んで告白したらいいと思いますか?たくさんのアドバイスお願いします。

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 友達からの発展はあり?

    今、好きなヒトがいます。 その人は地元の同級生です。私はもう20代後半ですが、彼とは中学卒業以来全く話したことはありませんでした。中学生の頃も同じクラスにはなったことがありましたが、ほとんど話したことはありません。 それが、1年半ほど前の同窓会で話をする機会がありました。 そのときは私にも彼にも恋人がいたのでなんとも感じずに終わりました。 それから1年近く何事もありませんでした。連絡先も知らなかったです。 その後はミクシィで発見し、連絡を取るうちに食事にいくようになりました。私はちょうどその頃当時付き合っていた彼と別れて、凹んでいるところをその彼は話を聞いてくれたりしました。 彼は彼女とまだ続いています。 でも彼女とは最近、遠距離恋愛になってしまい続くかどうか不安だと言っていました。遠距離も海外で何年単位でいくようなのです。 2回彼から誘われて食事に行きました。 知らない間に彼のことが気になっています。 今回は私の方から食事に誘ってみました。返事はオッケーでした。 これは友達だから2人で食事にいけるものなのでしょうか? それとも少しは特別な感情があるものなのでしょうか? 彼は私のこと、かわいいと周りには言ってくれているようです。 彼を振り向かせる方法があったら教えてください。