• ベストアンサー

気分が悪くなってしまいます。

私は、20代後半なのですが今日、出掛け先で中学生の頃に虐め(クラスは別ですが私が、嫌われている事を知っていて私とすれ違う時に陰口を言うとか、態度が避けるとかですが)された人と中学生以来に会いました。過去の事ですし、全然気にしない気持ちで帰宅しましたが、思い出したら気分が悪くなってしまいました。こんな私に一言皆さんお言葉下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 された方の傷は一生残ります。 どんな形であれ、嫌なものは嫌なのです。 怒りも悲しみも思い出すと、気分が悪くなって当たり前です。 中学生なんて多感な時期なら尚更。 でも、きっとそう言うことをする人には碌な事がないと思いますよ。 因果応報、自分がしたことは自分に必ず帰ってきます。 制裁が必ず加えられるでしょう。 ですから、頑張って気持ちを切り替えてみてください。 そんなことをした人間より、Ilove-ktm-さんの方がずっとすばらしい人間で、幸せになれると思います。 きっと今のIlove-ktm-さんは、沢山の素敵な人に囲まれて充実した毎日を送られていると思います。 こんな言い方をすると誤解されるかもしれませんが、辛い経験をした人は他人を思いやる事が出来ます。 しかも無意識にです。 そんな気遣いが出来るのって凄いと思いませんか? 私もそう言う経験してきました。 現在でも、身内にされてます。 でも、辛いのは今だけだと思ってます。 だから、Ilove-ktm-さんも必ず素敵な人生を送れますよ☆(o^-')b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.3

正常な反応だと思いますよ。 楽しかった思い出ではないのだから・・ たぶん、帰宅して事細かに思い出したから気分が悪くなったのでしょう? ただもう過去の事ですし、そういう人間もいて色々考えさせられたなぁって事でいい経験にもなったのだと思えば、気分の悪さもちょっとは違うかも。

noname#142395
質問者

お礼

はい。本当にその通りです。気にしないつもりが帰宅して冷静になった時思い出してしまって心外な気持ちで気分悪くなってしまったのです。 しかし、優しい言葉の通り過去は過去なので気にせずやってこうと気持ち入れ替えます! 有難う御座いましたm(u_u)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.2

それだけ辛かったんですよ。 今の貴方は気にしてない。でも過去の貴方がそこに反応した。 たださ、昔ならその気分の悪さが向かい合う現実で、それが日常だった。 でも今は過去として整理できる。貴方にはもう違う現実がある。 それを忘れちゃいけない。その過去を乗り越えて成長したから今の貴方があるんだから。思い出しちゃうのは仕方がないけど、いじめの過去だけを思い出さない。そこからどうやって今の貴方までたどり着いたのか?高校があって、その先があって、今がある訳でしょ? 大丈夫。むしろよく頑張ってここまで来たよねと貴方自身の道のりを褒めてあげないと。そして貴方は過去ではなく、明日を見ていかないとね☆

noname#142395
質問者

お礼

はい。当時は本当に苦しかったんです。しかし、仰る通りその後は楽しい高校生活もでき、虐めなんか全然気にしない生活は出来ました。しかし、今日会った事で帰宅し冷静になった時に思い出したら嫌な気分になってしまったのです。だからと言ってクヨクヨはしません!優しい言葉、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

昔のあなたと、今のあなたは違う人間です。 人は生きながらに「生まれ変わっている」ものですよ。 過去はもう「幻影」です。 今のあなたは、今のあなたとして、誰かと対峙しなければいけない。 それが当たり前なんですよ?。 そんなあなたに「さだまさし」さんの 「HAPPY BIRTHDAY」を贈ります。 一度お聞きになってくださいませ。

noname#142395
質問者

お礼

確かに今は今です。 過去を一々こだわってちゃいけませんよね! さだまさしさんの曲聴いてみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無邪気さ。

    『子供の頃と変わらず君って今でも無邪気だね』 ここでつかわれる無邪気って言葉‥どんな受け止め方をすれば良いのでしょうか? 私30代ですが クラス会で言われた事です。 30にもなって無邪気って言われて どう受け止めたら良いのか戸惑いました。 その人は中学を卒業して以来 何の交流もない男子です。何十年も会っていません。

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 彼女が気分屋で困っています。

    彼女が気分屋で困っています。 自分の彼女はメールではいつも素直なくせに会うと態度全然違ってて会った瞬間に今日はこんな感じなのかとか大体パターンが分かってきて会った瞬間今日コイツテンション低いな。とか思った瞬間今日はつまらない一日になるぞ~とか思います。 かなり振り回されてる感じがするので嫌になります。 二人きりのホテルとか邪魔物がいないとこでも僕がイチャイチャすると離れてとか言ってきます。 自分が無口になると必要以上にうざったく「なんで?」「どうして?」「好き?」とか聞いてくるんです。 しかし彼女は純粋で自分の事を1番に思ってくれています。特に自分と離れている時は 苦笑 現在はほぼ毎日会ってるので安心感からやりたい放題できるんだと思います。 理解はしたいですが結婚を考えているだけに複雑です。 変化の好きな気分屋さんに変化の無い落ち着いた結婚生活はできるんだろうか?とか後から悪くなっていく気がしてなりません。 皆さん気分屋の操り方やご意見お願いします。

  • 気分屋な性格を直したいです

    成人の男です。 機嫌、及び体調が共に普通以上であれば良い子でいられてるとは思うのですが 機嫌が悪いと「今話す気分じゃない」 体調が悪いと「そっとしておいてくれよ」 という態度をとってしまいます。 言い訳になりますが、今はもう会う事はない父がそうだったのを子供の頃見てたので、うつってしまったのだと思います。 後から思い出してあの態度は良くなかったなと落ち込むのですが、繰り返してしまいます。 機嫌、体調が悪い時にも態度が悪くならないようにするには、どういった事を心掛ければいいか、正解はないでしょうが、考えを聞かせていただきたいです。

  • 気分が落ち込んで仕事を休んでいます。

    先週、上司から言われた一言でかなり凹んでしまい、やる気の出ない状態で勤務してきましたが、とうとう今日出勤する気力がなくなり休んでしまいました。 言われた一言は、自分のここまでの勤務努力を全て否定されるような言葉でした。 頭では、上司の言葉の意味も立場も理解できるのです。 でも、気持ちが切り替えられない。 少々の事なら同僚に愚痴ってすっきりするのですが、今回は同僚に話す気にもなれない。 こんな些細な事で動揺する、他人のさりげない一言を気にしてしまう、情けない私の心の切り替えスイッチを押して下さい。

  • 空腹と気分の関係

    こんにちは。 突然ですが、空腹と気分ってどういう風に関係しているのでしょうか? 私は大学生なのですが、 今日は講義が連続していてしかも学会のイベント関連などで忙しく、 朝御飯も食べられず朝早くに家を出てから午前中(10時頃)にサンドイッチを1つ食べました。 そしてそのまま12時から授業が連続で18時まであったのですが その間何も食べていなかったので(温かいお茶を飲む程度)、熱エネルギーになるものもなく、ただでさえ寒いのに体が冷えきっていました。そして右耳の後ろあたりがガンガンしていました。 その後サークルに行ってやらなければいけない仕事が多かったのですが(幹部なので)、 ご飯を食べていないからなのかすごく色んな事に過敏になってしまい(人の何気ない言葉にいらっとしたり)、悲観的になったりしてしまいました。 ご飯を食べられなかった位でこんなになってしまったんじゃたまりませんが、 私は普段、痩せているわりには食べる量が人より多く朝ご飯もしっかり食べていくため、体が耐え切れなかったのだと思います。他にも忙しくてご飯を食べそびれ夜遅くに食べることになったりしても同じです。元気が無く機嫌が悪いのが他人から見てもわかるぐらいになってしまいます。今日はそのせいでサークルはすぐに引き上げて帰宅しご飯を食べました。 空腹と気分の関係ってどのようになっているのでしょうか?

  • いじめについての悩み事です。

    中学三年生の女子です。 いじめなのかどうか自分でも微妙なのですが、困ってます。 中学二年生の頃から陰口を言われたりするようになりました。 その時は何を言っているのか、あまり聞こえなかったのですが、中学二年生の三学期ぐらいから、ちょくちょく聞こえてくるようになって 三年生になってからは、はっきり聞こえてくるようになりました。 まぁはっきり聞こえてくるようになったのは、彼ら(彼女ら)が私に聞こえるように言っているからというのもあるかもしれません。 ちなみに、言ってくる言葉は「キモい」です。 それと、最近の事なのですが その「キモい」という言葉が精神的にくるようになりました。 数日前に別のクラスの男子に、「キモい」と言われました。(小声で) いつもは何も感じなかったのに、 今では怒りをおぼえます。 もっとひどいときは、殺意が芽生えたりします。 今は理性でなんとか抑えていますが、どこまでもつかわかりません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 よろしければ、ご回答お願いします(_ _)

  • 気分の落ち込みと鬱ってどこがちがうのですか?

    はじめまして。最近とても気分がふさぎこみ、いつもイライラしています。 訳もなく涙がでたり・・・朝、目が覚めると「また辛い現実がはじまる」って感じで朝の目覚めが恐怖です。なんか世界が自分の上に落ちてきたみたいな重苦しい 気分になるのです。昨年、主人が転職して収入が激変し、生活のために仕事を探していますが、もう何社も面接を受けても不合格で、現在は生活費を稼ぐために日雇いのようなバイトをして何とかしのいでいます。でも疲れて家に帰ると先に帰宅している主人に「家事がいい加減だ」と不機嫌な態度を取られたりして、私はなんの為にこんなにアクセク生活に追われて生きてるんだろうと情けなくなります。 こんな人生ならいっそのこと死んだほうがマシではないかと思うことさえあるのです。最近はよく10代だった頃の私の夢を見ます。一点の曇りもない幸せな未来を 無邪気に信じていた頃の自分が夢の中で当時、可愛がっていた愛犬を抱いて笑っている夢です。昨年、実家の母がガンの宣告を受けたこともあり、現実のすべてを忘れられる場所に行ってしまいた気分です。私は鬱病なのでしょうか? それとも単なる気分の落ち込みなの?病院に行ったほうがいいのでしょうか? このような症状は約1年くらい前から不定期に訪れます。

  • 愛されるってどんな気分?両思いってどんな気分?

    30代男性です。 お恥ずかしながら、僕は1度も女性と付き合った事がありません。 恋愛=片思いです。 つまり、人を愛すことはあっても愛された事はありません。 両親は僕が幼い頃に他界しており、家族からの『愛』すら受けたことがありません。 容姿が酷く収入も少ない僕は、きっとこの先も女性に愛されることは無いと思います。 でも、愛されるってどんな気持ちなんだろう?とよく考えてしまいます。 僕の人生において、両思いは1度もありませんでした。 ドラマなどを見てると、両思い=幸せ って感じなのはなんとなく解ります。 ですが、僕は『幸せ』ってものも知らないんです。 経験した事が無いのですから・・・・ 生きていて『幸せ』と感じたことはありません。 1度も。 恋愛=悲しい、つらい ってイメージしかありません。 好きな人に相手にされなかったり、嫌われたり。 カップルを見て悲しい気分になる毎日・・・・・。 僕には恋愛はネガティブなイメージしかありません。 当然です。恋愛で良い事なんて1度も経験してませんから。 っていうか、今まで生きてきて1度も良い事は無かったですが。恋愛以外も。 そこで、容姿やお金に恵まれた勝ち組の方々にお聞きしたいです。 愛される、愛し合うってのは、一体どんな気分なのでしょうか? 恋愛における『幸せ』ってどんな気分なのでしょうか? 一生味わう事の無い僕に、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 気分をリセットしたい時

    気分をリセットしたい時 こんにちは、 実は自分は最近あまりいい事が続いていません。 1、失恋、、、 2、親からの説教(進路についての) 3、ウザいやつ(ジメジメ、ぐちぐち) している奴が自分にちょっかい出してくる。(聞こえる声で自分の陰口を叩くなど) 1と3は来年も同じクラス、、、 しかし、もうすぐ4月になり 新学期スタートです。 しかも、4月からは実質受験生(高3) いい気分で、新学期又は新年度をスタートさせるため 3月中に気持ちをリセットしたいです。 皆さんは、新しいスタートを切りたい時、1~3の様な胸の中にあるイライラを 取り払いたい時は、何をしますか? ストレス解消法を教えてください!!! 回答お待ちしております。