• ベストアンサー

気分屋な性格を直したいです

成人の男です。 機嫌、及び体調が共に普通以上であれば良い子でいられてるとは思うのですが 機嫌が悪いと「今話す気分じゃない」 体調が悪いと「そっとしておいてくれよ」 という態度をとってしまいます。 言い訳になりますが、今はもう会う事はない父がそうだったのを子供の頃見てたので、うつってしまったのだと思います。 後から思い出してあの態度は良くなかったなと落ち込むのですが、繰り返してしまいます。 機嫌、体調が悪い時にも態度が悪くならないようにするには、どういった事を心掛ければいいか、正解はないでしょうが、考えを聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.5

どの様な性格であろうとも、人は全ての性格を持っているのですから、隠さずに面に出せますよ。 ただ、否定語で説明したのでは、どの様な性格を出せば良いのかを、潜在意識は理解できません。 お茶らかな態度でも良いのですか。くそ真面目な態度がいいのですか。 どんな態度かはあなたが決めねばなりません。 メルマガから写し出して置きます。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、平常心を持つ!」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は平常心でいる。」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) 望ましい態度を一言で表現できる言葉があれば一番望ましいと思います。 「平常心」を用いましたが、「温厚」なども良いように思います。他にもあると思いますよ。

noname#260131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 否定ではなく、どうなりたいか、を考えることが大事なんですね。 しんどくても言うことは言う、を心がけたいと思います(挨拶を飲み込んでしまう時があるので)

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

その場でできることを丁寧にやってみたらどうでしょう。丁寧にやると穏やかな印象を与えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しんどい時こそ丁寧に、ですね。 これは良さそう、今度やってみます。

回答No.3

気分本位の傾向に成ってしまうには ある種の理由があるのですが……まぁ それよりも双極性障害(=躁うつ病)を疑って、 お早めに、精神科医の診察を受けてみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 安心後に、考えても遅くはないでしょう。 お父さまからの擦り込みがあるとしても、お父さまは 何らかの事情でフルフィルメントとご縁のない人生を 送ってしまったのであり、質問者さまは 自分に負けないで、 気配り・思い遣りの人になれば、 相手の立場に立って、物事を考えることが できるようになるのではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院ですか…検討しておきます。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

相手の気持ちを考えた行動をとる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 されたら嫌な事はしない、大事ですね。

回答No.1

同じく気分屋の人で、そういうことを言っている人を見ると、 あーこんなんなんだ、自分もこんなことしてたのかーやだなー 周りがこんな反応なんだ、気を付けよう と思える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の振り見て~というやつですね、自分の周りの友達に露骨に気分で態度を変える人はいなかったので、発想がありませんでした。 父のようになりたくはない、と思うことが大事ですね。