• ベストアンサー

気分屋で疲れ果てました。

僕は気分屋で、コロコロ考え方や気分が変わってしまいます。 たとえばスーパーでバイトをしているのですが、レジで接客していると、ある時間帯は機嫌がいいので愛想よく接客しているのに、別の時間帯ではムスっとしていることとかよくあります。(接客業ではいつも愛想良くしているべきですね…) あとは今好きな子がいるのですが、ある時は「こんなに好きになる子はもう現われない」と気持ちが高ぶるのですが、ある時には「片思いはつらいから諦めよう」と意気消沈してしまいます。 同じ曲を聞いていても、「なんて素晴らしい曲だ」とテンションが上がる時があれば、「たいしていい曲じゃないな」と思ったり。 「人生はなんて素晴らしいんだ」と思うこともあれば、胸が苦しくなって「死にたい、死にたい」と思うようになったり。 考えや気分がコロコロ変わるこの性格、なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.5

孫悟空が暴れまわっていたのがお釈迦様の手のひらの上だったという話をご存じありませんか。また悟空が暴れているなという感じで自分の手のひらの上を見れば少し落ち着くのではないでしょうか。あるいは感情の起伏がこれほど激しいのは自分の世界が人より広いからだとむしろゆったり構えるのも一法かもしれません。

remonade
質問者

お礼

孫悟空の話は知りませんでした。 そうゆう考え方はいいかもしれませんね。 こんど試してみます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Lamune859
回答No.7

みんな、そうです。 悩んだり考えたりしながら、成長していくって事じゃないでしょうか。 偉そうだったら、すいません。 ご参考までに。

remonade
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 全然偉そうではないです。 アドバイスありがとうございます。 >みんな悩んで成長する  その通りだと思います。

• khirano
回答No.6

躁うつ病の者です。 気分の波の上下が激しくあるようですね。 通常の人でも多少の波はありますが、質問者の場合、テンションが高いとき(躁状態)と 死にたくなるほど考え込むとき(うつ状態)の時の波が激しすぎる気がします。 普通の人は、そこまで激しい波は無いです。 ハイテンションのままでいると疲れてしまいます。 それで、テンションがダウンして、うつ状態になります。 何かをきっかけに、またハイテンションになっている。 結論から言うと、軽い「躁うつ病」に掛かっている可能性があります。 重症では無いと思いますので、通院でなんとかなると思います。 躁うつ病の人は、躁の状態がいい状態だと思っていて病気にかかっている ことを見落とすことが大変多いです。 しかし、実際は躁状態は、うつ転する為の、エネルギーの無駄使いに過ぎないのです。 精神科に行けば、気分安定薬を処方してくれます。 それで、気分の波の上下は抑えることができます。 躁うつ病については、ネットで調べてみてください。

remonade
質問者

お礼

躁うつ病の人が身近にいるので、どんな病気なのかは知っています。 その人は季節で変わるみたいで、夏はハイテンションですが、冬は別人のように静かになってしまいます。 僕はそこまでではないのですが、軽い躁うつ病なのでしょうか? もし今よりひどい状況になったら一度精神科へ行ってみます。 単なる気分屋だと思っていたので、病気かもしれないという回答はショックです。でも回答ありがとうございました。

回答No.4

ころころ変わる頻度によりますね。頻繁に喜怒哀楽が変わってるのであれば精神科で受診するべきでしょう。 生活やライフのカテゴリでなく、このカテゴリで相談されるからには 相当に苦しんでいるのでしょう。 ただし、睡眠不足や無茶なダイエットといった生活習慣からくるストレスもあるでしょうし、職場で無意識にストレスがかかっていたりと要因は数知れずあります。 これらをアレコレ考えるとこれはこれで大変なのでまずは精神科、あるは心療内科で相談されるのがベストだと思います。 また、文面を見ての推察ですが 意識のコントロールが困難になっているようにも思えますね。

remonade
質問者

お礼

自分では精神科の世話になるほどひどい状態ではないと思っています。 何かしらのストレスがかかっているのは、そうかもしれないと思います。 意識のコントロールとは何でしょうか? ただ単に文章を書く能力が乏しいだけだと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

福岡のおじさんです。 誰しもそんなもんです。 しかし、表に出さないだけです。 仕事中に機嫌が悪いのを出すなんてのは特に、子供だからですよ。 仕事は特に接客業なら、表に出すなんて失格ですよ。 バイトなら責任がないからそうもしてられるけれども、社員はそうはいかないでしょ? 自分の言葉に責任を持てる大人になってください。 考え方としては、自分に「おれはポジティブな人間だ!」と言い聞かせる!! そして、気分が滅入ったときに「死にたい…」じゃなくて、なぜ「死にたい」かを深く考え、どうすれば良い方向に向かうか考えましょうb 音楽だって、「ここでコーラスを入れれば良くなるのに♪」なんて自分なりに改善策を考えてみてはどうでしょうか? 前向きに考えることは社会に出てから重要な事ですよb ま、ご参考までに~♪

remonade
質問者

お礼

すごく参考になります。 色んな改善策がありますよね。 前向きに考えたいとはいつも思っていますが、 どうしても気分が沈んでしまうことがあるので。 友達もいませんので誰かに相談とかもできないですし。 回答どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

貴方だけが特別ではありません。 みんな同じようなもの。 悩むということはありません。 うまくいかないからでしょ。

remonade
質問者

お礼

うまくいかないのはその通りです。 自分だけが特別ではないとわかって楽になりました。 回答どうもありがとうございました。

• formidable
回答No.1

なんでもなければ安心なので、 とりあえず、 精神科のドクターの診断をうけてみましょう。 精神的な病気でなきことが判明したら、 そういう性向が顕現しなかった時代に、 生育史を遡ってみましょう。 考えるヒントが見つかるかもしれません。 併行して、 世代連鎖がないかどうか、 ご両親の性格・性向・生育史を調べてみましょう。

remonade
質問者

お礼

病気ではないと思います。 ただこの性格をどうにかして治せたらと思いまして。 生育史を遡るのはいいかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました。