• ベストアンサー

気分屋さんのお友達との付き合い方

幼稚園年中の女の子の母です。我が子の友達づきあいについて質問します。同じ社宅で同じ幼稚園に通う女の子で、いつもいっしょに遊んでいるのですが、とても気分屋さんで、お姫様みたいな子なんです。特に園バスを待っているとき機嫌が悪く、うちの子が話しかけても、無視したり、あっちへ行ってとか、嫌いとか言われて、何を言ってもイヤイヤで、うちの子は気を使って、面白いことを言ってみたり、その子が気に入りそうなお花を持ってきてあげたり。きついことを言われた瞬間は、泣きそうに悲しそうな顔して、でも我慢して、ご機嫌取りするんです。 見ていて、こっちがつらくて。。「○○ちゃんばかりが友達じゃないよ、幼稚園行ったらほかの子と遊んだら?」と言ってみると、「でも、私、○○ちゃんが好きなの、遊びたいの。」と言います。 毎朝、その時間がちょっと憂鬱で。その子のお母さんは、ほかのママさんとお話していて、うちの子にきつい言葉を言っているのを見ていないのです。どうしたらいいでしょう。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 過去に学童で働いていた経験があります。親から見ると、我が子が頑張っているのにきつい言葉を浴びせられたり、無視されたりすると我が子が可哀相だし、相手の子は可愛くないって思ってしまいますよね。 それに気付かない、相手の子の親に対しても腹が立ちますよね。 ですが、子供には子供の世界があります。きつい事を言われても嫌いと言われても質問者様のお子様が、その子を「好き」と言っているのだから「他の子と遊んだら?」などと言う必要はないと思います。 もし、声を掛けるならご自分のお子様ではなく相手の子に「○○ちゃんそんな事言わないで、一緒にお話しようよ」「××(自分の子供の名前)の事嫌いなんて言われたら、おばちゃんも淋しいな」とか、わざとその子の母親に聞こえるように言ってみるのも手だと思いますよ。 質問者様のお子様が、その子にどんなに尽くしても相手にされなければ自然にその子から離れると思います。「○○ちゃん嫌い」って言って。そうでないのなら、通園のその時間は機嫌が悪いかもしれないけど、幼稚園に行くと違うのかもしれませんよ^^ もう少し、ゆったりした気持ちで見守ってあげてください。

sakisakiri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私自身、よその子の扱い方があまり得意でなく(昔から子供の相手は苦手でした)、その子に対してどう接したらいいのか分かりませんでした。また、私が小さいとき、うちの子のように尽くしていて、相手に結局仲間はずれにされて、悲しい思いをしたので、同じ思いをさせたくないなと言う気持ちでした。心配しすぎでしたかね。参考になりました。その手で行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

言いたい事はよくわかります。 子供同士のやりとりを見ていると やはり我が子が可愛いものですから 見ていてイライラしたり  相手の子供が憎たらしく思えたりしてしまう事が 私もありました。 でも子供さんが嫌がっていないのでしたら 見守るしかないと思います。 何か子供さんが助けを求めてこない限りは 子ども同士のことなので 大人の心配をよそに遊んでるものです。 私の場合は あまり目に余るようなら 直接相手の子供さんに注意してみたり、 どうしてそんな事を言うのか聞いたりしました。 自分の子供が嫌がっているのであれば 「嫌がっているからそんな事はしないで(言わないで)」 と言う風に言ってみたりはしましたが 一時的には効果あっても その子の性格もあって持続はしないように思います。 先生にも相談しました。 「言葉の暴力」なので先生も気付いたら注意してくださいと。 相手の親には暴力を振るわれない限りは 直接何も言いません。 こんなところかな~ いずれにせよ まだ幼稚園ですし、子供に任せるのがいいと思います。 子供って不思議なもので 気が向けば仲良く遊んでるから そうなると見守るのが親なのかなと感じます。

sakisakiri
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、相手が機嫌のいいときはうそのように仲良く遊んでるんですよね。見守ること、がんばってみようと思います。