保育園の先生に相談したい件について

このQ&Aのポイント
  • 年中の娘が悩んでいる女の子(Aちゃん)についての心配事があります。Aちゃんは頭が良く、体も大きく成長していますが、両親の忙しさからあまり構ってもらえず、たくさんのお稽古をさせられているようです。
  • Aちゃんの弟が手のかかる子でお母さんはイライラしているため、Aちゃんは子供らしくない顔つきになっているようです。娘に対しても厳しく接しており、娘がAちゃんに怒られることがほぼ毎日あります。
  • 娘が保育園のお遊戯会でお姫様役をやりたいと思っていたのに、Aちゃんが自分がやると言い出し、娘は立候補できずに怒りを感じています。娘はAちゃんに怒られることを恐れて保育園の先生に相談することもできず、最近は保育園も楽しくない様子です。モンスターペアレントになりたくないため、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは保育園の先生に言っていいですか?

年中の娘がいます。 もう1年くらい前からある女の子(仮にAちゃん)で悩んでいます。 その子は、頭が良く、体も一番大きな子で、一学年上といってもいいくらいの子です。 その子の環境は両親がとても忙しく、あまり構ってもらえないように見えます。 その割には、他の子よりたくさんお稽古をさせられてかわいそうなくらいです。 Aちゃんは弟がいるのですが、その弟がとても手のかかる子でお母さんはいつもイライラしています。 そのせいか、赤ちゃんから知っていますが、だんだん子供らしくない顔つきになってきたように感じます。 娘だけに何かを言うわけでもないのですが、娘によく「~しちゃいけないんだよ!」ときつく言うようで、ほぼ毎日Aちゃんにまた怒られたと言っています。 私が「一緒に遊ばなければ?」と言っても、Aちゃんから遊びに入ってくるようです。 (園ではいれてと言われたら入れてあげるルールのようです) とても頭のいい子なので、先生のいないところで怒ったりしているようです。 Aちゃんの親や私の前ではとてもいい子にしています。 怒る理由も特にあるわけでもなく、何か気に食わないようです。 今度、保育園では1年に1度のお遊戯会があります。 そこでお姫様役を決める時、娘はお姫様がやりたいと思っていたのにAちゃんが「私がお姫様やる」と言ってきたようで、娘は立候補すらしませんでした。 お姫様役は人気なのでオーディションで決めたようですが、娘が立候補すらできなかったことに今までやられてきたことを含め、私が怒り心頭してしまいました。 (娘がお姫様をやれなかったから怒っているわけではありません。) 娘が言うに、「もし私が立候補したらAちゃんが怒る」というのです。 これが小学生くらいなら、「そんな圧力に屈するなんてあなたが悪い!」などと少しは娘にも言えるのですが、まだ年中さんなので言えません。 娘に「先生にそのこと言った?」と聞いても、「言えないし、ママも言わないで」と言うのです。 きっとこのことでAちゃんが先生に言われたら、もっと嫌なことをAちゃんに言われると思っているようです。 最近は保育園も楽しくないようで、帰ってきてからも話しをしてくれませんし、家に帰ってきた瞬間からイライラがヒドイです。 娘だけが決して悪いとは思いませんが、このようなことがあったことを保育園の先生に言って良いでしょうか? Aちゃんは他の子にも色々やっているようでママ友と話しをしても良いことを聞きません。 みなさん言っているのでしょうか? モンスターペアレントにはなりたくないので悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

お気持ちはすごくよくわかります。伝わってきます。 だけど決定的な解決法ないからとても辛い状況ですね。 保育園の先生といってもいろいろなタイプの方がいらっしゃいます。 本当に質問者様のお子様の立場に立ち思いやりを持って接してくださる先生なら信頼されても良いかもしれません。 ときにはあまり余裕が無くて仕事をこなすだけで精一杯の先生もいらっしゃいます。その場合は相談しても相談内容が上手に伝わらない場合もあります。 保育園とは公立の保育園でしょうか。 自治体の子育て支援センターは子育て全般の相談を受け付けています。ここに相談する分にはモンスターペアレントと決めつけられることもありませんので、まずは子育て支援センターに電話し相談日を決めてセンターの職員やカウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。 自治体の子育て支援課と保育園は連携が取れていますので、場合によっては子育て支援センターの職員が、保育園を訪問したり、質問者様の要望に沿った形で、適切に保育園にアプローチしてくれると思います。 残念ながらA子ちゃんのケアやご両親のカウンセリング等は、A子ちゃんファミリーが自分から自治体にSOSを出さないと自治体は支援できません。 私は子供3人育てて、色々な意味で大変そうなママさんに声をかけたことがありますが、本人がこれでいいと思っていっぱいの状態で周りを受け入れることができない場合、いくら助け船を出しても力になれないことがあります。A子ちゃんファミリーの存在が気になると思いますが、A子ちゃんファミリーのことはスルーして、質問者様のお子様と家庭の幸せの追求だけを大切になさって下さい。 ちなみに不満に思っている子供たちが手を組んで万が一A子ちゃんが縮こまるような立場になった場合、これまた要注意です。同じようなパターンで私の知り合いは、こんなにいじめられましたと言う何センチにもなる厚さの報告書を作成して、先生や保護者たちにアピールしていました。残念ながら触らぬ神に祟りなしとしか言いようがありません。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立の保育園に通っています。 子育て支援センターという方法は思いつきませんでした。 娘の担任の先生はとても気のきく、やさしい方でこの話しをしたら親身に受け止めてくれそうです。 色々な相談の仕方があるのですね。 はっきり言えば、Aちゃんの家族で、Aちゃんのやっていることにきちんと目を向けてほしいです。 きっとその余裕すらないのでしょうね。 Aちゃんは犠牲者な気がしてしまいます。 私も一番怖いのは、娘達がもう少し知恵をつけた時に、Aちゃんをいじめないか心配です。 そのこともふまえ、先生に一度相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#191178
noname#191178
回答No.3

うちの子の時もありましたね。 私もNo.2の回答者さまに近い考えです。 正直そういうお子さんは必ずいます。 先生については、まさに上の子の先生はあたりで常識的で裁量もあるかただったので、ストレートにご相談しても、 母の気持ちと受け止めてくれ、そしてモンスター扱いもなく、そして子供にストレートに話すことはなかったです。 後でわかったのですが、これも子供の人生経験でありました。 下の子の先生は、残念ながら、カリキュラムや発達障害のお子さんに手いっぱいで、上の子の時と同じ気持ちでお話したらずっこけました。こりゃダメだと最後の半年は諦めました。 総じて言えますのは、先生にはお耳に入れていただき、子供には大いに共感し、またその子対策を親子で考えることです。 うちは言う練習もしました。 「自分だけずるいよ。」とか、嫌だったら泣いてみる、または先生に自分でいうなど。 そういう親子の悪戦苦闘が子供を強くし、また自分で考える力を養うようですよ。 頑張ってください。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aちゃんのような子供はかならずいるのですね。 それを聞いて少し安心しました。 娘の先生は親身に受け止めて下さる方だと思うので一度相談してみます。 言う練習はいい案ですね。 娘ともその練習をしてみたいと思います。

  • sumire246
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

まだ年中さんですし、一日中親が園にいるわけには行かないですので、心配ですよね。 一度先生に相談してみてはどうですか? 直接Aちゃんには伝えず、最初のうちは気にして様子を見てもらったりしてはどうかと思います(^^)

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度先生に相談した方がいいかもしれませんね。 直接Aちゃんのママに言うと今後のこともありますし、避けるべきですよね。

関連するQ&A

  • 娘の保育園の先生のことで悩んでいます。

    2歳の娘を保育園に通わせて、パートに出ています。 以前は少し離れた家庭保育所に行っていたのですが、自宅近くで仕事が決まったため、 6月から近くの保育園に通うことになりました。 子供自身はとても楽しそうで、お休みの日は、ベランダから誰もいない保育園を見ているほどです。 朝、子供を送っていくと、必ず先生が待っていてくれるのですが、その先生が気分屋さんなんです。 すごく優しい日もあるのですが、先日は、廊下で私に手をふる娘に、「中で遊んでね!!!!!」と 半ギレで、娘の手を引っ張って、部屋の中に連れて行ってしまいました。 何か言えばいいのでしょうが、その時その場では、呆気に取られ、何も言えませんでした。 お迎えの時には、先生は機嫌も良く、今さら言える雰囲気でもないし・・・。 同じパートの友人に相談したところ、友人の子供が通う保育園にも、 ちょっと・・・と思う先生がいるとのことで、悩んでいました。 ママが迎えに来たのを見て、子供はママに手をふっているのですが、 その後ろで、先生が、子供の頭の上で、 手をパ~って(くるくるパーのことです)やっているのを見たと・・・。 別の日は、朝送って行ったら、「来たなぁ、悪がき!」って笑って言われたと。 もちろん、お母さんによって許容範囲も違うでしょうし、何とも思わない方もいるかもしれません。 ちなみに、私の方の先生は、若い独身ぽい先生。 友人の方は、年配のベテラン先生です。 どう思われますか。もしこれを保育園側に訴えるとしたら、どのように訴えるべきでしょうか。 直接も気まずいし、先生の怒りなどが子供に向かうことを考え、言えずにいます。

  • 保育園の先生に嫌われているかも。

    3人兄弟の末っ子次男、現在年中さんです。 担任の先生に嫌われているのかも?と思うことがあります。 進級式を終えて新しい担任の先生になったのですが、 息子が前の先生が良かった、と言う事が多々あり、、 なれている分前の先生がいいよね、今度の先生も大好きになるよ、と励ましていました。 ですが、息子と同じクラスのお子さんのママからAくん(息子)大丈夫? というメールが届き、どうしてか聞くと ・息子が呼んでも先生は無視する ・お友達が「先生Aくん呼んでるよ」と伝えると「先生には聞こえな~い」と逃げる ・息子が先生に話しかけると「それで?だから何?」のような冷たいあしらい方をする こういったことを我が子から聞き心配でメールした、 と言ってくれました。息子に、先生とどんなおしゃべりしたりするの? とさりげなく聞いてみたところ、先生は僕の事嫌いだからお話しないよ、 と言われました。 子供の話を全て鵜呑みにするつもりはありませんが、 何かしらうまくいってないのだろうと思っています。 息子は、素直でおとなしいタイプではなく、おしゃべりでいつも動き回っているような子です。 手がかかるから嫌われたのかな?と思っているのですが、、 主人が冗談じゃない、園長に話に行く!と息巻いていましたが、 少し冷静になって行動したいと思っています。 あと2年お世話になるので。息子が通いづらくなる状況だけは避けてあげたいです。 私としては、担任の先生にお話してみようと思うのですが、 主人いわく、いじめてる本人に話して解決する訳ないだろ?と園長に話す気マンマンです。 先生は新任の方なので、まだ余裕がないのかも? と思うと、どう行動すべきか悩んでしまいます。

  • 保育所の先生に質問です

     今度、年中になる子供がいる母親です。4月からパート勤めをしていたのですが、今年の1月で辞めることになりました。その理由は私が鬱病になってしまい仕事を続けるのが難しい状況だったからです。  このことは保育所にはまだ伝えておらず、同じクラスのママから「仕事は?」と聞かれ、「体調を崩して辞めたの・・・」とつい答えてしまいました。病院では保育所に聞かれたら今、仕事を探している最中だと言ってはどう?というアドバイスを頂きました。  私が鬱だということで先生から変な目で見られないか、鬱の子供だという偏見を持たれないかと心配で先生方に言えません。先生方を信頼して大丈夫なのか?また他のママ達に知られないかと心配です。(6ヶ月は仕事をするのは無理なようです。)  正直に、保育所に伝えた方が良いのでしょうか?事実、体調が良くなれば仕事を探そうと思ってます。  

  • 保育園の先生の態度…

    質問というより愚痴になってしまいます。 長文ですがお付き合い頂けると幸いです。 私には2歳の娘がおり、去年の4月から近所の保育園に通わせています。 現在担任の先生が3人いて、その内の1人、私や子供に対する態度や言い方が正直不快です…。 その先生は去年のクラスでも担任でお世話になった人です。 入園したての頃、他の子たちはお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子で一人っ子は娘だけだったので私たちは保育園の事が色々分からずにいたのですが、その先生は凄く優しくなんでも教えてくれてとても助かって感謝していました。 でも途中からなんだか態度が変わったように感じました。 最初に明確に感じたのは、他のママさんの時と私の時の態度の違いです。 他のママさんがお迎えに来ると先生は自ら子供の1日の様子とか色々と話し出すのですが、私が来るとこちらから何か言わない限り話しません。 子供が自分で靴を履いている間無言の状態です。 元々私が人と接したり話したりするのが下手というか苦手なのでそのせいもあるかもしれませんが、聞かない限り教えてくれません。 そんな状態のまま今年もその先生が担任になり、今年からは子供に当たりがキツいんじゃないかと感じるようになりました。 お迎えに行った時のクラスの様子を見るとその態度は娘だけに限らずな感じがしますが、その先生に最近イラッとした事があります。 来月の11月にお遊戯会があり、その際上履きを履く為最近クラスで上履きを履くようになりました。(今までは靴下か裸足の状態で過ごしてました) 昨日お迎えに行った際、先生が「◯◯ちゃん、ママがお迎えに来たからお荷物持ってー」と娘に言いました。 娘はいつも通り自分の棚からバッグを取って私の方に向かおうとしたのですが、先生が「◯◯ちゃん上履き履いたままだよ!脱いでロッカーに置いて!」と言われ、娘はよく分からなかったみたいでその場で動かず立ち尽くしてしまい、それを見た先生が今度は娘の棚を手でバンバン叩きながら「◯◯ちゃん!!上履きを脱ぐの!!脱いでここに置くの!!!」と強く言ってきました。 だいぶ色々と話したり伝わるようになった娘ですが、まだ2歳なので1度ではすぐに分からない事もあります。 なのに最近履いたばかりの上履きというワードを出されても分からないだろうに、そんな強く言わなくてもいいんじゃ…とちょっとイラッとしました。 なんとか上履きを脱いだ娘が私のところに来た後、先生は今まで通り私とは話さず他のママと会話。 さようならの挨拶程度です。 そして今日の朝、保育園に着いた時にその先生がクラスから出てきて「◯◯ちゃんおはようございます」と挨拶し、娘もにこにこしながら照れ臭そうに「おはようございます」と言っていて可愛いなと思っていた矢先、「◯◯ちゃん、自分で靴を脱いで」と言われ固まった娘。 それでまた先生が「靴を脱ぐの!自分で脱いで!!」と強く言い出し、娘は泣いてしまいました。 「なんかたまにわかってない時があるんですよねぇ~」と言ってきてイラッ。 強く言ったらもっと分からなくなるに決まってるじゃん。 仕事の為仕方なく預けましたが、娘が可哀想で正直預けるのが嫌でした。 来年になれば先生が変わると思いますが、来年度までまだ5ヶ月…。 叶う事なら今すぐに変わってほしいです。 他の方から見て、この先生はどう思いますか? 私が過剰に反応しすぎですか? 今でも娘が大丈夫かどうかもやもやしています…。

  • 保育園の先生の叱り方

    こんばんは。よろしくお願いします。  先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、 園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。 保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

  • 保育所の先生をママと呼ぶ

    現在9か月の子供を、今年の4月より保育所に預けています。 0歳児が3人しかいないこともあり、一人の先生(A先生とします。)が担当として きっちり見てくださっています。 先日お迎えにいくと、A先生は私用のためお休みでした。 他の先生が私の子供を抱っこしながら子供に話しかけました。 「今日は、ママお休みだったけど、お利口さんできたよね」 別の日。 他の日にお迎えに行くと、別の先生が抱っこし、 「今、ちょうどママはトイレに行ってて、代わりに私だっこしてました~」 初めは意味がよくわからなかったのですが、 どうやらこどもに話しかけるときに、 A先生のことを先生どうしでは「ママ」 とよんでいるようなのです。 私は絶対におかしいことだと思うのですが、 保育の考え方か何かでそうゆうことを良いとする方針等があるのでしょうか。 もし間違っていることだとしたら、今後の関係を悪くせずに 指摘するうまい言い方を教えてください。 初めての育児ですので、わからないことが多く、 皆さんのお知恵をお貸しください、 よろしくお願いします。

  • 異年齢保育について。

    三児のママをしてます。保育所での異年齢保育についてですが… 娘が年長になると同時に保育所側から異年齢保育をしたいと保護者に話があり、半分以上の保護者の方は反対をしましたが聞き入れてもらえず異年齢保育がはじまりました。良いところもあれば悪いところもあるのは当たり前だと思いますが…三つのホームに分かれるため同年代のお友達は男女合わせて8人ぐらいです。仲の良い友達と離れ娘は毎朝、行くのを嫌がるように…年中の息子は同年代の子とは遊ばなくなり、ホームが違うと同じ年中なのに半分以上は親も子も誰だかわかっていません。 一年の間の一定の期間にしてくれたら良いのにとの保護者の声もあります。年少から卒園まで三年間、運動会も発表会もしっくりしません。 その年にあったやり方があるような気がするのですが、みなさんの保育所等はどうですか?いろいろ教えて下さい。

  • うつ病などで保育園に預けています。担任先生とのお付き合いについて・・・

    うつ病・パニック障害・社会不安障害で、娘を保育園に預けています。 園長先生に病気のことはお伝えしています。 担任の先生には、個人懇談のときに話しました。 「娘のためにも送り迎えはしてあげたくって、なんとかやっている状態です。 なんだかすごく忘れっぽくって、ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますがよろしくお願いします」などなど。 毎日気持ちの浮き沈みがあって、話すときに顔はこわばって、どもったりもします。先生の顔を見れないときもあります。 先生が、先にきたママさんや園の先生と話し込んで、こちらに気づいてもらえなく、娘が教室に入っていくこともあります。 あと、すぐ後にきたママさんのほうに行って、そっちとずっと話したりして・・・。 どこもそんなかんじなんでしょうか?わたしの病気のせいで、扱いづらいママ?になっているのかな。 先日歯科検診があって、2回目で見てもらうことになったんです。 私もいつやるのかを知らなくて、当日先生に教えていただいたんですが、 「娘さんに、歯科検診だよって言っておいたほうがいいですか?それとも見てもらうギリギリでなんとなくいっときましょうか?」と相談されました。 娘の性格を考えて、先生も考えてくださってたんですね。 「お母さんにも話そうとしたんですが、気にされるとと思って今日お伝えすることになったんです」と言われました。 とりあえずは「いろいろと考えてくださってありがとうございます。 娘だけじゃなくわたしにまでも・・・すみません。でも大丈夫ですから」て言ったんですけど。 明日の歯科検診で娘は大丈夫だろうかと、ずっと思って病気が悪くなるわけではないので、 なんていうか、先生にわたしの病気の細かいことをお話したほうがいいのかなって思うようになって・・・。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 娘(保育園年中)の事で悩んでいます。

    保育園に通う年中(5才)の娘のことで悩んでいます。 年少さんの頃から、クラスに友達がいないということをよく言っていました。なぜ?と聞くと遊びに入れて、と言ってもダメと言われるとの事でした。確かに今日は誰々と遊んだよ~と話しても、大抵は男の子か上級生の子の名前ばかりで滅多に女の子の名前は出て来ませんでした。送迎の際に少し様子を見ていても、話しかけてくるのは男の子や上級生ばかりだったように思います。娘の方から女の子に話しかけていく事はありましたが。 ただ特にいじめられているといった様子もなく、毎日元気に保育園に通っていましたので、心に留めてはいましたが、あまり重大には考えていませんでした。 担任に女の子の友達がいないようなので心配だ、と話した時にも、ちゃんと遊んでますよ~とのことでしたので様子を見るようにしていました。 そして新学期が始まり、年中さんになり、女の子の名前が出るようになったので安心していました。 ですが、年少さんの時の事もあり、保育園で何か困ってることはないかと気になって、さりげなく、どんな遊びが流行ってるの~?などと聞いてみました。 すると、お医者さんごっこしてると答えました。でも、お尻を出さなくちゃいけないから本当はイヤなんだよ、と言うのです。びっくりしましが、大袈裟に反応すれば娘が口をつぐんでしまうと思い、平静を装おって、お尻出すの恥ずかしいよね?なんでお尻出さなきゃいけないのかな?と聞いてみると、患者さん役になってパンツを下ろされると言うのです。更には、お尻にブロックやおもちゃを入れられると…。 そんな事されて○○ちゃんは、イヤじゃないの?と聞くと、イヤだけど我慢するの。だって友達だもん!!ずっと友達いなかったけど、がんばって友達できたんだよ、お友達になろうよって言ったら、もう友達じゃない!って言ってくれてすごーく嬉しかった。先生に言ったら友達じゃなくなるから我慢する、と言うのです。 私がイヤな事はちゃんとイヤって言わなきゃダメなんだよ、と話すと、またお友達いなくなっちゃうよ。友達作るのすごい大変なんだよ。だから我慢する、と言うのです。 私は、お尻におもちゃを入れたらバイ菌が入って病気になったり、ケガしちゃうから、それは悪い事なんだよ、だから我慢しちゃいけないことなの。ちゃんとやめてって言わなきゃいけないんだよ、と話しました。娘は小さな声で、わかった。もうやめてって言う。と自信無さげに答えました。この話し以外にも、先生にダメって言われてることを、やるように指事されたりするとも話していました。また一度だけ、グループの中のAちゃんが患者役をやる事になり、パンツを脱ぐように言われた時には、泣いてしまった為、先生に怒られたとも話していました。先生は泣いた原因までわかっていたのかは、分かりません。 母親としては、例え保育園児であろうと、自分がされたら泣いてしまうような仕打ちを娘に繰り返し行っている子たちに怒りを感じますし、日常的に行われている行為を担任は、何故わかっていないのか、日頃の保育に疑問を感じます。 今は保育園を休ませていますが、このままずっとお休みという訳にも行かないので、どうしたら良いか悩んでいます。正直ショックで暫く寝込んでしまいました。転園させようかとも考えますし、どのように対処したら良いか分かりません。娘の名誉にもかかわりますし…。でも相手に謝罪してもらいたい気持ちもあります。とりあえず、事実を園に伝えた方が良いのでしょうか。 娘を守らなければ、そして強くしなければ、そう思っているのですが、考えがまとまりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園でお友達や先生を叩きます。

    いつもお世話になります。 4歳(年中)の女の子、1歳の男の子の母です。 娘についてのご相談です。 最近、年中になってからですが、幼稚園でお友達や先生を叩いたり、先生に向かって『バカ』と言うようです。 何度も、『お友達や先生を叩かない』『悪い言葉(バカ)を使わない』と言い聞かせ、家で意味なく弟を叩いたり、悪い言葉を使うと、厳しく叱りますが、効果はありません。 お友達を叩くのは、お友達がお世話してきたり、否定されたり邪魔されたりする時のようです。理由はあるようですが、すぐに手が出るようです。お友達は3月産まれの娘を妹のように思っていて、娘も大好きなお友達です。今のところ、それで仲が悪くなることはないようですが、頻度が多いようです。 先生には、作業など自分がやりたくない時にやるように言われると『バカ』と言ってしまうようです。それに幼稚園でもイヤイヤが多いようで、先生も手を焼いている様子です。 家でも、扱いが難しく、全然言うことを聞いてくれません。 弟とは、とても仲が良く、よく遊んでくれますが、泣かすことこともしばしば。姉弟喧嘩は、どの家庭でもよくあることだと思うので、気にしていませんが・・・ 普通、幼稚園でお利巧、家ではヤンチャなお子さんが多いと思いますが、娘の場合、両方荒れています。 そんな娘に私もイライラしてしまいます。 幼稚園で問題児?のようになってしまい、どうすればイイのか? どうすれば、落ち着くのでしょうか? 何でもイイので、アドバイスや経験談をお願いします。