保育園の先生に相談したい件について

このQ&Aのポイント
  • 年中の娘が悩んでいる女の子(Aちゃん)についての心配事があります。Aちゃんは頭が良く、体も大きく成長していますが、両親の忙しさからあまり構ってもらえず、たくさんのお稽古をさせられているようです。
  • Aちゃんの弟が手のかかる子でお母さんはイライラしているため、Aちゃんは子供らしくない顔つきになっているようです。娘に対しても厳しく接しており、娘がAちゃんに怒られることがほぼ毎日あります。
  • 娘が保育園のお遊戯会でお姫様役をやりたいと思っていたのに、Aちゃんが自分がやると言い出し、娘は立候補できずに怒りを感じています。娘はAちゃんに怒られることを恐れて保育園の先生に相談することもできず、最近は保育園も楽しくない様子です。モンスターペアレントになりたくないため、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは保育園の先生に言っていいですか?

年中の娘がいます。 もう1年くらい前からある女の子(仮にAちゃん)で悩んでいます。 その子は、頭が良く、体も一番大きな子で、一学年上といってもいいくらいの子です。 その子の環境は両親がとても忙しく、あまり構ってもらえないように見えます。 その割には、他の子よりたくさんお稽古をさせられてかわいそうなくらいです。 Aちゃんは弟がいるのですが、その弟がとても手のかかる子でお母さんはいつもイライラしています。 そのせいか、赤ちゃんから知っていますが、だんだん子供らしくない顔つきになってきたように感じます。 娘だけに何かを言うわけでもないのですが、娘によく「~しちゃいけないんだよ!」ときつく言うようで、ほぼ毎日Aちゃんにまた怒られたと言っています。 私が「一緒に遊ばなければ?」と言っても、Aちゃんから遊びに入ってくるようです。 (園ではいれてと言われたら入れてあげるルールのようです) とても頭のいい子なので、先生のいないところで怒ったりしているようです。 Aちゃんの親や私の前ではとてもいい子にしています。 怒る理由も特にあるわけでもなく、何か気に食わないようです。 今度、保育園では1年に1度のお遊戯会があります。 そこでお姫様役を決める時、娘はお姫様がやりたいと思っていたのにAちゃんが「私がお姫様やる」と言ってきたようで、娘は立候補すらしませんでした。 お姫様役は人気なのでオーディションで決めたようですが、娘が立候補すらできなかったことに今までやられてきたことを含め、私が怒り心頭してしまいました。 (娘がお姫様をやれなかったから怒っているわけではありません。) 娘が言うに、「もし私が立候補したらAちゃんが怒る」というのです。 これが小学生くらいなら、「そんな圧力に屈するなんてあなたが悪い!」などと少しは娘にも言えるのですが、まだ年中さんなので言えません。 娘に「先生にそのこと言った?」と聞いても、「言えないし、ママも言わないで」と言うのです。 きっとこのことでAちゃんが先生に言われたら、もっと嫌なことをAちゃんに言われると思っているようです。 最近は保育園も楽しくないようで、帰ってきてからも話しをしてくれませんし、家に帰ってきた瞬間からイライラがヒドイです。 娘だけが決して悪いとは思いませんが、このようなことがあったことを保育園の先生に言って良いでしょうか? Aちゃんは他の子にも色々やっているようでママ友と話しをしても良いことを聞きません。 みなさん言っているのでしょうか? モンスターペアレントにはなりたくないので悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

お気持ちはすごくよくわかります。伝わってきます。 だけど決定的な解決法ないからとても辛い状況ですね。 保育園の先生といってもいろいろなタイプの方がいらっしゃいます。 本当に質問者様のお子様の立場に立ち思いやりを持って接してくださる先生なら信頼されても良いかもしれません。 ときにはあまり余裕が無くて仕事をこなすだけで精一杯の先生もいらっしゃいます。その場合は相談しても相談内容が上手に伝わらない場合もあります。 保育園とは公立の保育園でしょうか。 自治体の子育て支援センターは子育て全般の相談を受け付けています。ここに相談する分にはモンスターペアレントと決めつけられることもありませんので、まずは子育て支援センターに電話し相談日を決めてセンターの職員やカウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。 自治体の子育て支援課と保育園は連携が取れていますので、場合によっては子育て支援センターの職員が、保育園を訪問したり、質問者様の要望に沿った形で、適切に保育園にアプローチしてくれると思います。 残念ながらA子ちゃんのケアやご両親のカウンセリング等は、A子ちゃんファミリーが自分から自治体にSOSを出さないと自治体は支援できません。 私は子供3人育てて、色々な意味で大変そうなママさんに声をかけたことがありますが、本人がこれでいいと思っていっぱいの状態で周りを受け入れることができない場合、いくら助け船を出しても力になれないことがあります。A子ちゃんファミリーの存在が気になると思いますが、A子ちゃんファミリーのことはスルーして、質問者様のお子様と家庭の幸せの追求だけを大切になさって下さい。 ちなみに不満に思っている子供たちが手を組んで万が一A子ちゃんが縮こまるような立場になった場合、これまた要注意です。同じようなパターンで私の知り合いは、こんなにいじめられましたと言う何センチにもなる厚さの報告書を作成して、先生や保護者たちにアピールしていました。残念ながら触らぬ神に祟りなしとしか言いようがありません。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立の保育園に通っています。 子育て支援センターという方法は思いつきませんでした。 娘の担任の先生はとても気のきく、やさしい方でこの話しをしたら親身に受け止めてくれそうです。 色々な相談の仕方があるのですね。 はっきり言えば、Aちゃんの家族で、Aちゃんのやっていることにきちんと目を向けてほしいです。 きっとその余裕すらないのでしょうね。 Aちゃんは犠牲者な気がしてしまいます。 私も一番怖いのは、娘達がもう少し知恵をつけた時に、Aちゃんをいじめないか心配です。 そのこともふまえ、先生に一度相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#191178
noname#191178
回答No.3

うちの子の時もありましたね。 私もNo.2の回答者さまに近い考えです。 正直そういうお子さんは必ずいます。 先生については、まさに上の子の先生はあたりで常識的で裁量もあるかただったので、ストレートにご相談しても、 母の気持ちと受け止めてくれ、そしてモンスター扱いもなく、そして子供にストレートに話すことはなかったです。 後でわかったのですが、これも子供の人生経験でありました。 下の子の先生は、残念ながら、カリキュラムや発達障害のお子さんに手いっぱいで、上の子の時と同じ気持ちでお話したらずっこけました。こりゃダメだと最後の半年は諦めました。 総じて言えますのは、先生にはお耳に入れていただき、子供には大いに共感し、またその子対策を親子で考えることです。 うちは言う練習もしました。 「自分だけずるいよ。」とか、嫌だったら泣いてみる、または先生に自分でいうなど。 そういう親子の悪戦苦闘が子供を強くし、また自分で考える力を養うようですよ。 頑張ってください。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aちゃんのような子供はかならずいるのですね。 それを聞いて少し安心しました。 娘の先生は親身に受け止めて下さる方だと思うので一度相談してみます。 言う練習はいい案ですね。 娘ともその練習をしてみたいと思います。

• sumire246
回答No.1

まだ年中さんですし、一日中親が園にいるわけには行かないですので、心配ですよね。 一度先生に相談してみてはどうですか? 直接Aちゃんには伝えず、最初のうちは気にして様子を見てもらったりしてはどうかと思います(^^)

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度先生に相談した方がいいかもしれませんね。 直接Aちゃんのママに言うと今後のこともありますし、避けるべきですよね。