• 締切済み

殺生はまかりならん

おおむね洋の東西で共通するのだがね、文明の開化期の風潮なら人と人がどのように折り合いをつけて共生するかが大切だった筈で、この殺しの対象は同じ人間だろう。人と自然界との関わりなら、自然の恵みは神の恵みであり、殺すと言ったら神の事だ、食べる事は神の恵みを受ける事で、殺すことではない。 人も神の恵みも、どちらも殺すなんてとんでもない。 この信仰は古来判るものがいなかったわけではあるまい。 しかし現代の裸の猿は今もってこれだけの事を理解する知性がない。 人間の知性の歴史が信仰の歴史と言ってもいいだろう。 そこにあなたの考えを述べてくれ。 今回はサル踊り品評会をなるべく控えて、まじめに君がどの程度の知的水準にあるか表明してくれ。

みんなの回答

回答No.6

人間、生きているだけで他を殺しているんじゃないのか。 意識するしないの問題じゃなくて。 建設、交通、エネルギ・・・どんな分野でも事故がおこり死んでいるじゃない。 他人の命を犠牲にして、見ぬふりをして人間は生きているんじゃないのか。 原発の再稼働なんぞ、他人の命を蔑ろにして、エアコンで涼みたいってことだろ。 裸の猿が自爆用原爆のスイッチの前に座っている。 知的な人間様は、この猿に手も足も出ない・・・・・・・・ いやいや、知的な人間が、愚かな猿どもを放射能で焼き尽くしているんだな。

Flareon
質問者

お礼

愛に生きる事が出来ていないみたいだね。 愛されることはできなくても愛することはできる。 そのようになれば悲観をふっ飛ばせるよ。

Flareon
質問者

補足

早々に締めるよ。

noname#156327
回答No.4

人間のレベル的に慈愛や思いやりがかけてる現代になってるわけです。その要因の一つは人からの愛情不足、自然との触れ合いの無さ、等に置いて自らが触って感じて感情等をある程度ゆさぶられないと根っ子が作られないですよ。頭で分かっていてもつい攻撃的本能が出てしまうというは人間の進化のなかでも一番退化したレベルです。

回答No.3

私輩はメリットがデメリットを上回れば ヒトだろうがサルだろうが普通に殺すぞ 人殺しのメリットは今のところ低いケド 知性の問題じゃなくて損得の問題では?

Flareon
質問者

お礼

言ってるばっかだろ。 君にできる事は自殺に追い込まれて人を怨むことばっかりという顛末がありがちだ。

回答No.2

アホ猿で申し訳ないが 必要とされる知的水準とやらを皆に持って貰うためには 世界の人口を半分以下にしなければならないな。 共生とは名ばかりの寄生虫のおかげで 今の若い世代は疲弊している。 これからの発展も鈍化の一方だろう。 現に弱き物は自ら命を絶ち、 富は一極に集中している。 共生を説いている後ろから頭を打ち抜かれる 時代が来るかも知れない。 それでも良ければ60億の猿共に 教えてやってくださいな。

Flareon
質問者

お礼

悲観的だね。 君は理解できるはずだよ。 しかしなす術がないのかい。

回答No.1

私も全く同感です。  まず不殺生という言葉、仏教ですが日本にも広まったわけでしょ。蚊すら殺すことをためらうのが不殺生ならば牛・豚・鳥・魚・等を殺して喜んで食べるというのは現代では異常とみなすべきでしょう。  正直私は動物性たんぱく質をあまり取らないようにしてます。必要があらば別ですがまったく必要の無い時には絶対に取らないよう心がけています。骨が弱るのがいやだから以前は魚を食べていましたが最近は殆ど食べず、サプリメントと取るようにしてます。そのサプリメントが魚から採取されたものであるなら正直腹立たしい話ですが、詳しくわかりませんが例えそうであったとしても殺された魚を見ながら食べることだけは最低限避けようと心がけています。科学も発展しているのだからどのようにしたら生命を殺さずに栄養を取り込むことが出来るのかの研究位最低日本ではすべきでしょう。それすら国が命令しないというのは異常です。松阪牛がおいしいだのなんだのというポスターを見ると吐き気がします。

Flareon
質問者

お礼

あんたの日常生活は信教に由来する潔癖症だね。 喰い物全てが恵みだ。 気にしなくていいんだよ。 単に質素な生活が好みと言ったらそれも別の潔癖症だ。 どちらも潔癖症自体は良いんだよ。 しかし個人的趣味なんだから人様に干渉してはならん。 君は苦情のごとく吐露していてその限りでは干渉に等しい。