家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

このQ&Aのポイント
  • 家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除方法を考えましょう。
  • 部屋の中にはヨコバイやウンカ、蛾、羽虫、クモなど多種多様な虫がいて困っています。
  • 赤ちゃんがいるため殺虫剤は使いたくないため、他の効果的な対策方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

最近、周囲が田んぼだらけの家に引っ越しました。 どこから入ってくるのか、部屋の中に虫がたくさんいて困っています。 特に多いのがヨコバイやウンカ(?)、その他、小さな蛾や羽虫、クモなど、 種類は多種多様です。 蚊取り線香のおかげか、意外と蚊は少ないです(屋外には多数生息)。 屋内の照明はすべてLED電球なので、周囲が田んぼの環境の中ではマシな ほうじゃないかと人から言われました。 ただ、机の蛍光灯スタンド(LEDではない)を点灯すると大量に寄ってくる ので、夜間のデスクワークが不快になります。 赤ちゃんがいるため、スプレー等の殺虫剤は使いたくありません。 例えば、部屋の片隅に囮としてもっと明るい光源や白い紙などを置き、 おびきよせて捕まえる、ヨコバイなどの虫が好むにおいなどでワナを 作る、など考えてみましたが、うまい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

誘蛾灯などの施策は聞いたことがありますが、電気を喰うことと効果が今少しの場合が多いようです。 もっとも、一晩も付けておけば翌日の掃除は大変だよ。 出来れば虫の好まないタイプの照明に変えるのが一番です。 (デスク用ならLEDは5000円も出せば結構ななものがあります)

shakerider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりもうしわけありません。 今使っているデスクスタンドの電球がFML27EX-Nという型ですが、 それがLED電球に交換できればよかったんですけどね。 本体ごと買い換えたほうが安いかもしれませんが。 ある程度は、土地柄の宿命としてあきらめたほうが良いのかもしれません。