• ベストアンサー

タラバガニ選び

12月中旬に北海道へ旅行するのですが、親から、正月用に「ボイルされたタラバガニ」を買ってくるように言われました(実際には、なるべく正月に近い日に届くように発送を依頼しておくのですが)。 今までも北海道他の市場で買おうとした事はあるのですが、どういったのが良いカニなのか判らず、店員の勧めるままに買うのも騙されるんじゃないかと不安なので、結局買わずじまいです。 正月用にと言われるとますますプレッシャーなのですが、良いカニの選び方を教えてください。 よく言われるのは「重い物を選ぶ」なのですが、鮮度はどうやって知る事ができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szt
回答No.3

釜揚げのタラバが良いと思います 年末になると必ず出回ります 冷凍では無く釜揚げ冷蔵です 5キロ入りで足が5本前後が良いと思います 価格はキロ2500円が良心的な店です 北海道からの日付指定で買えると思います シュリンク(冷凍の片足の真空パック品)は価格で言いますと 1肩500gで2500円からだと思います 安い物では1500円前後で出回ると思います 暮れにかけ 各問屋はタラバを在庫します 今年は少し価格が高めなので 年末際まで勝負している魚店が良いでしょう お勧めではないのが姿のタラバです 1尾で2キロ前後の物が一番 損をする確立が大きいです 是非 肩足で選んで見ては 後冷凍のタラバですが 食べる1日前から冷蔵して自然解凍が良いと思います 鮮魚店は年末がかきいれ時です 普段の10倍は売り上げがあります ここぞとばかりに利益に走る店にはご用心を タラバは年明けも売れるので 中々値切らないのも現状ですよ しかし 上記に上げた 釜揚げは別ですよ 売り切らないと  後冷凍の見分け方ですが 殻がオレンジ色で少し濃い目が良いです 殻が少しきばんでいるのは 冷凍の温度がマイナス18度前後です 又は冷凍 店売りで解凍又閉店後に冷凍っと..場合もあります 後足取れは 殻の付け根が黒く閉じてます 確り足が4本付いてる色の鮮やかな 出来れば釜揚げを お勧めします 良く数量合わせで ゴムで縛り付けている物もありますよ 長々スイマセン   

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

タラバガニは好きで、北海道のかに市場から買って帰ったこともありますし、送ってもらったこともあるのでその経験から。 おいしいのは、オスの脚ですね。大きいほうがおいしい。 冷凍よりも断然朝茹でです。 私は無理言って、オスで片脚だけで2kg以上あるものの届いたばかりの朝茹でを売って貰いましたが、これが生涯で一番おいしかったですね。 今回、最も難しいのは、信頼できる店選びです。 私は試食もしたし、前の日に同僚がそこで買い物をしていたので気安く会話ができたので、店員の人柄がある程度分かっていて、「この人は信用できる」があっていい買い物に繋がったと思っています。 朝茹でだとタイミングよくいいかにが揚がるかどうかとか、年末は輸送が遅れがちなのも気にはなりますが、そこは店に判断してもらえます。 冷凍を勧められるかも知れませんが、浜茹でを急速冷凍したものは、十分においしいです。 本当は、かにの選び方は難しいです。 脱皮直後や直前のかには、新しい殻を作るために栄養を取られてしまっているためか、身がスカスカだったりしますが、ぱっと見にはわかりません。 冷凍だって、中にはとんでもない代物を送ってくる業者だっていますから。 だから、安心して任せられそうな店を選ぶしかないと思うのです。 経験上、どっちかと言えば中心地から外れた店のほうが良心的です。 これは、一見ではなくリピーターをあてにしているか、堅実な商売をしていると考えても良いです。(私が買った店は、料理屋の仕入れ先となっていたようです) 後は、店員の態度とか、品物とかを見て判断しましょう。

回答No.1

お正月に届くよう頼むのであれば、 店に商品代金と送料を支払って発送を依頼するのですよね? 実際に選んだものが、発送されるわけではないと思いますので、 信頼できる店を選ぶしかないと思いますが・・・・。 姿、大きさなどの見た目で選ぶのか、量や値段で選ぶのか。 正月用ということなので、来客用なら見た目重視かと思いますが、 家族の正月なら足だけのほうが安く量もたっぷり召し上がれます。 ズワイなら「姿」がお勧めですが(ミソが美味ですので)、 タラバの「姿」は見た目は豪華ですが、ミソは期待できません・・・。