• ベストアンサー

タラバガニ選び

12月中旬に北海道へ旅行するのですが、親から、正月用に「ボイルされたタラバガニ」を買ってくるように言われました(実際には、なるべく正月に近い日に届くように発送を依頼しておくのですが)。 今までも北海道他の市場で買おうとした事はあるのですが、どういったのが良いカニなのか判らず、店員の勧めるままに買うのも騙されるんじゃないかと不安なので、結局買わずじまいです。 正月用にと言われるとますますプレッシャーなのですが、良いカニの選び方を教えてください。 よく言われるのは「重い物を選ぶ」なのですが、鮮度はどうやって知る事ができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

釜揚げのタラバが良いと思います 年末になると必ず出回ります 冷凍では無く釜揚げ冷蔵です 5キロ入りで足が5本前後が良いと思います 価格はキロ2500円が良心的な店です 北海道からの日付指定で買えると思います シュリンク(冷凍の片足の真空パック品)は価格で言いますと 1肩500gで2500円からだと思います 安い物では1500円前後で出回ると思います 暮れにかけ 各問屋はタラバを在庫します 今年は少し価格が高めなので 年末際まで勝負している魚店が良いでしょう お勧めではないのが姿のタラバです 1尾で2キロ前後の物が一番 損をする確立が大きいです 是非 肩足で選んで見ては 後冷凍のタラバですが 食べる1日前から冷蔵して自然解凍が良いと思います 鮮魚店は年末がかきいれ時です 普段の10倍は売り上げがあります ここぞとばかりに利益に走る店にはご用心を タラバは年明けも売れるので 中々値切らないのも現状ですよ しかし 上記に上げた 釜揚げは別ですよ 売り切らないと  後冷凍の見分け方ですが 殻がオレンジ色で少し濃い目が良いです 殻が少しきばんでいるのは 冷凍の温度がマイナス18度前後です 又は冷凍 店売りで解凍又閉店後に冷凍っと..場合もあります 後足取れは 殻の付け根が黒く閉じてます 確り足が4本付いてる色の鮮やかな 出来れば釜揚げを お勧めします 良く数量合わせで ゴムで縛り付けている物もありますよ 長々スイマセン   

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

タラバガニは好きで、北海道のかに市場から買って帰ったこともありますし、送ってもらったこともあるのでその経験から。 おいしいのは、オスの脚ですね。大きいほうがおいしい。 冷凍よりも断然朝茹でです。 私は無理言って、オスで片脚だけで2kg以上あるものの届いたばかりの朝茹でを売って貰いましたが、これが生涯で一番おいしかったですね。 今回、最も難しいのは、信頼できる店選びです。 私は試食もしたし、前の日に同僚がそこで買い物をしていたので気安く会話ができたので、店員の人柄がある程度分かっていて、「この人は信用できる」があっていい買い物に繋がったと思っています。 朝茹でだとタイミングよくいいかにが揚がるかどうかとか、年末は輸送が遅れがちなのも気にはなりますが、そこは店に判断してもらえます。 冷凍を勧められるかも知れませんが、浜茹でを急速冷凍したものは、十分においしいです。 本当は、かにの選び方は難しいです。 脱皮直後や直前のかには、新しい殻を作るために栄養を取られてしまっているためか、身がスカスカだったりしますが、ぱっと見にはわかりません。 冷凍だって、中にはとんでもない代物を送ってくる業者だっていますから。 だから、安心して任せられそうな店を選ぶしかないと思うのです。 経験上、どっちかと言えば中心地から外れた店のほうが良心的です。 これは、一見ではなくリピーターをあてにしているか、堅実な商売をしていると考えても良いです。(私が買った店は、料理屋の仕入れ先となっていたようです) 後は、店員の態度とか、品物とかを見て判断しましょう。

回答No.1

お正月に届くよう頼むのであれば、 店に商品代金と送料を支払って発送を依頼するのですよね? 実際に選んだものが、発送されるわけではないと思いますので、 信頼できる店を選ぶしかないと思いますが・・・・。 姿、大きさなどの見た目で選ぶのか、量や値段で選ぶのか。 正月用ということなので、来客用なら見た目重視かと思いますが、 家族の正月なら足だけのほうが安く量もたっぷり召し上がれます。 ズワイなら「姿」がお勧めですが(ミソが美味ですので)、 タラバの「姿」は見た目は豪華ですが、ミソは期待できません・・・。

関連するQ&A

  • あぶら蟹VSたらば蟹

    知り合いが新婚旅行で北海道に行きました。 お土産に蟹を頂戴しました。 しかし、その知り合いはたらば蟹だと思ってあぶら蟹を買ってしまったそうです。 他にもそのお土産を戴いた人が「偽物、たらばじゃないじゃないから美味しくない。」と言って、送り返してきたそうです。 その知り合いはあぶら蟹の事を知らなかったようで(私も知らなかったのですが)慌てて私に「店の人に騙されたみたい。生(ボイルをそのまま)だと美味しくないようなので鍋か味噌汁にして下さい。」と言ってきました。 せっかく新婚旅行に行ってお土産買って来てくれた人に対して偽物と言って送り返すのはどうでしょう? お土産をくれた友人の気持ちを考えるとかわいそうで仕方ありません。 しかも。。。。 私は、美味しいと思いました。 たらば蟹よりも(同じ値段で)一回りも二回りも大きく味も濃厚で私は良いと思います。 あぶら蟹は偽物なのでしょうか?

  • 北海道で焼タラバガニ食べる場所

    6月から8月で北海道一周車旅行を計画立てていますが、どうしても 焼きタラバガニを食べたいのです。 祭りか露店での焼きタラバガニをしているところを教えてください。 カニが好きなので、いろいろの場所で食べたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 築地場外市場で冷凍タラバガニを購入するのにオススメのお店は?

    今年の正月に北海道の知人に頼んでタラバガニを送ってもらったのですが、値段の割りに凄く少なかったので、来年の正月には築地場外市場で、自分自身で冷凍タラバガニを購入したいと思ってます。オススメのお店をいくつかしりたいのですが。

  • 毎年お正月には北海道からタラバガニを購入しているのですが。

    毎年お正月には北海道からタラバガニを購入しているのですが。 今までは北海道出身の知人にお願いしていたのですが その方が今年ご逝去され、つてがない状態になりました。 そこで北海道の水産業者さんで毎年購入している方がいらしゃれば 是非、お勧めの業者さんを教えていただきたいのです。 毎年購入しているのは、本タラバ(肩)でボイル冷凍品です。 注文して新年早々に身がスカスカでは悲しいので、宜しくお願い致します。

  • 北海道でおいしくて安い蟹を・・・。

    こんばんわ。いきなりですが、正月に蟹を食べたいので北海道から送ってもらおうと思っているんですが、どこの会社が一番安くおいしいかにを送ってもらえるでしょうか。それと北海道でズワイガニやタラバガニ、毛がにといった有名な蟹以外でおいしいかにがあると聞いたのですが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • タラバガニが食べれる宿

    3月上旬に北海道に友人たちと旅行を計画しています。 その話し合いの中で「タラバガニが食べたい!」 と、友人の強い希望によりタラバを食べようとなりました。 そこでお尋ねしたいのですが、   ・「タラバ」ガニを食べれる   ・旅館の夕食として食べたい これらを満たせる旅館をご存知ないでしょうか? 今回の行程は現在2通り考えていまして、   1.「女満別→網走→(旭川経由)→札幌」   2.「函館→登別→札幌」 の東からと南からの行程を考えています。 なのでこの行程のどこかに引っかかる旅館が好ましいです。 色々制限があって申し訳ないですが、心当たりのある方がいればよろしくお願いします。

  • 花咲蟹

    自分は北海道に住んでいますが、花咲がにが取れる北海道東部には住んでいませんし、元々北海道人ではありません。もちろん近くのデパートやスーパーにも花咲ガニを売っているところは全くありません。毛蟹やたらば蟹やずわい蟹は割と簡単に買えるのですが。こんな状態ですので、楽天市場等の様な花咲蟹を扱っているショップなどから入手するしかありませんし、また恥ずかしいことに蟹に関する知識がほとんど無い者です。 しかしお歳暮シーズンには普段は花咲蟹を扱っているらしいほとんどのオンラインショップで花咲蟹は扱われておらず、たまには扱っているところもあるという程度で、もしかしてお歳暮シーズン時は花咲蟹の旬じゃないのかなと思いました。 そこで気になったのは花咲蟹の旬はいつ頃なんでしょうか? またいつ頃取れる花咲蟹が美味しいのでしょうか? また楽天市場の花咲蟹を扱っているサイトでお勧めの所がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 (さすがにおすすめじゃないサイトまでわざわざ聞くわけにもいかないでしょうから(苦笑)) いろいろと書きましたが、花咲蟹は日本では北海道東部でしか取れず、毛蟹やたらば蟹やずわい蟹と比べても情報がかなり少ないために質問しました。わかる範囲でも構いませんのでお答えお待ちしております。

  • 札幌で、鮮魚&かにが食べれるオススメの店

    来週、北海道へ旅行します。 14日に札幌泊なのですが、北海道といえば鮮魚&かにということで、皆さんのお勧めのお店教えてください。 食べたいものは、活いか・毛がに・かに刺身・焼きタラバです。 その他、鮮度のいい魚も食べたいと思ってます。 できれば、あまりがやがやしてなくて、禁煙席があるお店がいいです。(静か過ぎってのも逆に困りますが・・・) よろしくお願いします。

  • 法学の事例問題の論述問題について

    法学の事例問題でわからないものがあるので、分かる方教えていただきたいです。 Aは北海道のホテルが宣伝する「タラバガニコース」を食するために東京から北海道へ1泊の旅行をし、食事の代金 1万円を含め旅行に総額5万円使った。食事をしてから半年後、そのカニがズワイガニであったことがわかった。Aはホテルにいくらの賠償請求が可能か。 Aはタラバガニを食べるための旅行だったので5万円の賠償を希望している。 民法415条の債務不履行を使うのかな?と思うのですが今年法学部に入ったばかりで答えかたなどがまだまだよくわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう