• ベストアンサー

アジア大会でチェスが正式種目になりましたが

ドーハで行われるアジア競技大会において、チェスが正式競技として行われます。 日本からは3選手が参加するようですが、実力はどの程度なのでしょうか? アジアの中での実力は? メダルは取れるのか? また、世界的に見ての実力レベルも知りたいです。

noname#43039
noname#43039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

カテがここだとちょっとね。 チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。 で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。 いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。 将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。 といっても大人になってから始めた趣味(25歳で七冠独占した頃に始めたらしい)だし、当たり前だけど本業の将棋と違って世界には彼より強いチェス打ちはいっぱいいる。 でも、そんな羽生氏でも日本のチェス界ではトップ数人の中に入る超強豪。かなりの確率で日本で一番強いかも知れないな。 要するに、日本のチェスの現状はそのくらいってこと。 将棋のタイトルホルダーが試合やイベントや将棋の研究の余暇を使ってやってる趣味でも、それよりハッキリ強いと言える選手がいない、という以前に互角の勝負が出来る選手自体数えるほどしかいない、それが現実。 今回出場する選手も、やはり羽生氏より強いとは言えないと思うよ。ていうか、ぶっちゃけ少し落ちる。 もちろん成長著しい若手強豪として国内屈指の実力者ではあるけど、大きな国際大会の参加選手の平均的な実力水準には届いてないだろうね。 今度のアジア競技大会でも、出てる選手は彼等より格上の選手が大半を占めてるはず。 俺だって期待はしてるけど、良い成績を期待するのは酷だと思うね。差がありすぎる。 そういう現実を把握した上で、大人な気持ちで見守りましょう。

noname#43039
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本は将棋が強いので、チェスも実力あると勘違いしていました。 大会では、まさかまさかの快進撃を期待します。

その他の回答 (1)

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

みなさん、書き込まれないようですが。 まあ、分からないんでしょうね。(私もわかりません) 私も昨日、TVのインタビューで初めて知ったぐらいですから。 注目したいです。 回答になってなくて、すみません。

noname#43039
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェスは脳みそを動かすからスポーツの部類にも入るらしいです。 アジア大会ではマスコミ受けするのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 囲碁とチェスはスポーツ?

    2010年アジア競技大会では、囲碁・チェスが競技種目に入っていました。 アジア大会では囲碁・チェスはスポーツだという認識となっているから、種目入りしていたわけですが、囲碁・チェスは果たしてスポーツでしょうか。 一応私なりのスポーツの定義は、 •勝ち負けがある。 •ルールがある。 •時間と空間に制限がある この3つかなと思ってます。 これらを囲碁・チェスはクリアしていますから、スポーツだと思います。 囲碁・チェスはスポーツだと思いますか?

  • チェス

    2006年ドーハ・アジア大会組織委がチェスを追加する意向だそうですが、こういった、人間よりもコンピュータの方が強い競技の場合、運動競技での薬物使用同様、コンピュータ不正使用のチェックも必須になると思います 現在の技術では、インプラントできるサイズのスーパーコンピュータを作るのは無理だと思いますが、観衆の多数いる競技場内で補聴器等に偽装したインプラント無線受信機を使って競技者が外部のスーパーコンピュータの指示を受信した場合、競技者が受信した事実を検出すること(あるいはインプラントを摘出することなく、無線受信機であると確認すること)は可能なのでしょうか?

  • 日本のスポーツ強化について

    バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

  • アジア大会体操

    アジア大会体操で内村航平選手や白井健三選手が参加していないのはなぜですか。

  • アジア大会 太極拳の放映は?

    現在ドーハで開催されているアジア大会。種目に太極拳もあると思うのですが日本のテレビで放映されるのでしょうか?されるとしたらチャンネルと日時が是非知りたいのです。知っていらっしゃる方どうぞ教えてください!

  • ドーハ・アジア大会サッカー男子は国際Aマッチ?

     今日から日本U21代表が出場するドーハ・アジア大会サッカー男子は世界ランキング等に影響する国際Aマッチ扱いの大会なのでしょうか?  サッカーに詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 広州でのアジア大会

    水道水を直接、安心して水が飲める国は日本くらいです。 真偽の議論は他に譲りますが、中国は「硬水」日本は「軟水」 日本人が中国の水道水を飲むとすぐお腹を壊します(?)。 中国に限らず、日本人にとっては他国でも同じようなもの? 当方地方都市の田舎者ですが、東京でも同じようなもの? 生活用水はミネラルウォーター等を上手く活用できますが プールの水はどうなんでしょう? 水泳選手が一切飲まずに泳げるかは知りませんが、 金メダルを獲るような選手でも少しくらいは飲むはずです(?) 世界的に水泳競技の水質等の基準はあるものでしょうか?

  • 東アジア大会

    昨日日本が香港代表に敗れ銀メダルに終わった東アジア大会、 日本はU-20代表で臨んでいたようですが、勝った香港のチーム編成はどんな感じだったのでしょうか。 また、準決勝で互角の試合を繰り広げていた韓国チームの編成も気になります。 (香港は若い人が多そうでしたが、韓国はどう見ても20歳以下には見えない顔つきの選手が多かったので) 両試合とも現地でテレビ観戦していたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アジア競技大会やオリンピック

    質問です オリンピックや現在行われているアジア競技大会で メダル数が表示されていますが。 あれは競技を制した数が表示されるのですか?? 例えば、野球で優勝すれば9個 サッカーで優勝すれば11個増えるのですか? それとも、野球だろうがサッカーだろうが 競技単位で換算して1個増えるだけでしょうか?       国       金   銀  銅   合計 1 China (CHN) 165 85 79 329 2 Korea (KOR) 64 55 74 193 3 Japan (JPN) 34 64 68 166 4 Chinese Taipei (TPE) 12 11 29 52 5 Iran (IRI) 12 9 15 36

  • チェスのトッププロの年収

    将棋だと羽生さんとか1億円以上を大局で稼いでいる棋士が何人かいますが、チェスの世界ではトップの人はどのくらい稼げるのか気になりました。将棋はほとんど日本だけのゲームで、競技人口はチェスのほうが圧倒的に多いと思います。ですので、チェスの世界王者は羽生さん以上の年収があったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう