• ベストアンサー

アジア大会でチェスが正式種目になりましたが

ドーハで行われるアジア競技大会において、チェスが正式競技として行われます。 日本からは3選手が参加するようですが、実力はどの程度なのでしょうか? アジアの中での実力は? メダルは取れるのか? また、世界的に見ての実力レベルも知りたいです。

noname#43039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • men-soul
回答No.2

カテがここだとちょっとね。 チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。 で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。 いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。 将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。 といっても大人になってから始めた趣味(25歳で七冠独占した頃に始めたらしい)だし、当たり前だけど本業の将棋と違って世界には彼より強いチェス打ちはいっぱいいる。 でも、そんな羽生氏でも日本のチェス界ではトップ数人の中に入る超強豪。かなりの確率で日本で一番強いかも知れないな。 要するに、日本のチェスの現状はそのくらいってこと。 将棋のタイトルホルダーが試合やイベントや将棋の研究の余暇を使ってやってる趣味でも、それよりハッキリ強いと言える選手がいない、という以前に互角の勝負が出来る選手自体数えるほどしかいない、それが現実。 今回出場する選手も、やはり羽生氏より強いとは言えないと思うよ。ていうか、ぶっちゃけ少し落ちる。 もちろん成長著しい若手強豪として国内屈指の実力者ではあるけど、大きな国際大会の参加選手の平均的な実力水準には届いてないだろうね。 今度のアジア競技大会でも、出てる選手は彼等より格上の選手が大半を占めてるはず。 俺だって期待はしてるけど、良い成績を期待するのは酷だと思うね。差がありすぎる。 そういう現実を把握した上で、大人な気持ちで見守りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 日本は将棋が強いので、チェスも実力あると勘違いしていました。 大会では、まさかまさかの快進撃を期待します。

その他の回答 (1)

• ykoba1218
回答No.1

みなさん、書き込まれないようですが。 まあ、分からないんでしょうね。(私もわかりません) 私も昨日、TVのインタビューで初めて知ったぐらいですから。 注目したいです。 回答になってなくて、すみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 チェスは脳みそを動かすからスポーツの部類にも入るらしいです。 アジア大会ではマスコミ受けするのではないかと思います。