• ベストアンサー

米ぬかでスキンケアしている方

現在24歳、乾燥肌です。 そこそこ白かった肌が、ここ数年で全体的に黒ずんできたように感じられます。 そこで。UV対策、食生活、その他もろもろ見直しつつ、 コストもよく末永く続けられそうな米ぬかを、現在スキンケアに取り入れています。 そこで、皆さんの生のお声が聞きたいです! 米ぬか歴、使い方、効果、楽しんで続ける秘訣…etc  特にくすみや美白に効果アップするレシピ、お待ちしています!  ちなみに私は、米ぬか歴まだ半月。化粧ぬかを探し中。  ぬか袋で体を洗ったり、入浴剤として使っています。  米ぬかパックは週2、小麦粉 アスコルビン酸 ぬるま湯 をマゼマゼ。  保湿効果は初日から感じられましたが、美白はまだのようです。  きめが整ってくすみが取れてきたかな?程度です。  皆様のご意見を参考に、季節や肌の状態によって色々アレンジしていきたいです。 よろしくお願いします。

• re_no
  • お礼率100% (70/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.1

米ぬか歴。。。(計算中)。。。5年です。「ビューティ7」という美容がテーマのドラマで紹介されていて、始めました。 使い方は、お風呂に入るときにボールにぬかを入れて一緒に持って行きます。最初は小麦粉まぜまぜしてたんですけど、めんどくさくなって、ただのぬるま湯で溶いて直でパックします。たま~にベビーパウダーとか牛乳を混ぜたりします(ベビーパウダー牛乳で溶いたパックもいいですよv)。1時間くらいお風呂入るので、その間はずっとです(^^;)その間に浴室をいらない歯ブラシで磨いてます。あっという間です。一時毎日やってて、かなり効果が早かったです。にきびがぽつってできて跡が残ったときとかは集中的にやります。すぐ消える(^^) 最近はやはり面倒でさぼり気味です。「美人ぬか」という、ぬか成分が入った洗顔パフを見つけて、最近はそれを使用しています。コレもすぐ白くなりました。

re_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 5年!もうベテラン様ですね。励まされます! さっそくベビーパウダーを混ぜてパックしてみました。(牛乳きれてました) これよさそうです!小麦粉より扱いやすいですね。何より香りにうっとり…ちょっとリッチな気分でした。 香りを楽しむ為だけに持ってたパウダーですが、思わぬ所で見ることができそうです。 私も半身浴でマッサージしながら1時間くらい入っちゃってます。笑 美人ぬかも@コスメで気になっていました。予備に買ってみようかな?

re_no
質問者

補足

ごめんなさい。4行め、「日の目を見る」でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は昨日から^_^;、米ぬか&酒かすパックを始めました。 ので、効果はこれからなのですが、、、。 丁度、昨日ネットで調べていたところ、 米ぬかは、セラミド成分が含まれるということなので、 保湿ケア向き。 で、酒かすには、アルブチン成分が含まれるので 美白ケア向き。 ということだったので、 早速酒かすを購入。 米ぬかは、毎日といでいるお米のとぎ汁を利用することに しました。 酒かすをとぎ汁でのばしてすり、 はちみつと小麦粉を加えたものを 更に裏ごしして 昨日、パックにして使ってみたところです。 他にも、レシピが一杯載ってるサイトをご参考までに 貼り付けておきますね。 (既にご存知だったらごめんなさい。) http://www.tohokuplan.com/tohoku051211_016.htm http://touch.reisaikigyou.com/skin-pack.html 米ぬかはアルカリ性ということなので、 パックを落とすとき、酢洗顔をしたら 肌が弱酸性になるかな、、、と これも今夜トライしてみようと思っています。 昨日は、石鹸洗顔→酢洗顔→米ぬか&酒かすパック→収斂化粧水 アルカリ→酸性→アルカリ→酸性と ちょっとお肌には酷だったかも。。。^_^; お互い頑張りましょうね!

re_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、酒かすやにごり酒もご意見を期待していたものなので嬉しいです。なるほど、やはり 米ぬか=保湿 酒かす=美白 なのですね。 洗顔ラストのph調節にはピーリング効果もあるクエン酸を薄めていますが、これだとお酢以上に肌にキツそうですね。(;^_^A 見直さないと…。 がんばりましょうね!