OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本物の米ぬかはダメ・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218561
  • 閲覧数2183
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (49/52)

お店で売っているぬか袋を使っていたんですが、
本物の米ぬかのほうが効果あるだろうと思って使ってみると、
にきびが5個もでてしまいました。
他にかわったことはやってないのでたぶん本物ヌカ袋のせいだと思います。

あるサイトで「ヌカを使ったあとは石鹸でよく洗い流すように!栄養たっぷりだから顔ダニにくわれちゃうよ」みたいなこともかいてありましたが
石鹸つかったんでは意味がなくなっちゃうようなきがしたし、
お湯でながすだけでいいとも聞いたし・・・。

既製品のほうは使っても異常はとくにおこりませんでした。
なるべく本物ヌカをつかいたんですが、肌荒れをおこさない使い方ってないでしょうか??

私が作ったヌカ袋の中身は「低農薬ヌカ+小麦粉」です。
買ったヌカ袋の成分に小麦粉と書いてあったので・・・。

よくわからない文になってすみません。
だれか経験者のかたなど、アドバイスください!おねがいします(;;)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
もしかしたらsuzu20さんのお肌に「本物」の米ぬかが合わないのかもしれません。
いくらいろんな人がいいと言っても、自分には合わないことも多々あります。
ちなみに私は「カモミール」が全くダメなんです。
誰に聞いても、どの雑誌をみても「敏感肌には絶対におすすめ」と書いてあります。
でも、思いっきりかぶれてしまうんです。
カモミールオイルの抽出方法のせいかと思い、お薬を使わないで抽出したものを
使用しても見事にかぶれました。

「米ぬかのせいでにきびができた」と感じるなら使用はおすすめしません。
本当は体調不良のせいで、米ぬかが原因でなくても、不安になりながら使用していると
また何かトラブルが出た時に、実はまた違う原因があったとしても米ぬかが原因と思ってしまいます。
お化粧品で大事なのは「効きそうな気がする」の「気」です。
心配しながら使用しては、効果半減です。
既製品でトラブルがないのなら、それでいいと思いますよ。その方がお肌のためにもいいはずです。
ガーゼにくるんで、お湯でも揉みだした時に出る「液」だけをつけているのではなく、
以前「おもいっきりテレビ」で紹介されたようなパックをしているのでしょうか?
それとも、ご自分で考えた使いかたなのでしょうか?
どういう使い方をしているのかがよくわならないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。
お礼コメント
suzu20

お礼率 94% (49/52)

回答ありがとうございます!!

そうですよね~合う合わないはホントにどうしようもできませんよね・・
評判がすごいぶん、私には合わなかったのが本当に残念です(;;)
でも、もしかしたら合わなかったのではなく使い方が悪かっただけ・・
ってことだったらいいのにな~。

体調不良・・たしかに夜更かし気味です。
でも夜更かしで出来るにきびはいつもならできて1個くらいなんですよ・・。

私の使用法はパックではなく、使い方で書いてあったとうり(のつもり)に、
木綿袋に包んでお湯でもみ、やわらかくなったらやさしくマッサージ、
皮膚が弱そうなとこにはポンポンと軽く押すかんじでつかってました。
そしてそのあとはシャワーで洗い流しました。

なにかまずいとこがあったら教えて下さい・・お願いします(^^)
投稿日時 - 2002-02-16 21:24:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

米ぬかは油分たっぷりです。注意しましょう!使用後の、洗顔はしっかりとね!
お礼コメント
suzu20

お礼率 94% (49/52)

回答ありがとうございます!!

油分たっぷり・・・しりませんでした!
油分があるんならニキビもでやすそうですね~・・・(;;)

使用後の洗顔というのは「お湯」ででしょうか「石鹸」ででしょうか??
投稿日時 - 2002-02-16 21:15:15


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
使用方法ですが、思いっきりテレビの方法ですと
「お米のとぎ汁」+「小麦粉」のパック。
「米ぬか」の場合は「米ぬか」のみの単品使用です。
ふくろに「米ぬか+小麦粉」を入れてマッサージしてるのであれば
suzu20さんのオリジナルの方法になりますよね。
この方法ですと、私はやったことがないので何ともいえませんし
紹介されているのも見たことがないので、配合の割合もわかりませんし
使用例もよくわかりません。ごめんなさい。
もしかしたら、米ぬかと小麦粉の相性が悪いのかもしれません。
とぎ汁と米ぬかは別のものです。
米ぬかの単品使用をしてみてはいかがでしょうか?
それでダメならここはすっぱりと諦めて、市販のものをお使いになることを
おすすめします!
頑張ってくださいね。
お礼コメント
suzu20

お礼率 94% (49/52)

お返事ありがとうございます!!

小麦粉をいれるのは市販のヌカ袋の成分表にかかれていたからなのですが、
配合の割合は自分でてきとうにいれちゃいました(^^;)
それがだめだったのかもしれませんね~

2回もありがとーございました(^^)
投稿日時 - 2002-02-17 21:28:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
今日ビューティー7というドラマで米ぬかの美容法を紹介していました。
お米を食べてアレルギーが起こらない人は、大丈夫と言っていました。
米ぬかは「白ぬか」がいいそうです。
方法はガーゼにくるんで、お湯を含ませ、軽くマッサージです。
ここでも、ガーゼにくるむ場合は単品使用で紹介されています。

パックは米ぬかと小麦粉を6対4でお水で溶きます。
テレビではガーゼの上から塗っていました。その後、お水、お湯で洗い流します。
あまりゆるくしてしまうと、お顔に張り付かないと思いますので気を付けてくださいね。

ご参考まで・・・。
お礼コメント
suzu20

お礼率 94% (49/52)

3回もありがとうございます!!

お米!食べても全然へーきです!すっごい安心しました~!
じゃぁやっぱあのニキビは使い方に原因がありそうですね(^^;)

白ヌカ・・・手に入れれるか母にきいてみます!!

何度もほんとにありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-20 00:31:14