• 締切済み

スキンケアについて

みなさん化粧水や乳液、ローションなどいくつくらい持ってて使ってますか? 私はほとんど持ってないのですが、 最近、コスメ関係の雑誌を買ったら 角質のくすみを取る化粧水とか、お肌がぷるぷるになるローションとかたくさん載ってて、イイナ~と思いました。 でも、くすみを取る化粧水とか美白用とかたくさん載ってて、どれを買っていいやらってカンジです。 全部買ったら化粧水を何種類もつけることになっちゃいますし。 そこで、みなさんの朝または夜のスキンケアについて教えてください。何のために何を塗ってる、など細かく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• higa3
回答No.4

わかります。 雑誌とか見てると、どれもこれもいいし、全部つけてたらどうなるって感じですよね。それぞれ効能があるのか不思議ですよね。 失礼ですが、おいくつくらいなのでしょうか。 それにもよると思います。 私は、あまり若い年齢から高価なものを使うのはどうかと思います。 肌を甘やかすというか、基本的なものをつければいいと思います。 あんまり高いと、化粧水などをつけるときにケチるようになるし、そういうお金の事も考えて購入した方がいいかもしれません。 肌質にもよりますよ。 基本的には、混合肌もしくは、乾燥肌の人がほとんどのようです。にきびが出来る人が脂性とも限らず、乾燥からきている人も多いそうです。 乾燥肌を考えると、何はともあれ、乾燥がいけないのだから洗顔後たっぷり化粧水をつける。このたっぷりがポイントです。ここで、ケチるようなものはやめておきましょう。 30代くらいになると、なんだか肌に透明感が無いように感じられるようになります。これは肌の代謝が違うからです。角質も取れにくくなるからそれを取れやすくするために色々でてるわけです。そこまで気になっていないなら、それにこだわらなくてもいいのでは。 美白用も年齢とともに、生きて光浴びる限り、黒くなってくるので、色白を目指すならそういったものに力を入れているものを使うといった感じです。 私は、美白用を使うより、夜にビタミンCを飲む方が簡単だと思います。 朝:洗顔、たっぷり化粧水、保湿液   ここでは、化粧のりをよくするため。   いくらいい化粧品でもベースで決まる。   スキンケアをきちんとして、美肌を保っていれば   化粧は薄くても美しい。 夜:クレンジング、洗顔、化粧水、保湿液   お疲れさま、と同時に肌に潤いを与える   夜も乾燥する冬などはたっぷり目に保湿する。   週一ペースで、パックもよし。(顔にのせるやつ)   蒸しタオルでの保湿もよい。   リラックスが大事。    私は面倒なので、保湿液1つで終わらせています。 乳液も使っていましたが、なんだか重く感じるので。 これから、色々なものを試すようになると思いますが、 基本的に洗顔後すぐに化粧水などで保湿するといいと思います。 先の方にもありましたように、 化粧品だけに頼らず、睡眠、食事(ビタミン)、ストレスコントロールなど総合して肌に現れるので気をつけていきましょう。 私の全く個人的な意見でした。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は21ですが、ハタチ過ぎたあたりから、 確実にお肌の曲がり角状態になってます。 たっぷりつけられる化粧水だったら あまり高価なモノよりも肌に合う安価なモノがいいですね。自分に合うモノを見つけたいと思います。 参考になりました!

• visian
回答No.3

以前はあれやこれやと高価なモノを 色々使っていましたが 今は朝晩エバメールのゲル一つでお終いです。 ただ、夜はクレンジングの後にふき取り化粧水で 顔から首にかけて拭いています。 コレに変えてから肌が荒れてる等 言われることが無くなったので お化粧品って品数じゃなくて自分に合えば 何でも良いのね、と思うようになりました。 私はどちらかというと外からのケアよりも サプリ等で内からのケアを大切にしています。 そう言うことも肌が丈夫になった要因の一つ ...かもしれませんが...参考までに*

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サプリ等内からのケアですか~。 サプリもあまり持たないので、 これから買ってみようと思います。 参考になりました!

• akubi1
回答No.2

こんにちは。 コスメは数多くあり、選ぶのも大変ですよね。 私の場合は ・化粧水の浸透を高める乳液(アルビオンのエクサー ジュ) ・化粧水(ソフィーナのライズとアルージュ) ・夜用乳液(ソフィーナのライズ) ・乾燥が気になるときに使用する、塗って寝るだけの パック(アルージュ) ・朝用乳液(ソフィーナのライズ) ・角質が気になるときに使用するパック(清肌晶のホ ワイトニングマスク) 以上を、肌の様子を見ながら使っています。 参考になれば、幸いです。

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり結構肌に気を遣ってるんですね。 私は今までスキンケアはほとんど何もしていなかったので これからスキンケア用品をそろえたいと思います。 参考になりました!

noname#7179
noname#7179
回答No.1

洗顔は、くすみ取り用と、角質除去の、油性肌対応のもの二つ。 お風呂でする、くすみ取りのマッサージクリームと、角質除去のパック。 化粧水は、角質除去の物を使った後に、秋冬用の、まったりとしたタイプの、しっとりするものを使います。 その後ジェルでお肌を整えて、 また朝洗顔して、化粧水、(秋冬用) 朝用乳液です。 化粧水2本、乳液1本、ジェル1つ。 洗顔が二つにパック2つ、マッサージクリーム一つです。 特に、今は夏の角質除去と、くすみをクリアにしたいので、そのために先日新たに購入したのですが、とっても良いのです! アテニア化粧品でそろえました。 とっても肌がつるつるになって、綺麗になりました!

kanata19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アテニア化粧品で揃えたんですか~。 揃えるか、それぞれバラバラのメーカーを使うかも迷ってます。でも揃えた方が良さそうな気がしますね。 参考になりました!