• ベストアンサー

スキンケア(メイクに入る前)

最近肌がなんとなく汚くなってきた感じがします;; そこでスキンケアを見直すことにしました! みなさんのスキンケアを教えてください(>_<) 私は化粧水パック→乳液→下地(UVカット)→メイク ってカンジなのですが。。 みなさんはどんな方法でスキンケアしてますか? 美容液なども使った方がいいのでしょうか・・? メイク前のスキンケアと夜のスキンケアどちらでもいいので教えて下さい☆ ちなみに私は18歳のもうすぐ大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は20代後半なので、あまり参考には ならないかもしれませんが・・・ 私の場合、今は朝と夜だとクレンジング以外は 同じケアをしています。 朝のケアです。 大人ニキビ用化粧水→しっとり化粧水→天然素材美容液 →下地兼用美容液→メイク 使い方としては、正しいのかどうかは不明です^^; UVカット効果は、リキッドファンデにあるので スキンケアでは求めていません。 肌質にもよりますが本当に保湿は必要ですね。。。 化粧品を選ぶのに参考になるサイトがありますので よかったらご覧ください。 私はいつも肌質や年齢で絞って検索しています。 http://www.cosme.net/ あと気にしていることと言えば動物実験を していないメーカーの化粧品を使うということ くらいでしょうか。 こちらも参考までにURLを載せましたので、 よかったらご覧になってみて下さい。 ただ、中には少々残酷な画像も含みますので ご覧になる場合はお気をつけ下さいね。 http://www.java-animal.org/

momo0830
質問者

お礼

たくさんURLありがとうございます! 参考にさせていただきますね♪ 私も動物実験は大反対です!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も角質を取り除くタイプの化粧水をお勧めします。 化粧水を付ける前に、化粧水を含ませたコットンで顔全体を軽く拭き、それから化粧水をたっぷりと染み込ませたコットンでパッティングします。 (朝晩両方ともです) 「洗顔で落としきれなかった汚れや角質を取るのに良い」と美容部員さんに言われたのでそうしていますが、すぐには実感が沸きませんが長年そうしていると確かに良い気がします。 あとは、「汚れてきた=メイクや汚れが完全に落ちていない」という気もしますので、リムーバーや洗顔料の見直しも検討してみてはいかがでしょうか。 (実際にスキンケアで一番大事なのはこの「落とす」という部分です。ここがしっかりしていないと、どんなに良い化粧品や美容液を使っても、素肌に浸透しないので) 美容液を使うなら、美白用や保湿クリームは乳液の後に、それ以外なら乳液の前に使用します(*^-^*)

momo0830
質問者

お礼

化粧水は今SANAの豆乳濃イソフラボンを使ってます☆ すごくお気に入りなんです>< なので洗顔を気をつけてみようと思います! 美容液はつけるとやはりちがうのでしょうか?? おすすめがあれば教えて下さいm(_ _)m

noname#177019
noname#177019
回答No.1

私が大学の時の基礎化粧は、角質を取り除く化粧水ー乳液ーホワイトニングー水分補給(美容クリーム)ー下地でした。 私は、ニキビ肌だったのでニキビ跡も気になっていました。 18歳頃は一度目のお肌の曲がり角なので、基礎化粧をしっかり行った方が良いですよ。年々、基礎化粧の使うものも増えていきますけど・・・ お肌の悩みによっても使うものも違うので、自分に合った化粧品が見付けるのが大変かもしれないけど、頑張って探してみてね。 お肌の汚れが気になるのなら、石鹸洗顔にするとか、角質を取り除くものを使用するとか、新陳代謝を促すものにするとか、メイク落としはオイルにするとか。。。まずは使用しているものを変えてから、徐々に増やした方がお手入れが面倒にならなくて良いかもしれませんよ。

momo0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 美容液、探してみようと思います♪ 洗顔ももっと考えなきゃダメですよね(>_<)

関連するQ&A

  • 朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

    夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。 化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。 化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。 ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。 この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね? ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね? よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。 年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

  • 春夏の朝のスキンケアについて(乳液、日焼け止め等)

    春夏は特に日焼け対策のスキンケアが気になります。 私の質問は、対策をどうするべきか・・・ということです。 通常だったら化粧水→美容液→乳液→下地という感じなのですが 春夏はそれプラス日焼け止めが必要かと思います。 その場合・・・ (1)化粧水→(美容液)→乳液→日焼け止め→下地 のようにフルコースでやる必要があるのでしょうか? それとも (2)化粧水→(美容液)→UV対策の乳液→UV対策の下地 のような感じで、UV対策の乳液・下地なんかを使えば 日焼け止めを使わなくても十分なのでしょうか? もしくは、あまりに手間がかかりすぎるので (3)化粧水→美容液→日焼け止め→下地 のように、乳液を省いてもいいのでしょうか? BAさんなどいらっしゃったら教えてください。 ちなみにUV対策のある乳液はミルクとクリームの 両方を売り出しているところが多いのですが、 どちらを選択したほうが利点がおおいのでしょうか?

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。

    スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。 現在のスキンケア: 洗顔>化粧水>美容液>ジェル乳液>ジェルクリーム 現在の化粧(下地): 美容液UVクリーム>下地>コンシーラー>パウダーファンデーション 正しいやり方になってますか? パウダーファンデーションの場合、コンシーラーを先につけた方が良いですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします☆

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。

  • スキンケアの順番

    スキンケアの順番 洗顔⇒化粧水⇒美容液パック⇒乳液⇒クリーム。 私はこの順番でしているのですが合っているのでしょうか? 先日友人に「パックの前に化粧水したら、パックの美容液が肌に浸透しなくなるから意味ないよ」と言われました。 パッケージの裏の順番を見ると会社によって、洗顔⇒パック⇒化粧水…だったりする場合もありますが、本当のところ、どの順番が一番肌には効果的なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 洗顔後、しばらくしてメークする時

    毎朝だいたい5:30前後くらいに起きて顔を洗い、化粧水、美容液、乳液で肌をととのえますが、 その後は家事などで家に居るためお化粧はしていません。正午近くや、午後から買い物や外出をする時メークしますが、もう一度顔を洗ってスキンケアしなおしたほうがいいのでしょうか?洗顔からするときもあれば、スプレーウォーターをしてから下地をつけるときもあります。みなさんはどうされていますか?どうしたらいいのでしょう?

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 手間のかからないスキンケア商品。

    こちらで過去の質問を検索しましたが、思った答えが無かったので質問させていただきます。 スキンケアで、手間のかからない簡単なものはありますか?「これ一つで化粧水・乳液・美容液になります」みたいなもの。。。 ドクターシーラボはサンプルを使ってみましたが、肌に合わないようでした。 TV番組で、よく韓国の化粧品を使ってメイクを施すというのがありますが、つられていくつか買ってみましたが、やはり肌に合わず。 もともと肌は強いほうではないので、どれでも良いというわけにいかないのが困るのですが。。。 何かお薦めのスキンケア品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。