• ベストアンサー

何級から評価されるのか・・?

19才の男性です。 将来に備えて、word、Excel、パソコン検定あたりの資格をとってみようと考えているのですが、これらの資格は企業に入社する場合、(もちろん職種により異なるとは思いますが・・)採用試験等の際に何級から評価されますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.2

19歳と言うことは新卒だと思いますが新卒で有利になるのは その資格を持っていないと業務をすることが許されない独占資格です。 (例・・・医師、弁護士、公認会計士、社会保険労務士) 最近は良質の参考書が出てしまっている関係でどんなに難関資格を持っていても 実務経験を伴わないで取得した資格は評価が高くありません。 もし、WordやExcelを良く使う会社に入社するとしても 新卒であれば使えないから落とされることはありませんし 入社してからみっちり研修してくれるところがほとんどです。 学生時代にしか出来ないことはたくさんありますので 資格の勉強しているのであれば他のことに費やしたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• nue-nue
回答No.1

一例として、私が勤務している会社の場合です。 会社概要は製品メーカーで、製造~販売までをやっています。 部署は「営業」「総務」「経理」「システム」「商品開発」「製造」「購買」「物流」がありますが、 WordやExcelやパソコン検定といった検定は、どの部署であっても一切評価されません。 面接時(入社時)に有利になることもないですし、入社後に給与に手当がつくこともありません。 システムに関してはシスアドや基本情報、経理に関しては簿記検定などの検定があれば、 入社時に多少有利に働くことがありますが、Word,Excel,パソコンなどは今は「使えて当然」という認識ですし、 どの業務にしろ、それらのソフト(ハード)は業務の補助役でしかありませんから、 それらの検定に対して、一般企業はあまり食いつかないのではないかと思われます。