評価される検定はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中で、履歴書作成に頑張っている学生が質問しました。
  • 学生は商業高校を卒業し、専門学校に通っており、多くの検定を取得しています。
  • 最近、企業から指定の履歴書を渡され、検定の記載が3行しかできないため、どの検定を書くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価される検定について

就職活動中で、いま履歴書作成に頑張っているところです。 商業高校を卒業し、専門学校に通っている学生なので非常に多く検定を取得しています。 今まで履歴書の提出が必要だった企業は特にこれに書いて提出してくださいというのがなかったので、学校側が用意してくれた履歴書を書いて提出していましたが… ついこの間説明会に行った企業に指定の履歴書を渡されました。 免許・資格の欄がなんと3行しかなくて、わたしが持っている検定のなにを書こうか迷っているのですが… 全校経理教育協会主催の 情報処理技能検定試験(表計算)1級 文書処理能力検定試験(ワープロ)1級 電卓計算能力検定試験1級 この3つの中で最も評価される検定はどれでしょうか? 医療系の学校なので、 日本医療教育協会主催の 医事オペレータ技能認定試験 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク) という検定も持っています。 3行しかないので、わたしが選んだのは 実務技能検定協会主催 秘書検定試験 2級 医事オペレータ メディカルクラーク の3つなのですが、やはり医療だけでなく情報処理の検定も取得しているのも 入れたいと思ったのですが… 評価の低い検定ならば、医療ITの企業なので医療系の検定かなぁと思ったのですが… 長々と失礼いたしました。 相談にのっていただけると光栄です(;_;) 履歴書の提出が迫っているため、早めのお返事いただけると嬉しいです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 こんにちは、就職活動ご苦労様です。 ご自身がお持ちの資格で「アピールポイントとなる資格」とのことですが、僕ならば「情報処理技能検定試験(表計算)1級」と「文書処理能力検定試験(ワープロ)1級」のみにします。  医療系の専門学校に通っているから、というのであっても「ツール」に関するアドバイザー的な仕事ですから、他は意味がありません。  また「取っておいたほうが良かった資格」ならば「漢字検定」「語彙検定」がありますので、就職された後にこれらの資格をお取りになって社会人としての素養を高めていくことも大切と存じます。

chaaanhiro
質問者

お礼

なるほど… それでもやはり専門学校では何を勉強していたんだという話になると思ったので、オペレータと表計算の資格を書きました。 面接までいければ、ワープロ等の資格や、診療報酬についての勉強もしていることを伝えたいと思っています。 解答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

情報処理技能検定試験(表計算)1級 文書処理能力検定試験(ワープロ)1級 辺りがいいのではないかと思います。 まぁ、私に言わせれば、資格は邪道。 男なら運転免許だけでブチ当たれ!と思いますが。

chaaanhiro
質問者

お礼

ありがとうございました! でもやはり、医療の資格もかなり勉強して取得した検定なので、 オペレータと表計算の資格を1つずつ書きました! そう思われる方がいてもおかしくないですよね(;_;) でも商業高校を出て専門学校に入学してるって言ったらやはり、資格でこれだけ勉強したというような表現しかできない気がします。 有名な大学であれば、運転免許だけでも十分勝負ができるかもしれませんが… やはりそれだけでは自分の強みがないので(;_;) お手伝いいただき、ありがとうございました!

noname#175941
noname#175941
回答No.1

就職活動ご苦労さまです。 就職先(面接を受ける会社)は、どのような会社でしょうか? その会社に入社できたとして、「会社内で有効に使える資格」を記載するのがベストだと思います。 仕事の内容が事務系であり、パソコンなどを使うのであれば、「情報処理技能検定試験(表計算)、文書処理能力検定試験(ワープロ)は有効だと思います。 また、接客のような仕事であれば、「秘書検定試験」も有効のように思います。 「医療ITの企業」と記載されていました。ごめんなさい。 その会社では、どのようなお仕事をされる(応募)されているのでしょうか? 医療事務のお仕事であれば、「医事オペレータ」、「メディカルクラーク」も有効かと思います。

chaaanhiro
質問者

補足

医療ITの企業ですが、そこで医療事務の仕事をするのではなく、病院や薬局で扱う電子カルテやレセプトコンピュータソフトを営業で売りに行ったり、使い方を教えに行ったりする会社ですね。 ということは… 医事オペレータは有効な気がしますが… あと2つはどうしましょうか…

関連するQ&A

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

  • 医療事務の資格の違いについて

    開業予定の医師です.医療事務を求人中ですが応募してくる皆様の取得している資格が様々でそれらの内容がよく把握できません.メディカルクラーク2級,医事オペレーター技能認定試験2級,医療事務職2級,医療秘書技能検定3級などの記載があります.これらの内容,資格の難易度などを教えて頂きたいと思っております.またはそのような記載のあるサイトをご紹介頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 情報処理技能検定試験

    主催が日本情報処理検定協会の情報処理技能検定試験(表計算二級)を学校で受けます。 処理結果(完成したやつ)をUSBに保存しつつ、印刷をして提出ですか? どういう流れかわかりませんので、わかる人がいれば教えてください

  • 保険請求事務技能検定試験の履歴書への書き方について教えてください

    今度事務系の派遣会社に登録するに当たり履歴書の資格欄に 去年合格した保険請求事務技能検定試験のことを書きたいのですが 保険請求事務技能検定試験って三幸医療カレッジの学校独自の検定試験ですよね? こういったものは資格として書いていいんでしょうか? また、書く場合はどのように書けばいいですか? 「保険請求事務技能検定試験」は試験のことなので「保険請求事務技能検定」ですか? 日本医療事務協会主催と記載した方がいいんでしょうか?

  • 履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

    履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか? 参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。 全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級 全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門 日本商工会議所主催簿記検定試験3級 日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級 なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。 とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。 ITパスポート 専修学校教育振興会主催情報活用検定2級 サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級 サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

  • 医療事務の資格について

    現在、日本医療事務協会(現 三幸医療カレッジ)にて医療事務の勉強をしています。仕事しながら夜間と休日のコースで、9月から勉強しています。 調剤事務も合わせて勉強し、調剤事務の学校認定試験(調剤事務技能検定試験)は合格しました。 来月、医療事務の学校認定試験(保険請求事務技能検定試験)と診療報酬請求事務能力認定試験の試験が待っています。 そこで質問です。 ・調剤事務技能検定試験と保険請求事務技能検定試験は履歴書に書けると聞いたのですが本当ですか?学校認定でも書けるもんなのでしょうか?一般的な資格ではないので心配です。 ・保険請求事務技能検定試験とはメディカルクラークと同じ位置づけでしょうか? ・診療報酬請求事務能力認定試験が非常に難しいと感じており、心配です。30%という合格率は知っていますが、仕事をしながら勉強し、一発で受かった方がいらっしゃれば教えてください。がんばればできるということを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ビジネス文書検定の正式名称を教えてください

    ビジネス文書検定を取得したので履歴書に書きたいのですが正式名称が曖昧で判りません。 もちろん調べたのですが正式名称が判らないため教えていただければ幸いです。 「財団法人実務技能検定協会主催ビジネス文書検定」でしょうか? 「ビジネス実務技能検定協会主催 ビジネス文書技能検定」でしょうか? お分かりになる方是非お願いいたします。

  • パソコン検定について教えてください。

    (財)全日本情報学習振興協会の主催するパソコン技能検定とパソコン検定協会が主催するパソコン検定(P検)では、どう違うのでしょう?その他色々な団体が主催しているパソコン技能検定のようなもの(?)があるようですが、一般的に一番広く認知されている資格はどれでしょうか?また、レベル的にはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイト用の履歴書

    アルバイト用の履歴書に書いているんですか 資格名が,長くて書けません。 正式名が、 ・○○○技能検定協会主催△△△能力検定試験1級 ・○○○活用能力認定委員会△△△能力検定3級 なのですが、 △△△能力検定試験1級に省略しては、駄目でしょうか? ちなみに、医療事務とword の検定です。 回答宜しくお願い致します。

  • 各種簿記検定の難易度及び知名度について

     ひと握りに簿記検定といっても数々の資格があります。もっといえばありすぎてよくわかないぐらいです・・・。  そこで、私自身が知っている簿記検定試験についての難易度と知名度について教えてください。 質問1 次にあげる簿記検定の難易度の順番に教えてください。<日商簿記検定試験2級(日本商工会議所主催)、全商簿記実務検定試験1級(財団法人全国商業高等学校協会主催)、全経簿記能力検定試験1級(社団法人全国経理教育協会主催)、建設業経理士2級(財団法人建設業振興基金主催)> 質問2 次にあげる簿記検定の世の中における知名度の順番を教えてください。<日商簿記検定試験2級(日本商工会議所主催)、全商簿記実務検定試験1級(財団法人全国商業高等学校協会主催)、全経簿記能力検定試験1級(社団法人全国経理教育協会主催)、建設業経理士2級(財団法人建設業振興基金主催)>  もちろん、回答者様が思っておられる意見で結構です。真摯に考えていただかなくてもかまいません。  よろしくお願いします。