• ベストアンサー

産休者の代理の仕事 どこまででしゃばる?(長文です)

どういう風にしたら良いのか迷ってます。 アドバイスお願い致します。 私を含め3人の経理&総務部署に所属しています。 私は2ヶ月前にパートから社員になりました。 Aさんが産休+育児休暇で来年の8月までお休みをするので、彼女の仕事を引き継ぐ事になりました。 Aさんは親会社からの方で会社の事は詳しく知っています(他の方は親会社とは関係なし)。現在は私に仕事を引き継いだとしても必ずAさんが間に入っている為、仕事がよく見えません。 例えば 営業さんに経費を返す→違う営業に変わっていた→金額に訂正があった とき、Aさんには変更の旨を伝えてあるけど、引き継いだ私まで連絡がきていない。という具合です。 私はあくまでも「Aさんがお休みをしている間だけの代理人」っと思うようにしていますが、態度には「やる気がない」っと見られているような節もあり、どこまで出しゃばってよいのか迷ってます。 仕事の内容も7割程度教えてくれて、残りの3割はAさんが産休中に電話をして指示を仰ぐような感じです。 私としては、まず全体の把握をしてから細かい内容を理解したいのですが、彼女は一つ一つ説明をして、全体を把握して欲しいような感じなので上記のような教え方だと思うのですが、私とは反対のやり方なのでとっても苦痛です。 不安と不満が入り混じっているのですが、現在はAさんが下ごしらえを完璧にすませたものを私が煮込むだけという流れ作業になっているので、Aさんが居なくなった後がとても不安です。(Aさんにしか分からない事が多々あるため) 過去に、違う会社で仕事をしっかり覚えようと出しゃばってしまったようで苦い経験があり、出しゃばるのには躊躇しちゃいます。 どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

引継ぎは、引継がれる人が主体性を持たないとダメだと思います。 自分が「分かってない部分」を分かっていますか? 分かればそこを質問するだけです。 「分かってない部分」が何かを把握するのは、質問者さんの仕事であって、Aさんの仕事ではありません(考慮してもらえればありがたいですが、正直そこまでは難しいでしょう)。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥かしい話、全体として流した事がないので、何が分からないか分かっていません。 質問文にも書きましたが、Aさんが下ごしらえをして、私が煮込むみ、スパイスはAさんという感じで全体としての把握は出来ていないと思いますので、Aさんが居なくなったあとが不安です。 しかし、「何が分かっていない」か?っと聞かれても答えられないのが現状です。 Aさんのやり方はとてもくどいので、私の方でパソコンで作成しますが、Aさんにとっては面白くないんだろうっと思ってます。 私はワガママですよね、考えを改めます。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

うーん、どちらかと言えば、Aさんのやり方に賛成です。 kuropagさんとすれば、「全体が見えないから仕事が出来ない」と言うことなのでしょうが、その「全体を見る」と言うのがなかなか難しいのだと思いますよ。 仮に全体を教えられても、今度は「大きすぎて、とか、数が多くてどうにもなりません」などとふざけたお悩み相談をするのがオチです。 「一つ一つ小さな作業からつぶしていくやり方で、あとは電話で指示を受ける」で不都合は出ないと思いますよ。 一応、産休に入る前までをめどに、教えてもらっていない処理のマニュアル的なものを作っておいてもらうのもよろしいでしょう。 >過去に、違う会社で仕事をしっかり覚えようと出しゃばってしまったようで苦い経験があり、出しゃばるのには躊躇しちゃいます。 実力がある「でしゃばりさん」は大歓迎されますが、実力も無いのにしゃしゃり出てくるような人は、周囲に迷惑をかけるので邪魔者扱いされて当たり前だと思います。 きっとkuropagさんは「実力も無いのにしゃしゃり出てくる人」に該当したのでしょう。 質問文の書き方から、なんとなくトラブルメーカー的な印象です。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問文の書き方から、なんとなくトラブルメーカー的な印象です。 そういう印象をお持ちになったのは残念ですが仕方がないです。 ちなみに、トラブルは一切起した事はないです。 すみません、詳しく説明しようとすれば、言い訳にしか聞こえなくなってしまうので、簡単に言うと「何度も同じ事をしたくない」のです。 Aさんはパソコンに疎いようで、似た作業を何度もしますが、把握されているので途中に何かを入れてっとやっているようですが、7割程度教わっている私には現段階ではそれは出来ません。 これからの忙しい時期にAさんは居ないので、時間を食って仕方がないんです。 マニュアルはAさんから作って頂いてますが、重要な事は記載がありません。(指摘は出来ませんので個人的にメモってます) やはり私のワガママなんですね。考え直します。