• 締切済み

早めに産休を取るよう上司に勧められました

会社や友人に相談できる人がいないためここで相談させて下さい。 私は3日程前から安定期(妊娠16週)を迎えた29歳で正社員として今の会社に勤務しております。 現在は営業職なのですが、1日150km程の運転、朝7時に家を出て帰宅は20時前後、重たい荷物を運ぶことも多いため妊娠初期の頃は一度切迫流産と診断され2週間お休みを頂いた事がありました。その後出産前には可能な限り運転や荷物を運ぶような労働は避けるようにと医師からアドバイスがありました。 そんなこともあり、1月の人事異動で一時的でもかまわないので営業職以外に内勤の仕事の希望(今の会社にいられるのであれば減給や降格でもかまわない、出産後には営業職として復帰したいという希望を添えて)を出しました。しかし住まいやその近辺の東海エリアでは仕事を準備できないため、東京で単身赴任するのであれば準備可能という返答。会社的にも営業職は心配であるため、仕事を用意できないため早めに産休を取るよう勧められました。 しかしもちろん産休までの約3ヶ月半は無給、医師は外回りの営業でなければ仕事は可能ということで診断書も書けないということでした。 仕事をしたい、できる状態であるのに与えてもらえないということでとてももどかしい状況です。 自ら産休まで休職という手段を選ぶのであれば無給であっても納得はできるのですが、仕事を用意できないという会社の都合が少しでもある場合、せめて何割か頂くことは難しいのでしょうか? ちなみに月々手取り35万程度頂いているため、無給になるのは生活的に厳しい状況です。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

それは仕方がないのでは。企業は全国どこにでも事業所や希望の職種があるわけではありません。会社は内勤で出産直前まで働きたいと言うあなたの希望を撥ね付けず、出来るだけの努力をしているのです。あなたのためだけに今の事業所では不要の仕事を作るわけにはいきません。いずれ産休はとることになりますが、それが3ヶ月半長く取れると言うことでしょう。産休は企業にとって望ましいことではなく、出来るだけ短くしたいものですが、それを長くしてくれるのは会社のあなたへの特別の配慮と受け止めるべきです。こうなったらのんびり構えて、頑張っていい赤ちゃんを産んで下さい。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

出産で会社休んだ場合は「出産手当金」がでます。 http://www.syusanitijikin.com/shahoteate.html http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3090/r148