• 締切済み

早めに産休を取るよう上司に勧められました

会社や友人に相談できる人がいないためここで相談させて下さい。 私は3日程前から安定期(妊娠16週)を迎えた29歳で正社員として今の会社に勤務しております。 現在は営業職なのですが、1日150km程の運転、朝7時に家を出て帰宅は20時前後、重たい荷物を運ぶことも多いため妊娠初期の頃は一度切迫流産と診断され2週間お休みを頂いた事がありました。その後出産前には可能な限り運転や荷物を運ぶような労働は避けるようにと医師からアドバイスがありました。 そんなこともあり、1月の人事異動で一時的でもかまわないので営業職以外に内勤の仕事の希望(今の会社にいられるのであれば減給や降格でもかまわない、出産後には営業職として復帰したいという希望を添えて)を出しました。しかし住まいやその近辺の東海エリアでは仕事を準備できないため、東京で単身赴任するのであれば準備可能という返答。会社的にも営業職は心配であるため、仕事を用意できないため早めに産休を取るよう勧められました。 しかしもちろん産休までの約3ヶ月半は無給、医師は外回りの営業でなければ仕事は可能ということで診断書も書けないということでした。 仕事をしたい、できる状態であるのに与えてもらえないということでとてももどかしい状況です。 自ら産休まで休職という手段を選ぶのであれば無給であっても納得はできるのですが、仕事を用意できないという会社の都合が少しでもある場合、せめて何割か頂くことは難しいのでしょうか? ちなみに月々手取り35万程度頂いているため、無給になるのは生活的に厳しい状況です。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

それは仕方がないのでは。企業は全国どこにでも事業所や希望の職種があるわけではありません。会社は内勤で出産直前まで働きたいと言うあなたの希望を撥ね付けず、出来るだけの努力をしているのです。あなたのためだけに今の事業所では不要の仕事を作るわけにはいきません。いずれ産休はとることになりますが、それが3ヶ月半長く取れると言うことでしょう。産休は企業にとって望ましいことではなく、出来るだけ短くしたいものですが、それを長くしてくれるのは会社のあなたへの特別の配慮と受け止めるべきです。こうなったらのんびり構えて、頑張っていい赤ちゃんを産んで下さい。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

出産で会社休んだ場合は「出産手当金」がでます。 http://www.syusanitijikin.com/shahoteate.html http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3090/r148

関連するQ&A

  • ドライバー職の産休

    私はドライバーのお仕事をしているのですが、 出産手当金(会社は無給)を受け取りたい場合、 産前は、出産6週間前までは仕事をしてその後申し出により産休になると思いますが、 実際そこまでドライバー職をさせてもらえるのか(力は使いません)??? もしさせてもらえなければ、産休どころか退職になってしまうと思うので…。 実際のドライバーの方の産休の経験談や、法律上のことなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産休に早く入りたい

    いつも参考になる意見ばかりで、勉強させていただいています。 初めての妊娠で7月末出産予定です。 今の職場で、社長を筆頭に無視されてしまっています。「役立たず」扱いです。 私の部署は5人いる職場なのですが、社長を筆頭にシカト状態です。 私は営業職についているのですが、 妊娠がわかった昨年11月くらいから、営業で売り上げをとってきても、他の社員に売り上げをスライドされたり(私の売り上げは0)、営業一覧から名前を消されたりしています。 (現在産休中の別の営業の女性の名前は残っています) 今まで、こんな経験もなく、どうしたらいいのか途方にくれています。   6月2週目から産休なのですが、「もっと早く休めないだろうか」と毎日考えてしまいます。 毎日、いらないストレスをもらいに職場に行っているような状況です。 仕事上のストレスではなく、職場内のストレスなのです。 主人の収入や今後の生活を考えると、辞める訳にもいかず、本気で悩んでいます。 体調は、お腹がはったりはしますが、自宅安静や入院するほどの病状ではありません。 診断書がもらえれば「休める!!」「今の状況から抜け出せる」と思うのですが、どのように医師に申し出たらよいか悩んでいます。 実は通っている病院が取引先でもあり、先生と上司が仲が良いので、ばれてしまうのではと感じているからです。 社長からは、育休とるのはいいけど本当に復帰できるの?と言われており、 上司からは私のクライアントで引き継いだクライアントは、復帰しても返さないと言われました。 みなさんにご相談なのですが、医師にどのように申し出たらよいのか、 もしくは、復帰後もきちんと社員として扱っていただけるのか不安が残るため、このまますっぱり退職して別の職場を考えたほうがいいのか、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 出産・産休後退職 扶養について

    出産を1月中旬に控えた妊婦です。 現在は会社員として仕事をしています。初めは産休・育休後、復帰予定でしたが、やはり退職しようと決めました。 その際、産休後退職でも構わないと会社からは言われたので、出産手当金がもらえるかも・・・。と思ったんです。産休は来年3月中旬までとなるので、それに合わせて退職届の日付を合わせてくれるということなのですが、産休中は無給です。出産手当金(約40万)や、退職金(大した額ではありません。たぶん10~20万程度です)、出産育児一時金(42万)と収入はこれくらいになるのですが、来年産休後、退職してすぐに夫の扶養に入れるのでしょうか? 計算方法がいまいち自分の場合で計算できません。 よろしくお願いします。

  • 産休取れますか?

    会社が出来て4年くらいです。 私が勤め始めて3年経ちました。 働いている人たちはパート・アルバイト合わせて、 女性10人(うち正社員は3人)くらいです。 18~30歳のかたが働いています。 ここで質問なのですが、私は妊娠5か月になりました。 社員で働いている女性は私以外結婚も妊娠もしていません。 仕事自体はまあまあ忙しく、残業はありません。 身体にもあまり負担はかかっていないのでやりやすい仕事です。 まだ社長等に妊娠の報告はしていないのですが、産休は取れるのでしょうか? 取れなかったときの不安が大きすぎて言いだせず・・・ 出産した後もこの会社で続けて働きたいと思っています。 文章があやふやになってしまいましたが ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 産休などについて

    今現在正社員3年ほど販売員をしています。(社会保険・雇用保険に加入) 小さい会社の為、産休制度があるのかどうかもよくわかっていません。 多分細かい就業規程などない為、産休自体存在していないと思います。 私は今妊娠もしていないのですが、子供が出来たら会社はやめようと思っています。この場合どのタイミングでやめたら一番特をするんでしょうか? 出産前にやめる?、出産後?、または妊娠発覚後? どれが一番いいのかわかりません。 そこの所が全くわかりませんのでどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産休に入るにあたって

    こんにちは。現在、妊娠9ヶ月目で、もうすぐ産休に入ります。 産休に入るにあたって、職場でお世話になった方々へ、お礼を兼ねて500円ほどの小物(ふきん)を用意しました。 産休に入る前日に、皆さんに配ろうと思っています。 さて、その際、部署の中で一番の上司と、一緒に仕事を組んでいた方には特別お世話になっているので、どのようにお礼をしようか迷っています。 他の方と同じ物でよいのか、別の物を用意するべきか、また別の物を用意するときにはどの程度のものがよいのか、悩んでいます。 みなさんはどうされましたか?

  • 退職するか産休を取るか迷っています

    ただいま妊娠中です。 出産を機に退職するか、産休に入るか迷っています。 当初は退職を考えていました。 社会人になりずっと働いてきたのでそろそろ開放されたいこと、 あとは育児との両立できるかわからないこと、他に子供を見てくれそうな 人が近くにいないことです。 ただ、実際に近づいてくると、主人は今すぐにでも辞めればと言って くれるのに、それを引き伸ばしている自分がいます。 仕事を辞めて家にずっといる生活に不安があるのだと思います。 そして辞めるにしても8ヶ月まで働こうと思いました。 ただ、思っていた退職時期にプラス2週間行けば、産休に入ることが できるのです。 その2週間も有給を少し足したりして短くすることもできます。 ほぼ出産前の勤務に関する条件は変わらなくなりました。 主人はもう仕事はやめてもいいんじゃない?と言います。 子供のそばにいてほしいようです。でも最終的には自分のやりたいように やっていいよと言ってくれています。働きたいなら働いてもと。 また社内では、産休育休はとりやすい雰囲気です。 実際に取得して復帰を何度もしてる人もいます。 ただ部署は違いますが。。 自分の奥さんの話を交えながら一度辞めると再就職も大変 だから産休使えるなら使ったほうがいいんじゃないかと 進めてくれる人や、辞めることにもったいないなと言ってくれる人も います。 ただ、仕事内容が営業色の強い技術職で、通常であれば出張もあったり 作業が詰まっていれば夜も行ったりということもありうる仕事なので、 今は妊娠中でそういうものをほかの人に回すようにしていただいて調整して いただいているのですが、 復帰後も、保育園も最寄のところだと19:30までの預かりなので、 会社を出る時間は決まってくるので、実際に復帰しても継続が難しくなって 続けるのが難しい・・なんてことになるかもしれません。 そうすると会社にも申し訳ないな・・とも思います。 まあ逆に会社の状態次第ではリストラ対象になる可能性も結構あると 思っているので、そうしたら仕方ないと思っています。 また、自分自身が育休中に復帰したくないと思ってしまったら・・・ という不安というのもあります。やっぱり辞めますというのも 迷惑がかかると思いますし、できればしたくないですが、 現実的には初めての子を産んで1年後に何を考えているか、 想像できないというのも正直なところです。 社員に代わりはいても親の代わりはいないことも分かっています。 また、仕事を続ける続けないは本人次第ということも分かっています。 ですので、今回はこのようなコメントは恐縮ですがお控えいただければ 幸いです。 その上で、体験談やコメント、アドバイスなどあれば どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約社員の産休&育休について

    産休・育休について、きちんと理解したいので教えてください 間違っているようでしたらご指摘ください ○産休について 1-1無給であっても社会保険料は天引きされている(もちろん会社も負担している)     そのため個人負担分は会社へ支払う必要がある 1-2会社に勤めていれば「出産手当金」+「出産育児一時金」がもらえる 1-3退職してしまった場合は「出産育児一時金」はもらえる ○育休について 2-1社会保険料は免除されている(もちろん会社負担分もない) 2-2育児休業基本給付金がもらえる 私は現在、契約社員です。妊娠希望していることを会社も理解しています。 先日こちらでも相談させていただいたのですが、正社員になるお話がきたのですが 妊娠出産となれば母子の体調や私の考えが変ったりするかもしれないから 育児して復帰するときに正社員になれば・・・という方向になりました。 (不在期間の人員補充やそれに伴う人件費は考えなくていいとのことです) そこで疑問に思っている点です *産休に入るときに契約期間が満了を迎えてしまう場合はどうなるのか  (契約更新をしておく必要があるのか) *契約社員であっても育児休暇は取得できると思いますが、諸条件があると思います。  私は現在の会社での雇用が6ヶ月目で6ヶ月更新の契約で仕事をしています。  産休に入るであろう時点で雇用期間は1年を経過します  この場合、復帰する予定がある場合以外に育児休暇を取得する条件があるのか。  

  • 産休について教えて下さい。

    こんばんは。私は4月から働いている18歳です。(今年19です) まだ会社にはいったばかりで、仕事もあまり覚えていないというのに、妊娠が発覚しました。 彼は25歳で社会人で、産んで欲しいと言ってくれています。私も産みたいです。 そこで質問なのですが、産休は働く女性全員がとれるものなのですか?私の勤めている会社は、育休は入社後1年より可能なのですが、産休については何も書いていなくて・・・。 会社は、結構産休とかとらせてくれる会社なので、もし、会社を続けれるなら続けたいといったら、真剣に考えてくれると思います。 とても、図々しいな、と思っている方も沢山いらっしゃると思いますが、教えて欲しいです。 (彼の給料だけでは少し苦しいので、できれば産休が終わったあと、スグ安心してはたらけるところではたらきたいと思っているので・・・) まだ、会社には妊娠したことを言っていません。9月にはいったら言おうと思っています。 会社の総務に相談する前にある程度自分で考えておきたいので、宜しくお願い致します。

  • 産休について

    私の友人の奥さんの話なんですが 正社員で2年働き妊娠し 産休、育休を取り出産8ヶ月後に復帰したんですが育児のための時間などがキビシイので会社に相談したところ会社からの勧めもあり正社員ではなくパートでの復帰にしたそうです。 パートでの復帰3ヵ月後に再び妊娠が発覚したんですが、会社から産休,育休はパートなので取れませんと言われました。 パートですが社会保険には加入しているそうなんですが会社の言う通り産休育休は取れないものなのでしょうか?