産休に早く入りたい

このQ&Aのポイント
  • 新米ママの産休希望。社内での扱いに悩み中。
  • 産休前のストレスがたまる状況。医師への相談方法も不安。
  • 復帰後の待遇に不安。退職を考えるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休に早く入りたい

いつも参考になる意見ばかりで、勉強させていただいています。 初めての妊娠で7月末出産予定です。 今の職場で、社長を筆頭に無視されてしまっています。「役立たず」扱いです。 私の部署は5人いる職場なのですが、社長を筆頭にシカト状態です。 私は営業職についているのですが、 妊娠がわかった昨年11月くらいから、営業で売り上げをとってきても、他の社員に売り上げをスライドされたり(私の売り上げは0)、営業一覧から名前を消されたりしています。 (現在産休中の別の営業の女性の名前は残っています) 今まで、こんな経験もなく、どうしたらいいのか途方にくれています。   6月2週目から産休なのですが、「もっと早く休めないだろうか」と毎日考えてしまいます。 毎日、いらないストレスをもらいに職場に行っているような状況です。 仕事上のストレスではなく、職場内のストレスなのです。 主人の収入や今後の生活を考えると、辞める訳にもいかず、本気で悩んでいます。 体調は、お腹がはったりはしますが、自宅安静や入院するほどの病状ではありません。 診断書がもらえれば「休める!!」「今の状況から抜け出せる」と思うのですが、どのように医師に申し出たらよいか悩んでいます。 実は通っている病院が取引先でもあり、先生と上司が仲が良いので、ばれてしまうのではと感じているからです。 社長からは、育休とるのはいいけど本当に復帰できるの?と言われており、 上司からは私のクライアントで引き継いだクライアントは、復帰しても返さないと言われました。 みなさんにご相談なのですが、医師にどのように申し出たらよいのか、 もしくは、復帰後もきちんと社員として扱っていただけるのか不安が残るため、このまますっぱり退職して別の職場を考えたほうがいいのか、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

• co0618
  • お礼率87% (116/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酷い職場ですね。私の周りにもマタハラの職場は存在しますし、逆に理解ある職場も存在します。 ハラスメントをする職場で育休取得したら、またさらにいろいろ言われそうです。貯金等を考えて、1~2年くらい御主人だけの収入でどうにかなりそうなら、私なら育休手当等を捨てて、辞めようかなと思います。育休いただけて復帰しても、マタハラをする職場はワーキングマザーにもハラスメントを絶対にすると思うので、私ならやっていけません。失業手当を妊娠の為の退職にして延長して、新たにハラスメントの少ない職場を探そうかと考えてしまいます。 赤ちゃんが産まれたら勉強の時間が無かったり、職場を探すのも難しく、なかなか壁だらけと思いますが、子持ちでも雇用がありそうな資格を取得するのも良いと思います。

co0618
質問者

お礼

本当にその通りです。 このまま復帰しても、復帰した後に嫌味やいやがらせなど回復することはなさそうでその点を心配しています。 今日も、今いる席を空にしろと言われました。辞めるわけでもないのに。 私の席はフリースペースにすると… 本当に辞めたいです。 失業手当、どのくらいいただけるのでしょうか。 調べてみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

まぁ、今大問題のマタハラですね。 労働関係や無料弁護士に相談してもいいですけど、やる気がなく未練がないなら、すっぱり辞めてもいいんじゃないんですか? 無理して損をするのはあなたであり、向こうは大したこと出来ないだろうと軽く見ていて、妊婦や子持ちがいては困るという態度ですから。 今から将来を見据え、産後低年齢のうちに資格を取るなどして、将来に備えるのも手ですよ。 旦那さんは? この現状に何も言わないの? それとも相談してない? もしできそうならしっかり話し合い、「将来」を見ていくといいですね。

co0618
質問者

お礼

旦那さんは育休とってから辞めてと言っています。 ただ、それは私の良心がどうも許せません…会社に申し訳なくて。 会社に未練があるとすれば、社長以外の人です。 皆優しくて、いろいろ教えてくれるので、その方たちとは働きたいと思います。 産後雇ってくれそうな会社があるので、 育休をすてて辞めるか本当に迷っています。 ただ、夫の収入が少ないのと、貯金もぎりぎりしかないので、 何ともいえません… ありがとうござました。