• ベストアンサー

高周波(超音波)って遠くまでとどくの?

音的な高周波、つまり超音波は、どのくらいの距離まで 届くのですか?。 m?それともkm?。。。 ご存知の方がいらしゃったらお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

日本近海にいる鯨が出す超音波を別の鯨はハワイ沖で聞いてるそうです。  

sibahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 b4330さん。 凄いですね。鯨の声、そんなに遠くまで届くなんて。 でも、確か...鯨の声は低周波だったような...?。 しかし、どちらにしても貴重な情報ありがとうございました。 また、何かあったときは宜しくお願い致します。