• ベストアンサー

笛を30m先で聞いた、周波数と音の強さは?

超音波で30mの距離計を作るのには送信と受信の素子がありませんでした。スポーツ用のホイッスルなら音波の減衰も無いと考えました。ホイッスルの周波数と30m先の音量を教えて下さい。

• 7430
  • お礼率0% (0/2)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホイッスルの周波数はホイッスルの種類で決まります。 一例ですが、サッカーの審判用のホイッスルは4.15kHzと3.67kHzで構成されてます またバスケットボールの審判用は4.10kHzと3.74kHzで構成されてます 周波数は遠くまで行っても変りません、変らないからTVやラジオを受信できるのです。 音量はホイッスルを吹く人の肺活量で決まります。 30m先なら約30db減衰します(3/100くらい)