• ベストアンサー

どうやって撮影しているんでしょうか?

テレビ放送で最近紅葉特集が多いですが、例えば京都のお寺を紹介する時などでの映像が、山門から映像が始まり御堂の中に入り、小窓を通り抜け紅葉の風景へと通過するようなすばらしいカメラワークを見ることがあります。 これはどうやって撮影しているのでしょうか? クレーンカメラやラジコンヘリなどを利用しているかもと思いもしますが、部屋を通り抜けることはできないと思います。その手法をご存知の方が見えましたらお教え下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

どういう映像をご覧になったのかわかりませんが。。 クレーンや手持ちカメラの映像をつなぎ合わせていくことで、そういう映像を作り出すことができます。 例えば、山道をうごくカメラを撮影、次に山道からお堂に入るカメラを撮影、続いてお堂の中から小窓を抜けるまでのカメラを撮影、最後に小窓を抜け、紅葉の風景へのカメラを撮影し、それぞれをつなげます。つなぎの部分は、同じアングルや移動スピードになっている必要がありますが、編集などでうまく変更したり、カメラ前を一度切れるように、何かを横切らせるなどしてつなぎ合わせます。 実際にあるお堂では使えませんが、セットを使えば、もっときれいにできる方法もあります。それはモーションコントロールカメラと言うコンピュータ制御の特殊カメラを使う方法です。 撮影の方法は同じですが、コンピュータ制御なので、つながりの部分を間違いなく同じアングル、同じ移動スピードにすることができます。 映画などで壁を通りぬけたり、小窓を通りぬけたりするカットがよくありますが、それはこういう特殊技術を使っていることが多いですね。

cyborg511
質問者

お礼

ラジコンへリや飛行船カメラというのがあることは、某ミュージシャンのライブ映像で見たことがあったので知っていました。 でもそういう特殊なカメラを用いても狭い窓をくぐり抜けるのは無理なように思いました。 モーションコントロールカメラというのがあるのですね。 これで疑問がほぼ解決することができました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三脚で撮影不可のお寺は。

    今月の末に京都の紅葉を写真撮影に出かけようと思っています。場所は 嵐山近辺で常寂光寺をメインに考えていますが、京都のお寺は三脚不可の所が多いと聞いています。三脚での撮影不可のお寺を教えていただけますでしょうか。

  • 日テレ「モクスペ」の空からの撮影はどうやって?

    確か3月6日(木)の日テレのモクスペ「ウルトラハンター」の番組で鯨を狩りする番組があったのですが、 フレタン(だったかな木造の船)を海上の真上でぶつかりそうなぐらい接近して撮影しているのです。 クレーンで吊れるような場所でもないし、ヘリコプターでは海上では しぶきが飛んで撮影できないって聞いたことがあるので、どうやって撮影したのでしょうか。 (少し影らしきものも映っていたような) セスナでも、速度が遅すぎますし、ラジコンヘリでもつかったのでしょうか? それ以外でも、船小屋を低い高さで正面から横方向に撮影しているものもありました。どうやったら、あんな映像が撮れるのでしょうか。 Yahoo等で「空からの撮影,モクスペ,鯨等」を検索しましたが、番組のホームページ http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080306.html しか見当りませんでした。 すごく気になりますので、どなたか知りませんか?

  • 10/28、29京都で紅葉見たい

    来週末10/28と29、一泊二日で京都へ旅行したいと思っています。 紅葉特集などで見ると京都は11月中旬くらいが見頃のようですが、 京都で10月末見頃の場所はありますか? おすすめの移動手段なども教えてください。 9ヶ月の乳児を連れて歩くのでちょっとした混雑なら構いませんが、通勤ラッシュのような超満員のバスや地下鉄は避けたいです。 紅葉が目当てですが、それとは別に清水寺に観光する予定です。 よろしくお願いします。

  • キャノン EOS KISS X7

    キャノン EOS KISS X7で、京都の紅葉を撮影しに行きます。 ファインダーで、1日1500枚撮影しようと思うのですが、 予備バッテリーLP-E12はカメラに入っている他に1個で足りますか? 嵐山の寺などにある紅葉を撮影しつつ、家族の動きも 撮影して行くのですが、撮影モードはインテリジェントオートで、 曇り晴れに関わらずPLフィルターは、つけっぱなしで大丈夫ですか? 透明フィルターのみか、それにフードをつける形式が良いか などで迷っています。

  • 京都のこんなお寺を探しています。

    こんにちは。 10年ほど前に紅葉を見に連れて行ってもらったお寺に もう一度行きたくて探しているのですが、 名前と場所がおぼろげにしかわかりません。 覚えていることは、 ・京都大学からそう遠くない ・美術館併設のレトロな喫茶店の近く ・あまり知られていない紅葉の穴場のお寺らしい ・昔、緒方拳(?)のCMの撮影で使われたらしい ・間口が狭く、石段を上がっていく ・方、正、広 のどれかの漢字が使われていた気がします ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • JR東海秋のCMで紹介されたお寺?の名前

    過去質問にあったらごめんなさい。 探しきれなかったもので。 数年前のJR東海秋のCMで、歴史上人物(名前忘れました)が、そのお寺?の紅葉がとてもキレイで気に入ったことで、そのお寺の紅葉以外の木を切り取ってしまったというエピソードを長塚京三さんのナレーションで流れていたのですが、画像的には、紅葉が真っ赤(本当に緑部分がない)で、その中心にそのお寺?が少し見えてて、それをCMの終わりのほうには、上空から撮影してる感じ・・・でしたか・・。うる覚えなのですみません。 そのエピソードと、その真っ赤さ加減がとっても印象に残っています。 紅葉観光をしたくて、ふとそのCMを思い出してしまいました。 長塚京三さんの声だったし、曲もマイフェーバリットシングだったような気がするので、JR東海の「そうだ京都行こう」だとおもうのですが、 このような紅葉しかない、エピソードがあるようなお寺?をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【寺関係者に質問です】爆笑問題のぶっちゃけ寺という

    【寺関係者に質問です】爆笑問題のぶっちゃけ寺というテレビ番組で京都の三十三間堂が特集されていました。 でも三十三間堂は撮影禁止のはず。 観光客にはカメラ撮影してはいけないと言っているのに、爆笑問題のぶっちゃけ寺というバラエティ番組は撮影OKってどういうことなのでしょう? 仏像が痛むから撮影禁止じゃなかったのですか? 一般人のスマホのフラッシュ禁止で撮影するのよりタチが悪いと思うのですが、超強力な業務用ライトを当てて撮影してなぜ一般人はダメなのかおかしくないですか? 爆笑問題のテレビ撮影が出来るなら一般人にも撮影不可という文言は意味がないものなのでは?

  • 京都のオススメ紅葉スポットを教えて下さい

    初めて京都に行くことになりました。11月26-29日です。  ただ、特に目的があるわけでもなく、歴史、神社仏閣に興味があるわけでもないので、どうしてもここに行きたい!って場所がなく困っています。  時期も時期なので、綺麗な紅葉が見れるスポットに行きたいなと思っております。オススメの場所はありますでしょうか?。基準は「写真におさめたい!」って思う風景の所ですかね。  折角なので、有名な金閣寺や清水寺は必ず行きたいとは思っています(汗)  ネットで調べていると、南禅寺、東福寺の名がよく出てくるのですが、やはりオススメですか?  以上、宜しくお願い致します。

  • 静寂さを楽しめる景色のいい場所

    確認ありがとうございます。 先日、コンピラさんへ参った折、中腹にある展示場の中の中庭が (別になんにも無いんですが)あまりに外の階段の人の騒々しさから 離れ、壁一枚を隔ててるだけなのですが、物音ひとつしない鳥の 鳴き声だけのあまりの静寂さに少し感動しました(かなり心が 落ち着きました)。 質問なのですが、みなさんがご存知の、ゆっくり座って静寂に浸って いられる景色のいい場所や風景のいいお寺などご存知でしたら教えて ください。 できれば近畿県内(京都・大阪・兵庫・和歌山・奈良)で お願いします。 わがままを言えばこれからは紅葉ですねぇ。 (とはいえ静寂を楽しめるような場所なら、ほぼ紅葉とかきれいな 気がしますが) 以上、宜しくお願いいたします。

  • プライバシーってどうすれば? 

    私 都内マンションの6Fに住んでおります。 昨日 ベランダの先でドローン(カメラ付きのラジコンヘリ)がホバリングしており、明らかに家の中を撮影されているように感じました。丁度、着陸の行き先が見えたので追いかけましたところ、撮影者を特定できましたので問いただしたところ、「CMの撮影をしていた。風景を撮影していたので問題ない」とのこと。  マンションの管理人さんや警察の方にもご足労いただき、映像を確認してもらい家の中のなどの映像はなかったということでその場は収まりました。映像会社であったことも確認できました。  しかし、本日再びこられて、今度は管理人さんに「法律的には問題ない。撮影させてもらう」ということを申し伝えられ、同じようにベランダ先でホバリングしての撮影を敢行されました。  警察にも連絡し、昨日と同様に対処いただき、また相談もしましたが、法律的に違法性はない(マンションの敷地に入っているわけではないなど)ということで止めるすべはないとのこと。 しかしながら、録画の画像には当方の家屋の内部は写ってないものの、いくらでもカメラの操作次第では覗かれる位置での撮影であり、また操縦の過程でも当然覗かれていると思うと娘もいる家庭ですのでやめて欲しいと思っております。(ドローン自体の操縦にカメラをみて操縦しております)  のぞきの道具を軒先にたてられ、「映像に写ってないんだからいいだろ?」と言われているに等しい気がしておりますが、対処の仕方が分かりません。  カメラで風景画を写真にとられて、それに写りこんだからどうの、、というレベルではないことをご理解の上良い知恵をお貸しくださるようお願いいたします。 ちなみに、制作会社らしいのですが(名刺や連絡先を管理人さんに通知しておりますが)、本当にCMかどうかも分かりません。たとえTVやCMでもあまりにも、、と思っております。 よろしくお願い致します。