• ベストアンサー

日テレ「モクスペ」の空からの撮影はどうやって?

確か3月6日(木)の日テレのモクスペ「ウルトラハンター」の番組で鯨を狩りする番組があったのですが、 フレタン(だったかな木造の船)を海上の真上でぶつかりそうなぐらい接近して撮影しているのです。 クレーンで吊れるような場所でもないし、ヘリコプターでは海上では しぶきが飛んで撮影できないって聞いたことがあるので、どうやって撮影したのでしょうか。 (少し影らしきものも映っていたような) セスナでも、速度が遅すぎますし、ラジコンヘリでもつかったのでしょうか? それ以外でも、船小屋を低い高さで正面から横方向に撮影しているものもありました。どうやったら、あんな映像が撮れるのでしょうか。 Yahoo等で「空からの撮影,モクスペ,鯨等」を検索しましたが、番組のホームページ http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080306.html しか見当りませんでした。 すごく気になりますので、どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Googleで「日テレ モクスペ 鯨」で検索したら出てきましたよ。 http://www.fl-la.com/lamalera.htm フラットランド株式会社っていうところで、以前やっていたスケボーの会社みたい? 内容を見ると、最近テレビでシルクロードの撮影とかをしている モーターパラグライダーのようです。 上記ページを読んでいると”他社では不可能な、海上の船を真横・真上 から追いかけ撮影”って書いてあって、TOPページを見ると、どうも 二人乗りのモーターパラグライダーで後ろの人が撮影して、前の人が 運転しているようです。 そういえば、NHKのモーターパラグライダーでは一人乗りで、前方向のみの映像だったような気がします。

参考URL:
http://www.fl-la.com/lamalera.htm
terebikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラットランド株式会社って、平地で飛ぶって言う意味でしょうね。 このようなモーターパラグライダーで空からの撮影をしているとは全く思いませんでした。 撮影の裏側も紹介してくれた方が、テレビっ子としては大変うれしいのですが。 今後はモーターパラグライダーのような空撮がある事を頭に置いて、テレビを見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

小型バルーンによる空撮システム「スカイキャッチャー」。 http://www.medis.co.jp/product/kusatu.htm

参考URL:
http://www.medis.co.jp/product/kusatu.htm
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

撮影用のクレーンを使ってのビデオ撮影ではないのかな? と思うのですが。 機材のWebを見つけられなかったのでそれを使っている企業のHPで http://svs.ne.jp/home/svs/home/genba/tokki/index.html http://www.samsavision.com/kind/index.html などで、クレーン撮影というのやっていますが、この機材を使っていると思われます。 ちなみに、音のいらないか後で音をかぶせてしまうようなCMの撮影などでは 撮影用のラジコンヘリなどが使われることがあります。

関連するQ&A

  • UFOが時速1200km以上の速度?

    今さっき,8チャンネル(東京)でベスト123とかいう番組をやっていましたが,その中でUFOの映像がありました。 その映像はUFOと思われる物体が撮影中のヘリコプターに超高速で近づいて,寸前で方向を変えるというものです。UFOの研究者と語る人が「専門家がいうには時速1200km以上の速度である」といったのです。 確か音速を超えるとソニックブームが起きてガラスが割れたりなどするのですよね?そうなると時速1200km以上の速度で急接近下のであれば飛んでいるヘリコプターになにもダメージがないわけありません。・・・と考えたのですが間違ってますか? バラエティー番組だからそういうツッコミは入れるだけ野暮というのは分かっているのですが,なぜそんなすぐにばれる嘘を自身ありげに主張するのでしょうかね。

  • デジタルカメラで海洋生物の写し方

    Panasonic DMC-TZ1デジタルカメラを持っています。 先日クジラやイルカなどの海洋生物の写真を撮りに行ったのですが 巧く撮れなく以下のような点がどうしたら良いか判りません。 ・船がゆれるので手ぶれ防止にしているがぼやける ・海上のどこに出現してくるか判らないのでポイントを確定し辛い ・シャッターボタンを押した時から撮影されるまでのタイムラグで 構図がずれてしまう。(潜りかけた写真を撮影したつもりが潜った後) ・ズームにしたり引いたりする時間で被写体が動いてしまう。 ・ファインダーが無くモニター画面なので逆光や周りが明るすぎて 被写体を捉えているのか判り辛い。 これらの事を巧く解決する方法があれば教えて欲しいので 宜しくお願い致します。カメラのシャッタースピードが遅いのでしょうか

  • モクスペ

    1月24日に日テレで放送された「モクスペ」を見たいのですが、どこか見れるところをご存知ないでしょうか。

  • シーシェパードがロケットランチャーで日本船を攻撃 船員3人軽症(画像有り)

    南極海で日本船団に対して調査捕鯨妨害を続ける反捕鯨団体シー・シェパードが11日夕から12日未明(日本時間)にかけて、 捕鯨船にロケット弾を発射するなど、新たな攻撃を行った。監視船「第2昭南丸」のデッキにいた乗組員3人が酪酸弾の 飛沫(ひまつ)を浴び、船内で手当てを受けた。顔面などが腫れ、痛みを訴えているという。日本側に人的被害が出るのは初めて。 シー・シェパードは母船スティーブ・アーウィン号(オランダ船籍)と今回のキャンペーンで新たに導入された 新抗議船ボブ・バーカー号(トーゴ船籍)の2隻態勢で、日本船団を攻撃。ヘリコプターが異常接近して、 航行を邪魔したほか、高速ゴムボートも出動させ、捕鯨船のスクリュー破壊を狙って、海中にロープが投げ込まれた。 また、高速ゴムボートからは、到達距離が伸びるランチャーから酪酸弾が投てきされ、捕鯨船の乗組員が飛沫を浴びた。 この様子は、米CS放送局のアニマル・プラネットのカメラマンが撮影。映像は、今年夏から同局で放送される シー・シェパードのドキュメンタリー番組「鯨戦争」シーズン3に反映されるものと思われる。 シー・シェパードの抗議船2隻はここ2日、日本船団の追跡だけに留め、派手な妨害を控えていたが、 日本の捕鯨関係者は「映像撮影のために、近日中に、総動員態勢で大規模な妨害作戦に出るはずだ」と述べていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002120935007-n1.htm 画像 11日、抗議船スティーブ・アーウィン号が調査船勇新丸にロケット弾を発射(日本鯨類研究所提供)  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p1.jpg http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p2.jpg http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p3.jpg 日本人に初の人的被害が出たのですが、 なんらかの報復行動に出なくていいのですか? それとも火に焼かれても無抵抗で座禅を組んだまま焼け死ねばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 昨晩のモクスペ

    昨日見ようと思っていたのに忘れてました。 「死刑の直前にアレして死刑をまぬがれた」とは、いったい何をして助かったのですか? どこの国の話ですか? 番組見られた方、ぜひ教えてください。

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • 空の写真の撮影

    こんにちは デジカメを買ってから一年経つのですが、その間ずっと 気になっていたことがあるので思い切ってお尋ねします。 私はデジカメで空の写真をよく撮影しているのですが、PCで この画像を見ているときに画像の上部と左部に約一cm ほど 濃い緑色の帯?モヤのようなものが出ることがあるのですが、カメラの知識がまったくなく自己判断できません。 誰かカメラの知識がある方、ご教授お願いします。 使用カメラ CASIO EXILIM ZOOM Z4 空を取るときはベストショットモードの風景を使います スペック XP home 256M 1.1GHZ 画像編集ソフト Photoshop 7.0

  • 日テレって?

    日テレに遊びに行こうと思います。 おもしろいですか?

  • 日テレ

    滋賀に住んでいます。 日テレの「誰だって波欄爆笑」という番組を見たいのですが、 私の地域では見れないんでしょうか? 日曜日の9:55の番組表に、リストがないんです; 普通の日テレは見れるんですが、 誰だって波欄爆笑は、少し違う日テレなんですか?

  • 日テレの・・・・・・

    もう日テレの2◯時間テ◯ビがいろんな意味で寒い! 白々しいよね?