• ベストアンサー

デジタルカメラで海洋生物の写し方

Panasonic DMC-TZ1デジタルカメラを持っています。 先日クジラやイルカなどの海洋生物の写真を撮りに行ったのですが 巧く撮れなく以下のような点がどうしたら良いか判りません。 ・船がゆれるので手ぶれ防止にしているがぼやける ・海上のどこに出現してくるか判らないのでポイントを確定し辛い ・シャッターボタンを押した時から撮影されるまでのタイムラグで 構図がずれてしまう。(潜りかけた写真を撮影したつもりが潜った後) ・ズームにしたり引いたりする時間で被写体が動いてしまう。 ・ファインダーが無くモニター画面なので逆光や周りが明るすぎて 被写体を捉えているのか判り辛い。 これらの事を巧く解決する方法があれば教えて欲しいので 宜しくお願い致します。カメラのシャッタースピードが遅いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

>船がゆれるので手ぶれ防止にしているがぼやける 手ぶれ防止より早いシャッタースピードの方が確実です。 >海上のどこに出現してくるか判らないのでポイントを確定し辛い 漁師でも難しいでしょう。 多少広角(ワイド)で反応の良いカメラで撮影する事が確実でしょう。 釣り用の偏向レンズのメガネをしたら多少は良いかも http://www.k5.dion.ne.jp/~qyoshida/fish2.htm http://www.talex.co.jp/fishing/0510.html >シャッターボタンを押した時から撮影されるまでのタイムラグ レリーズタイムラグの短いカメラを選んでください。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/point_03.html カメラを動かしながらシャッターを切るとハッキリします。 >ズームにしたり引いたりする時間で被写体が動いてしまう。 ズームは固定にして撮影後トリミング(不必要な部分のカット)をしてはどうでしょう。 >ファインダーが無くモニター画面なので逆光や周りが明るすぎて 日影があればレンズに余計な光も入り難く最高です。 一眼レフでもつばのある帽子でファインダーに影を作り撮影しています。 一眼レフを利用するのが一番のようですがこんなカメラもあります。 レリーズラグはそんなに早くは無いようです。 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/feature/index3.html http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/style/index.html

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サングラスや帽子は気がつきませんでした。 教えていただいたURLも参考に 検討してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#63764
noname#63764
回答No.3

解決策はないと思います。 SSとか以前にコンデジのAF速度や精度では、不規則な動き物はほぼ不可能です。 どんなにSSを上げようが、AFが被写体に追従できなければ何の意味もありません。 これはカメラ自体の限界性能に直結するので、努力などで埋めるのは厳しいです。 とりあえず、騙されたと思ってEOS30D+70-200/4Lあたりを買ってみて下さい。 機能的な問題は、これで全て解決すると思います。 これで撮れなければ、後は腕を磨くしかありません。 予算的な問題もあるかもしれませんが、無理なものは無理で、 それは早目に切り分けないとあなたの撮りたい物は撮れません。 もちろん、そこまで本気じゃないのであれば、カメラにそんなに金を掛けられないのが普通の人だと思うので、 奇跡に期待しながらコンデジで置きピンとかで頑張るのもありだとは思います。 でも、デジタル一眼レフを導入すれば、値段に見合う大きな変化を必ず感じると思いますよ。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 EOS30D+70-200/4Lすごい値段なんですね やはりきれいに撮るにはこのあたりが必要なんですね 大変勉強になりました 予算的に難しいのでもう少し安いので検討してみます。 ありがとうございました

• bardfish
回答No.2

>・船がゆれるので手ぶれ防止にしているがぼやける AFが別のところにあっているのでは? 感度を上げるなりしてシャッタースピードを稼いでください。 >・海上のどこに出現してくるか判らないのでポイントを確定し辛い コレはどうしようもありません。 それ以降のことに関しては、レンズ一体型のコンデジではどうしようもありません。 レンズ交換式のデジタル一眼を使用するしかないでしょう。 デジタル一眼だと光学式ファインダーなので周りの明るさに影響されません。ズームも手動なのでズーミング速度は任意です。シャッターを押してからのタイムラグも0.05秒以下です。 使いこなしにそれなりの慣れが必要ですが、コンデジよりは遙かに快適です。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一応スポーツモードとかにしてみましたがあまり変わりませんでした 一眼レフ検討してみます。 ありがとうございました

• renton
回答No.1

そうなるとデジタル一眼しかありません。 船が揺れてしまえば、恐らくどんなカメラでも厳しいかもしれません。 手がほんの少し動くくらいならまだしも、船が大きく揺れてしまうようなら補正しようがありません。 ポイントがつかみ辛いのも、カメラの機能ではどうにもなりません。 タイムラグがあるのは、デジタル一眼を使用することである程度は早くなります。タイムラグと感じているのは、AFの時間とシャッターを押してから実際にシャッターが下りるレリーズタイムラグの時間の事だと思います。 デジタル一眼は、ズームするのに手動でやるので、パワーズームとは違ってスムーズです。 ファインダーもコンデジとは違って見やすいのも特徴です。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 AF=オートフォーカスですか? そのとおりでタイムラグがなんとかならないかと思っていましたが 一眼レフが必要なんですね 検討してみます。 ありがとうございました