OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

シルバーのアクセサリーの黒ずみを戻したい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2555
  • 閲覧数31688
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

シルバーのアクセサリーをしばらく使用せずにいたら、酸化して(?)黒ずんでしまいました。
元に戻す方法はあるのでしょうか?
{アクセサリー用のクリーニングキットを見たら、「シルバーには使用できません」と書いてありました。やっぱり無理なのでしょうか?)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.1

よくありますよね~! ジュエリーショップとかでシルバー専用の洗浄液を売ってますよ。アッと言う間に輝きが甦ります。それと保護クリームとかも売ってるので併用するとイイですよ! ...続きを読む
よくありますよね~!
ジュエリーショップとかでシルバー専用の洗浄液を売ってますよ。アッと言う間に輝きが甦ります。それと保護クリームとかも売ってるので併用するとイイですよ!
参考URL:私の経験
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

銀食器のお手入れ方法が参考になると思います。 ...続きを読む
銀食器のお手入れ方法が参考になると思います。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

歯磨き粉で磨くときれいになりますよ。 私もそれでピカピカになりました。 ...続きを読む
歯磨き粉で磨くときれいになりますよ。
私もそれでピカピカになりました。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もシルバーたくさんもってます 1番いいのは シルバーケアキットってのが ファンシーショップみたなところで 2000円くらいで 売ってます これは 黒ずみにききますよ^^ それに 変色防止の薬もついてますから 元に戻ったあとも 長持ち 簡単にやるなら これはテレビからの 情報ですが 朱肉を乾いた布につけて こすると きれいになります^^ 中性洗剤もきくんですけどね・・・これは あとが もたない ...続きを読む
私もシルバーたくさんもってます
1番いいのは シルバーケアキットってのが ファンシーショップみたなところで
2000円くらいで 売ってます これは 黒ずみにききますよ^^
それに 変色防止の薬もついてますから 元に戻ったあとも 長持ち
簡単にやるなら これはテレビからの 情報ですが 朱肉を乾いた布につけて
こすると きれいになります^^ 中性洗剤もきくんですけどね・・・これは
あとが もたないし 一応 好きな方法で 試してください
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先日放送された伊藤家の食卓では赤の朱肉を付けて磨くととても綺麗になると放送 されていました。赤の朱肉に含まれる金属の微粒子の効果だそうです。 私はまだ試していませんが手近で金がかからんと言うのが良いですね。
先日放送された伊藤家の食卓では赤の朱肉を付けて磨くととても綺麗になると放送
されていました。赤の朱肉に含まれる金属の微粒子の効果だそうです。
私はまだ試していませんが手近で金がかからんと言うのが良いですね。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

家にあるものでクリーニングできます。赤の朱肉は皆さんが書き込んでおられるので、それ以外のものを載せておきます。(…朱肉は細かい細工のものにはあんまり向かないです。すき間に入り込んで取れにくくて泣きそうになった事がある。) 1)歯磨き粉(チューブの練はみがき) 柔らかい布や、スポンジにつけて磨いたあと水で洗い流します。結構歯磨のニオイがするけど、一晩おけばニオイも取れますので多分これが一番かんたんかな? ...続きを読む
家にあるものでクリーニングできます。赤の朱肉は皆さんが書き込んでおられるので、それ以外のものを載せておきます。(…朱肉は細かい細工のものにはあんまり向かないです。すき間に入り込んで取れにくくて泣きそうになった事がある。)
1)歯磨き粉(チューブの練はみがき)
柔らかい布や、スポンジにつけて磨いたあと水で洗い流します。結構歯磨のニオイがするけど、一晩おけばニオイも取れますので多分これが一番かんたんかな?細かいキズが入ったものでも、研磨剤の入った歯磨き粉で磨けばキズが目立たなくなります。
2)重曹と水
コップの中に、料理の時にアク抜きとして使う重曹(タンサン)を適当に入れて銀製品をつけ込みます。(『なかなか黒ずみが落ちないな?』と思ったら、もう少し重曹を追加してかきまぜてください)シルバー製のネックレスの鎖部分など、磨くことの出来ないものに有効です。
3)子供の理科実験気分で科学反応を利用する
材料:ベーキングパウダー、アルミ 箔、お湯、割り箸
ボールのような有る程度の深さの有るものの底にアルミ箔を敷き、その上に磨きたいリングやチェーンなどを置きます。上からベーキングパウダーを小さじ1ぱい位いふりかけ、全体に粉がかかったら上からお湯を注ぎます。 そうすると、ぶくぶく泡が出てきます。しばらくすると泡が消えるので、割り箸で湯から取り出して水で洗ってください。(これはとってもキレイになります!市販の液体クリーナーといい勝負です。)

あとは市販のもので『ウイノール(1個 100ml \800)』などのペースト状磨きクリーム ならキズ消し&磨きに最適です。『銀用液体クリーナー(\1000~2000)』として販売されているものはチオグリコール酸アンモニアが主体で、皮膚についたらすぐに洗い流すなどの注意が必要ですが、 細かい彫刻のあるものでもしばらく浸けておくだけで奇麗になります。『磨き布(1枚¥400~)』には研磨剤が含ませてあるのでこするだけできれいになるから日常の手入れに向いています。(磨き布でみがいてから、ネルの布やティッシュペーパーのような柔らかい布でから拭きするとさらにピカピカになります。)

※銀はとても腐食しやすい金属なので放っておけば汗や空気で黒ずんでしまいます。磨いたあとはジッパー付のビニール袋などに入れて空気に触れないようにしておけば変色せずに保管できます。
※温泉に入るときには銀製品を外しておいてください。温泉の湯にふくまれる硫黄分に反応して黒く変色してしまいます。またお風呂に入れる『温泉のモト』にも硫黄分が含まれているものが多いので、気をつけてください。(黒くなってしまったらペースト状の研磨剤を布に付けて磨くか、専用の薬品につけ込んでおけば元通りになります。)
※日常の手入れには銀みがき用の布が一番ですが、手に入らないならメガネ磨きでもかまいません。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

シルバー専用のクリーニングキットもありますよ。 まあ、それ以外の方法もいくつか出てるようですので、私もひとつ・・・。 炭酸の飲み物(ビールはダメだったかな?)に入れるだけ!! これは、市販のキットと違って、石のついているものもOKです。 安くてカンタン。それなりにキレイになりましたよ。 私は、すすいだあとはシルバーみがき布でさらに仕上げをしました。
シルバー専用のクリーニングキットもありますよ。
まあ、それ以外の方法もいくつか出てるようですので、私もひとつ・・・。

炭酸の飲み物(ビールはダメだったかな?)に入れるだけ!!
これは、市販のキットと違って、石のついているものもOKです。
安くてカンタン。それなりにキレイになりましたよ。
私は、すすいだあとはシルバーみがき布でさらに仕上げをしました。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

クリーニングキットも使えるクリーニングキットもあるはずですよ。 私は今回の母の日にシルバーのアクセサリーを送りましたが、いっしょにクリーニング用の薬品も送りました。 薬品の中につけて、水洗いして拭くだけです。 最近はシルバーアクセサリー専門のお店が多いので、お店に行けば置いてありますよ。
クリーニングキットも使えるクリーニングキットもあるはずですよ。
私は今回の母の日にシルバーのアクセサリーを送りましたが、いっしょにクリーニング用の薬品も送りました。
薬品の中につけて、水洗いして拭くだけです。
最近はシルバーアクセサリー専門のお店が多いので、お店に行けば置いてありますよ。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

昔からある金属磨きで「ピカール」と言うのがあります。 御両親なら知っているかも,昔は金属なら何でもこれで磨いていました。 今でも,各家庭の物置の奥にひっそりと隠れているかも知れません。 私も去年これでうちの奥さんの指輪をピカピカにしました。 もし見つからない場合は,最寄りの消防署へ行って下さい。きっとある筈です。 なぜなら,消防車の金属部分がいつもピカピカに光っているのは,今でもこれで磨いている ...続きを読む
昔からある金属磨きで「ピカール」と言うのがあります。
御両親なら知っているかも,昔は金属なら何でもこれで磨いていました。
今でも,各家庭の物置の奥にひっそりと隠れているかも知れません。
私も去年これでうちの奥さんの指輪をピカピカにしました。
もし見つからない場合は,最寄りの消防署へ行って下さい。きっとある筈です。
なぜなら,消防車の金属部分がいつもピカピカに光っているのは,今でもこれで磨いているからです。ちょっと位分けてくれるでしょう。但し,もらいに行く勇気があればの話ですが,
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

私は歯磨き粉派ですが、金属を磨くもの専用という感じがいいのならプラモデル用のコンパウンドも安くてお勧めです(本物の車用と中身はあまり変わらないそうです 手頃なサイズですよ?)200円くらいです 彫りが無いつるんとしたタイプだったら爪磨きも使えます 気の短い私はこれを愛用 彫り(レリーフ)のあるデザインタイプだったら仕上げには気をつかって爪楊枝でみぞ掃除もします セーム皮とかシーム皮と呼ばれる鹿のスエー ...続きを読む
私は歯磨き粉派ですが、金属を磨くもの専用という感じがいいのならプラモデル用のコンパウンドも安くてお勧めです(本物の車用と中身はあまり変わらないそうです 手頃なサイズですよ?)200円くらいです
彫りが無いつるんとしたタイプだったら爪磨きも使えます 気の短い私はこれを愛用
彫り(レリーフ)のあるデザインタイプだったら仕上げには気をつかって爪楊枝でみぞ掃除もします セーム皮とかシーム皮と呼ばれる鹿のスエードは歯科の(あ、しまった 洒落じゃないです)銀歯磨きにも使っていてなかなか優秀です 端切れでいいならクラフトショップ(手作りキットなどが売っているお店)でこれまた200円くらいです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ