-PR-
締切り
済み

シルバーアクセサリーの黒ずみの取り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42047
  • 閲覧数28828
  • ありがとう数104
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 14% (5/34)

シルバーアクセサリーを久しぶりに取り出してみたら黒くなってました。
新品時のようにするにはどのような方法があるのでしょうか?
教えてください
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.17
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

アルミホイル+塩+熱湯で綺麗に出来ますが、いぶしがかかっていたら一緒に取れてしまうので、シルバー磨きクロスがお手軽かと、思います。
アルミホイル+塩+熱湯で綺麗に出来ますが、いぶしがかかっていたら一緒に取れてしまうので、シルバー磨きクロスがお手軽かと、思います。


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

ジュエリーショップで売っている液体の専用クリーナーがいいと思います。10秒~20秒つけるだけでうそみたいに簡単に新品同様ぴかぴかになります。
ジュエリーショップで売っている液体の専用クリーナーがいいと思います。10秒~20秒つけるだけでうそみたいに簡単に新品同様ぴかぴかになります。
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 伊東家~でやっていましたが「日焼止め」が効果ありましたよ。
 伊東家~でやっていましたが「日焼止め」が効果ありましたよ。
  • 回答No.11
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

クスリを使うみたいです。簡単なことみたいですよ。名古屋のケンジハウスが郵送でリニューアルしてくれます。ケンジさんにメールで聞いてみてください。 ...続きを読む
クスリを使うみたいです。簡単なことみたいですよ。名古屋のケンジハウスが郵送でリニューアルしてくれます。ケンジさんにメールで聞いてみてください。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

銀の黒ずみは酸化によっておきるものなので、 炭酸水素ナトリウム(重曹)を使えばきれいになるかと。 他にも色々使えますよ、重曹は。
銀の黒ずみは酸化によっておきるものなので、
炭酸水素ナトリウム(重曹)を使えばきれいになるかと。

他にも色々使えますよ、重曹は。
  • 回答No.15
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

シルバーアクセサリーのクリーナーやクロスで綺麗に出来ます。 それでも駄目ならアクセサリー工房さんでクリーニングに出すと新品のような状態になります。 個人でのクリーニング方法や各地のアクセサリー工房が紹介されているサイトが有ります。 ...続きを読む
シルバーアクセサリーのクリーナーやクロスで綺麗に出来ます。
それでも駄目ならアクセサリー工房さんでクリーニングに出すと新品のような状態になります。

個人でのクリーニング方法や各地のアクセサリー工房が紹介されているサイトが有ります。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

銀のアクセサリーの黒ずみ汚れをピカピカにするには、はんこの朱肉に2・3度こすって、いらない布で朱肉がとれるまで拭きとると、ピカピカになります。これは朱肉の原料が金属を細かく砕いたものと油と和紙を合わせて出来ているかららしいのですが、銀よりやや硬いので銀の表面をこする事によって黒ずみを削っているのです。 「伊東家の食卓」で放映されました。
銀のアクセサリーの黒ずみ汚れをピカピカにするには、はんこの朱肉に2・3度こすって、いらない布で朱肉がとれるまで拭きとると、ピカピカになります。これは朱肉の原料が金属を細かく砕いたものと油と和紙を合わせて出来ているかららしいのですが、銀よりやや硬いので銀の表面をこする事によって黒ずみを削っているのです。
「伊東家の食卓」で放映されました。
  • 回答No.2

シルバーアクセサリーが黒ずんだ時は、重曹を湿らせて磨くと綺麗になります。 いぶし銀はアルコールでふくと綺麗になります。
シルバーアクセサリーが黒ずんだ時は、重曹を湿らせて磨くと綺麗になります。
いぶし銀はアルコールでふくと綺麗になります。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

はみがきを少し布に着けてみがくときれいになります。 また、専用のシルバー製品をみがくものも出ていますが…?
はみがきを少し布に着けてみがくときれいになります。
また、専用のシルバー製品をみがくものも出ていますが…?
  • 回答No.4

シルバーアクセサリーを扱ってるお店に行けば、黒ずみ取り専用の布や液体が売ってます。 布は安いですし手も汚れずに驚くほどピカピカになります。 細かくて磨きにくいものは液体のほうがおすすめです。 家にあるもので、ということでしたら、これも「伊藤家の食卓」ですが、「炭酸飲料に一晩つける」という方法がありました。 炭酸飲料であれば何でも良いそうです。
シルバーアクセサリーを扱ってるお店に行けば、黒ずみ取り専用の布や液体が売ってます。
布は安いですし手も汚れずに驚くほどピカピカになります。
細かくて磨きにくいものは液体のほうがおすすめです。

家にあるもので、ということでしたら、これも「伊藤家の食卓」ですが、「炭酸飲料に一晩つける」という方法がありました。
炭酸飲料であれば何でも良いそうです。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ