• ベストアンサー

大とは?

今日のお昼に料理をしようと料理のHPを回っていると少々や大などの用語がありました。 その内、「少々」がどの位かは教えてグーに載っていたので分かりました。 後の、「大」とはどの程度の事をいうのでしょうか? 料理のHPで粉チーズ大4と書いてありましたが理解できませでしたのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

大4は 大さじすりきり4杯 のことです。 小なら小さじです。

suenyggfa4wa
質問者

お礼

お二人とも早速の回答ありがとうございます。 謎が解けましたので早速買い出しに向かいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

おそらく「大さじ」のことではないでしょうか。

関連するQ&A

  • まいんちゃんの、もっちりツナチーズパン

    先週の、クッキンアイドルアイマイまいんでやっていた もっちりツナチーズパン(だったかな)のレシピを教えてください。 白玉粉を使ってつくるレシピなのですが、メモしそこねてしまいました。 白玉粉を使った生地の中に、ツナを入れて焼くというものです。 粉チーズも使っていたような・・・ できれば、今日のお昼につくりたいです。

  • パン 粉チーズ ※至急※

    イングリッシュマフィンというパンを作りたいのですが、パンにまぶすコーンミールがありません。苦し紛れに粉チーズでやってみようかなと思うのですが、焦げてしまうのでしょうか? 父が食べたいというので明日の昼ごはんにしようかと思っています。 近所のスーパーを4件まわりましたが、オートミールぐらいしかありませんでした…。 コーンミールの代用として使うのではなく、粉チーズを使用しても問題はないのでしょうか?それだけが気になります。 至急回答お願いします!!

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 小麦粉、片栗粉は調味料ですか?食材ですか?

    会社で料理コンテストがあるのですが指定食材の他、調味料以外は一切使用禁止の条件なのです。 粉類を食材にするか、調味料とするかの判断が難しいです。 私は一般事務職です。家庭料理を少々する位なのでイマイチ良く解りません。専門家(調理師さん)の詳しいご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 野菜ゴロゴロコンソメスープへの工夫

    以下の料理へのアドバイスをください。 現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。 ◎材料 ・ニンジン2/3本 ・ナス2/3本 ・玉ねぎ1個 ・キャベツ1/6個 ・コンソメ1個 ・水300cc ・粉チーズ少々 ・塩少々 ◎作り方 ・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱 ・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱 ・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱 ・粉チーズをささっとかけて出来上がり。 ※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。 加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます 小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え トマトは入りきらなかったのでやめました。 また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。 肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。 で、ようやく質問です。 どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。 ・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか ・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか ・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい ※料理に関する知識はほとんどありません。 ※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉 ※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います よろしくお願いします。

  • 取り過ぎた脂質、糖質、炭水化物

    今日の昼についつい食べ過ぎてしまいました。 ウィンナーデニッシュロール(小)×2 ポンデケージョ、チーズ味(小)×4 チーズ入りゴマフランスパン(大)×1 ポテトサラダ&ベーコン入りデニッシュ(中)×1 あんこ串団子×3本 イチゴタルトケーキ×1/4 昼ごはんのつもりが。。。。。。。 明らかに食べ過ぎなんですが、それ以前に たぶん脂質、糖質、炭水化物の取りすぎですよね、、、、、、、 これらはどうなってしまうんでしょうか。 一応、すぐに1時間ウォーキングしましたが、意味ないですよね。。。 夜は食べないようにします。 カロリーはざっと1400KCALといったところでしょう ちなみに、18歳♂です 部活はやってません

  • 蕎麦粉の割合でアレルギーは起きない?

    少々蕎麦アレルギー気味です。 今日のお昼に蕎麦ガレッドを食べました。 なぜ食べたかというと、普通の麺状のお蕎麦を 食べた時に腹痛が起こらなかったので大丈夫 だろうと思い、食べてみました。 以前にも普通の麺のお蕎麦が普通に食べれてて蕎麦クレープを食べた時に同じく胃が痛くなりました。 蕎麦粉と小麦粉の割合が違うとアレルギーって起きないんですか?

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • ズッキーニ 白い粉が

    今日 ここまで順当に育っていたズッキーニの葉に全面に(ほとんど8割位の葉の全面に)透き通って白い粉を吹いたカビみたいなものがついてました。 昨日までは全くついてもいなかったのにたった1日でです。 これはうどん粉病というものだと思うのですが 出てしまったものの対策はどうしたら良いのでしょう? 葉を取り除くとほとんどなくなるので光合成が出来なくなるので無理でしょうね。 あと洗い流すしかないでしょうか? お教えください。 今のズッキーニの状態は かなり大きく成長していて 雄花が開き雌花もまだ開いてませんが身が4cm位になったのが3本位であと小さい雌花が出ている位です。 育てている場所は屋根付きベランダの東向きの角で 日差しは昼の2時頃まではあたり雨が降ったら量に寄ってはかかる程度です。

  • 小倉久寛さんとカエルの着ぐるみ(イノッチ)が出る番組

    たぶんNHK教育だと思うのですが、(ちがってたらすみません)小倉久寛さんとカエルの着ぐるみ(イノッチ)が出てて、なんとか姫(ピンクの髪)なんとか王子っていう名前で男の子と女の子(中学生くらい?)が、料理の先生(くまはち)にカンタンにできる料理を教えてもらう番組をご存じでしたら、番組名を教えてください。 昨日(3月9日)は、粉チーズと生クリームで、1分くらいで簡単にできるチーズケーキをやっていました。 娘があれを作ってみたいというのですが、材料の分量がわかりません。 番組のHPかなにかにのってないかと思ったのですが、番組の名前がわかりません。 娘が今、「もしかしたら、スカパーかも・・・」と言っています。

専門家に質問してみよう