• 締切済み

今年生命保険を解約&離婚した際の年末調整の書き方

知人が今年5月頃「生命保険を解約」&「離婚」したのですが、年末調整の書き方について困っております。 今年解約した保険料の控除申告をする際、「保険金等の受取人」の部分は元妻の名前を書くのでしょうか? (契約時は元妻でしたが、解約する際に払い戻し金を受け取ったのは夫) いろいろな年末調整のページを見てみたのですが、よくわかりませんでした・・・ どなたかご存知の方よろしくお願い致します!

みんなの回答

• koala60
回答No.1

元奥様だと思います。 受取人がだれだかであって 解約の払戻金は雑収入ですよね。保険金を受け取ったわけではありませんから。 推測ですが。

melmel98l
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! 元妻の名前を書くんですね。現在の名前で良いのでしょうか? (契約時と、苗字が変わっているため)