• ベストアンサー

何を優先すればよいのか分からなくなりました。アドバイスください。

私は28歳、結婚2年目 子供なし 主人は外国人(アルバイト) です。 6年間営業事務を務めた小さな会社を退職、派遣会社には数社登録し、お仕事を紹介してもらっていますが、条件の優先順位が自分で分からなくなってしまいました。 1、収入 2、職種 3、派遣なのか?正社員なのか? ・主人がいつ正社員で働けるかどうか未定なので、私が派遣で残業が多い仕事やWワークをしてでも収入を確保すべきなのか? ・子供は今後5年は予定していません。出産後もすぐ仕事をしたいです。 ただ、35歳前後、子ありで、転職できるか不安です。 高卒後、簿記系専門学校で日商1級2級を取得(営業経理しか実務経験がありません)。今月、日商3級を受験しました。 経理なら正社員で働けるチャンスが広がるかもしれない?それなら今のうちに収入に関係なく実務経験を積んでおくべきなのか? ・職種に関係なく長く勤めることが出来る(産休育休をとれる)企業へ今から転職活動すべきなのか? アドバイスをお願いします。

noname#203751
noname#203751
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MY-3288
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ご主人が現在アルバイトということでしたら、質問者様は正社員を目指したほうが良いのでは?と思います。 >主人がいつ正社員で働けるかどうか未定 ということですが、ネックになるのは外国人だからでしょうか? だとすれば、単に頑張ればそのうち何とかなる、という楽天的な発想も避けたほうが良いと思います。 最悪なパターンとして、数年後、そろそろ子供を・・・と考えたときに、 ご主人がアルバイトで、質問者様も派遣やアルバイト・パート等だったらきついですよ。子供どころじゃないと思います。 ところで、今月、日商3級を受験したとありますが、専門学校で日商1級を取得しているんですよね?(いまさらなぜ3級を受験?) 日商1級をお持ちなら、条件にこだわりすぎなければ、未経験でも正社員になれる可能性はあると思いますよ。 さすがに30歳をすぎるとハードルが高くなりそうなので、今のうちに頑張って探し、一刻も早く実務に携わったほうが良いと思います。

noname#203751
質問者

お礼

MY-3288さん アドバイスありがとうございます。 霧が晴れたような気分です。 派遣会社からは、「とりあえず派遣で就業して実務を積めば良い」といったアドバイスばかりで、その意見に流されてしまうところでした。 目先のことにとらわれず、将来を見据えて行動します。 日商1級を取得したのは8年も前です。 実務では営業経理的な部分しかしていなかったので、1級の知識は現在ありません。 基礎的な経理の知識はあります。経理職に就くなら最低日商3級が条件になっているので、8年前に取得した資格に頼りたくないと思い受験しました。 2級にも挑戦しますよ。(重複受験がNGでも受験します) 一日でも早く正社員になれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

現派遣先がめずらしく、育休が取りやすい&簿記資格が活かせる現場です。ソフトハウス系なので、技術スタッフ内で簿記資格を持ってる方が少なめみたいです。 そういうセクション狙いで就職活動なさってみては? 分かりやすい企業で言うと、ベ○ッセとかワ○ールとかの、子持ち主婦がブレインとして絶対に必要な会社やセクションを探すのです。 日照(日商)1級は素晴らしいので、派遣ならばとりあえずパソナに相談してみては?手取30万~を目標になさったらと思います。

noname#203751
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性が活躍している企業、育休実績がある企業を中心に就活します。 手取30万は無理ですね。随分昔にとった資格はあまり重視されないようです。実務経験が長いほうが重宝されるようですね。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

30代妊婦です。 お子さんを希望されていて、ご主人が正社員になれる確約がないのであれば、断然3.の正社員です。 ご存知のように出産・子育てにはお金がかかります。が、妊娠中の検診だって、お金がかかるんです。ほんと、万札に羽が生えて飛んでいきます。 育休がとれるのは、確か出産6週間前からです。でも、つわりが一番ひどいのは、妊娠初期~中期です。この期間にたくさん休まざるを得なかったり、入院してしまった場合、正社員以外では現実問題としてやめざるをえないです。 30歳過ぎると、正社員転職のハードルはぐっとあがります。 目先の給与にとらわれず、頑張ってくださいね。

noname#203751
質問者

お礼

万札に羽ですか。。。覚悟しなければならないですね。 妊娠は病気ではないので保険が適用されないけど、少子化問題解決策の一つとして保険が適用されたらいいのに。。と思ってしまいます。 妊娠してもぎりぎりまで働く!!と思っていましたが、つわりのことなど具体的なことを考えていませんでした。出産経験のある友人などにいろいろ話を聞きたいと思います。 suzume00さんは、大変貴重なアドバイスありがとうございました。 日に日に寒くなってきたので、お体に気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • これは経理の経験になりますか?

    明日紹介予定派遣の面接に行くのですが、元々は経理の仕事という話だったのですが、先ほど電話で営業管理の部署に変更になったといわれました。 仕事内容としては売り掛け、買い掛けの処理やリベートの処理がメインになるそうです。 できれば決算まで含めた範囲でやりたかったのですが、これだけでも転職の際、経理の経験といえるのでしょうか? 実務未経験なのでそんな贅沢は言えないのですが、仮に正社員になるとして、しばらく(数年)は営業管理のほうで経験をつんで経理に異動を希望するというのが現実的でしょうか? ちなみに25歳男性で実務未経験 資格は日商簿記2級(税理士の簿記論と財表の勉強中です) 派遣先は売上3000億ほどの商社です。 まー、明日面接なのでまだ受かるかどうかわからないんですが(汗)

  • 内定出たけど迷ってます

    現在29歳で無職なのですが、将来は企業でCFO(最高財務責任者)になりたいという夢を持って就職活動をしています(日商簿記3級持っているだけで経理や財務経験無し)。 そのため、会社面接で経理や財務でキャリアを積んでいきたいという強い思いをぶつけ、営業はやりたくないと話し、面接官は営業やってくれと言うためお互いに真っ向から意見が割れたのですが、なぜかその会社から内定を頂きました(たぶん営業として)。 私は将来はCFOとして財務マネジメントの立場で組織をリードするのが夢です。 そのためには 1、とりあえず無職期間を長引かせるのはマズイ。内定の出た企業で頑張り転職可能性を探る 2、実務経験無しで正社員で経理や財務は無理。派遣で経理をやって正社員での転職を狙う どちらが夢の実現のためには正しい選択なのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

    今年スーパーに入社した新入社員です。 もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。 しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。 職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。 また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。 仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・ 他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。 ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。 そこで質問です。 このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。 職種が違っても、 派遣  →正社員より 正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、 実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

  • 経理の実務経験

    私の彼氏は現在25歳で、今年の9月で26歳になります。 大学を2留し、去年の3月に卒業し、現在で既卒1年になりました。 資格は日商簿記2級を持っており、現在は1級の勉強をしています。 彼は経理の仕事がしたいらしく、ハローワークに通って正社員の求人をいくつか受けているのですが、書類選考通過率は40%くらいらしく、モチベーションが下がって月に多くて4社くらいしか受けてくれません。 彼が言うには、経理の求人はほとんど経験者のみ、もしくは経験者優遇らしいです。 私はじゃあ派遣で経験つけたらどう?と言うのですが、彼は派遣は実務経験に入らないと言います。 実際のところどうなんでしょうか?実務経験になるのであれば、派遣を経由した方が時間がかかるけど正社員になりやすいと思うのですが・・・

  • 32歳女、ブランク5年で未経験、経理に転職する方法

    32歳女性、経理実務未経験で一般企業で経理の職(正社員)を探しています。 会計士試験の勉強で短答式試験には合格したものの、2次試験を突破できず、 5年のブランクが空いてしまいました。 (試験勉強に専念した期間と、病気で療養していた期間がありました。) 資格としては、日商簿記1級、宅建、TOEIC945点です。 前職は不動産ベンチャー企業にてコンサルティング営業、 社内最速で昇進を果たすなど、自分で言うのもなんですが営業成績は良かったです。 現在税理士試験は目指しておらず、あくまでも最終的には一般企業での経理職でやっていきたいと思っています。 そこで、以下の質問についてご教授願います。 (1)会計事務所・税理士事務所への就職かと一般企業の経理職での就職かで迷っています。 ネットで調べたところ、経理実務未経験での一般企業への就職は厳しいとの意見が多かったので、 事務所で経験を積んでから一般企業への転職も選択肢の一つではないかと考えていますが、 これから経験を積んでも次に転職を考えるのは30半ばになるため、次の転職が厳しくなるのではないかと思っています。 そこで、状況が厳しくても今頑張って何とか一般企業への就職を目指すべきか、もしくは事務所での事務員経由での将来の一般企業への転職を目指すべきか? (事務所の仕事と経理の仕事とは違うので、事務所の経験が経理の経験とはならないということも、ネットでみましたが。。) (2)一般企業への就職を目指す場合、どのような会社を目指すべきか? 「実務経験3年~5年が必要」とする会社がほとんどですが、そのような会社でも会計士短答式試験合格などを材料に、どんどん応募すべきなのでしょうか? (3)正社員を目指していますが、難しそうな場合、初めは未経験でも受け入れてくれる派遣会社で、派遣や紹介予定派遣などから正社員を目指すというやり方も考えています。そのようなやり方は可能でしょうか?正社員を目指す場合は、紹介予定派遣などに可能性をかけるのはリスキーでしょうか? 自分の状況が相当厳しいことは重々承知しております。 簡単でないとはわかっていますが、なんとか就職して今後の社会人人生を経理職として全うしたいと考えています。 そのためには今大変でも、腐らずに就職活動を頑張りたいのです。 どうか、希望のあるご回答、ご教授お願いいたします。

  • あせっています

    経理の仕事を探している代の男性です。 年齢的に派遣ではなく正社員での仕事を希望しています。 簿記検定は日商2級、全経1級を持っていますが、実務経験がありません。 やる気があるので面接時にそれをアピールしていますが、採用まで辿り着けていません。 知識はあるが実務経験が無い場合、それを補うには他にどのような事をすれば良いでしょうか? また、やる気があるということをもっと上手く伝える方法はないでしょうか?

  • 未経験職種での正社員雇用について

    現在、就職活動中の30代(女)です。 今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。 人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。 希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。 年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。 遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣は何歳まで可能?

    今年29才になる営業事務しか経験のない女子です。簿記2級を取得したため、経理事務として転職しようと思っていますが未経験の職種のため、紹介予定派遣から正社員になれる道を探しています。実際問題として何歳位まで未経験での紹介予定派遣が可能でしょうか?

専門家に質問してみよう