• ベストアンサー

「あなたの後ろに霊が見える」という人はいつごろからいるのですか

「あなたの後ろに霊が見える」という人はいつごろからいるのですか。 道で通行人に、「あなたの後ろに霊が見えるから、除霊してあげる。」という人もいるようです。 ごく普通の女性が友人に、「あなたの後ろに霊が見える」ということもあるようです。 そう言う人は昔からいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

少なくとも私が子供のころ(戦争前)にそのような発言をする人がいました。

naturekk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは ご質問の意図が 霊媒師みたいな人がいつ頃からいるのか?ということなら そりゃ人類が誕生した頃から居るよう気もします 日本で一番最初の有名人の「卑弥呼」もその類でしょうし 海外では「シャーマン」と呼ばれる人もそうだと思いますよ。 もしくは「あなたの後ろに霊が見える」っていって お金を騙し取る人いますが、そういう犯罪のこと? これも昔から居るんじゃない?

naturekk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 守護霊100人

    はじめまして。 先日、霊が見えるという人に『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』 と言われました。 後日、除霊をしていただいた際、『守護霊100人つけといたからもう安心だよ』といわれました。 そこで、私は今まで守護霊って1人につき1人だと思っていたんですけど、違うんですか? しかも、守護霊というのは、そういう霊媒師や霊が見える方が簡単につけられるものなのでしょうか? 私のために色々力を貸してくれて有難いと思っていたのに、その一言で何だかその人を信じてよいのかわからなくなってしまいました。 私は、霊のこととかの知識は全くありません。 この文章を読んで、何か思われた方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 霊は存在する???精神的な病気?

    友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 私が知ったのは最近なのですが5年くらい前からで症状はかなりひどく、仕事も辞め自宅で1人でいる状況です。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですがその霊媒師さんでも 『凄過ぎて除霊は無理』 と断れてしまったそうです。それ以外にも見てもらったそうですがやはり無理だと断られたそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが本人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しいと思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 友人からは除霊できる霊媒師さんを探して欲しい、と頼まれていますが霊を信じていない私が探そうにも難しいものです。ネットで見ると、遠隔除霊とか、本格派とか、みんなうそっぽく感じてしまいます。 霊の存在はともかく 除霊を受けて友人が除霊できたと思えれば治るものなのでしょうか?治るのであれば友人がいいと思えそうな霊媒師を教えてもらいたいです。 他に出来ることは何かないでしょうか。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい

  • 水子霊と霊症

    4人の方から「貴方には水子がついている」と言われました。 ちなみに、経験はないです。 むしろ、大人の階段にものぼれていません。 なのに何故!?という気持ちでいっぱいです。 両親、親戚に中絶などの経験はないと思います。 (隠してるだけかもしれませんが) 早急に供養した方がいいといわれたので、 (過去に霊症で苦しんだ経験があるので尚更) いくつかお寺に電話したのですが、 誰の子かわからないからムリと断られ続け やっと1つ見つかり、今度供養しに行きます。 ちなみに、水子さんが成長するとよくないらしく、 私の水子さんはだいぶ成長しちゃってるみたいです。 昨日、霊感がある人にお話を聞いた直後から 頭痛、手の違和感、心臓をつかまれる感覚。 緊急除霊をしていだいたところ、除霊特有の 吐き気がしましたので間違いないかと思います。 (普通の吐き気とちょっと違う感覚) ただ朝起きたら、また同じ状況だったので 未だに怒ってるみたいです。 1年ほど霊症に悩んでいたので(水子とは違う霊にですが)、 ここ半年で除霊の経験は3、4回ほど。 それでも水子さんには意味がなかったようです。 やはり見届けることに意味がありそうですね。 そこで質問なのですが、自分の子じゃない水子さんの霊を どのように供養してあげたらいいでしょうか? 子供が好きなお菓子を買っていくといいですよと言われたので 買っていこうと思っています。 また、水子さんに向かって語りかけています。 「ごめんね、生んであげれなくて(私じゃないけれど)」 「気づいて欲しかったんだよね、愛してほしかったんだよね」 「貴方の居場所はここじゃないんだよ」 などなど。 他になにか私ができることはないんでしょうか? ちなみに簡単にはいなくならないほど憎んでいるそうです。 よろしくお願いします。

  • 友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。

    友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですが その霊媒師さんでも 凄過ぎて除霊は無理 と断れてしまったそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが 友人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しい と思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 除霊できる霊媒師さんを探そうにもどれを信じていいのかわかりません。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい。

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • 背後霊とは何歳くらいから人と後ろにいるのでしょうか

    背後霊とは何歳くらいから人の後ろにいるのでしょうか

  • 動物霊(他人)との付き合い方について

    自分霊は見えず、気配は感じる派なんですが、 職場の人間におそらくネズミの動物霊が憑いている人がいます。 聞いた話で、動物霊は相手を「イラッ」っとさせ、 ネガティブな言葉を言わせ、運気を吸い取る的なことをすると聞きました。 (下手したら、宿主を変えるとかも聞きました) ネズミの根拠は、その人はネズミ顔に見えるわけではないんですが、 なぜか時々「あっ、ネズミだ」って感じます。 おそらく除霊しないままだと、ずっとその人についたままと思うんですが、 除霊しない前提で、そういう人&霊とはどう付き合えばいいのでしょうか。 一応その人は自分にとっては上司になります。 【状況】 ・いつからか一言多くなった。 ・そして、その一言にいやみが追加。 ・霊の仕業なのか、部屋の出入り口に 立つようになった。(行き交うときに邪魔) ・しかし、その上司、最近結婚。 よろしくお願いします。

  • 霊感がある人、霊が見える人、霊とお話しできる人、徐

    霊感がある人、霊が見える人、霊とお話しできる人、徐霊できる人、これってなんの違いですか?力の差? 普通の人はせいぜい、霊感がある(見える)人じゃないかな

  • 徐霊が必要だと言われましたがどんなことするのですか

    出会い系に登録していたら、霊能力者から、自分のメール内容と名前から、除霊が必要だと言われました。心配してのことではありますが、 写真をみたら、なお、今のうちに、除霊しないと、精気を失うと言われ、好意で無料で、徐霊してもらえるとのことでしたが、除霊ってどんなことするのかなと、人によって、違うのかもしれませんが、サイトとかしらべたら、結構値段もするみたいだし、ちょっと気になります。 詳しい方おられたら教えて下さい。

  • 今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう