• 締切済み

背後霊とは何歳くらいから人と後ろにいるのでしょうか

背後霊とは何歳くらいから人の後ろにいるのでしょうか

みんなの回答

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.8

いろいろな話がありますが ・守護霊 ・指導霊 というのがいるそうです。で、他に神様みたいなのがついている人もいるし、何もそういうのがいない人もいるそうです

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

私は霊感モノはあんまり信じていない方なのですが 自称見える人の話しでは生まれた時からいるそうです。 それもいつも同じ霊(先祖霊)ではなく家族間を行ったり来たり しているそうで。 でも背後霊がいなく守られていない人(タイミングによってだとおみますが)もいるって言ってました。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.6

初めまして。 背後霊って本当にいるんでしょうか? 私は信じていないので いないと思います。

回答No.5

生まれたとき。 日本は、神と仏の区別のない宗教観を持っています。 あと、神道のいう神、神社で祀られているほとんどは穢れ神で、人を祟るものです。 七歳までは神のうち という言葉を知っていますか? その年齢層まではいつ死んでもおかしくない状態と考えられていたわけです。 神が取り戻しにこないように、姿形を変えたりして神を騙そうとしたり、神仏に守ってもらうように様々な行事をしたわけです。 背後霊もそれらの一つです。守り神として、我が子の味方になり、穢れ神から守る役割をもたせたんですね。

  • dassttg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

こういった質問はQ&Aサイトでは解決出来ません・・ 居ると居ないに別れる・・ あなたが どちらの回答を信じるかに依り 正解 不正解が分かれる・・ あなた自身が本当の事を知らなけりゃ 間違ってる方を正解にする危険性がある・・

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

霊というのはいつでも見守っていてくれるということではありません あの世にお呼びがかかった時に教えてくれるものですよ、例えて いうなら死神にとりつかれ悪魔を払うには病院にいけば先端医療で 解決できるかといえば、助かる保証はないということです、それを 決めるのは本人の自覚でしかありません、自覚できないとすれば 気づけないのですから、知らないですよね、そんな時に守護霊が 何らかのコンタクトしてきます、それは実際にはありえないことで すから、見過ごすことになると命運がわかれてしまいます、何で だろうと疑問に思い、警戒すれば危機は回避できるということです 病院にいき検査して異常なしといわれれば、死はありえないのではなく 疑って再度検査してみたら癌だったというのは、何度も聞く話ですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「背後霊」や「霊」を信じようとする貴方の気持ちは理解出来ますが、科学的に証明する事は出来ません。新興宗教においてはこの「霊」を利用して今生きている我々に災いをもたらすとか、今の現実がこの霊魂の仕業とか、様々に根拠のない、いわゆる「宗教」と言う名の隠れ蓑にして利用していますが、世の中の一つの現象として見るのは結構ですが、仏典などにも一切このような事象が出て来ないのが実情で、科学的にも「現象」としか見る事は出来ません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そんなものはいません。

関連するQ&A

  • 背後霊がわからない

    質問です 昔の話なんですが 女の子で霊感がつよいと言われている子がいました それでクラスの人たちの背後霊を占って?いました ある人は赤ちゃんがついてる ある人は…といろんな人をみていました 自分のためしにやってもらいました ところが自分だけ「あれ、わからない なんでだろ」と言い その子がいうには何度みてもわからないらしく 最後には「多分二十歳くらいで死ぬよ」といわれました 現在は二十歳を過ぎていて生きています 霊とかのTVや本も特に読むほうじゃないです ただなぜか、このことは記憶にずっとあり、ちょっと気になっています 背後霊がわからないとは、どうゆうことなのでしょうか?

  • 守護霊と背後霊の違いは何ですか?

    守護霊と背後霊の違いは何ですか? また自縛霊は悪霊と違い悪さをしませんか? 悪霊は飛び回りますか?自縛霊は悪さをする為に動き回れますか?

  • 守護霊と背後霊について

    お互いに面識のない2人の友人それぞれから 私の右後ろに霊がついていることを最近聞きました。 心当たりはありません。 ただ最近引越しをし一人暮らしを始め生活はがらっと一変しています。 最近悪いことはありますが、いいことも起こっているし 悪いことを例のせいにしたいとは思っていないのですが もし悪い影響があるならお払いしたほうがいいかと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら背後霊と守護霊の違い、 お祓いの必要性を教えていただきたいです。 あと知識がなくてわからないのですが、もしお祓いをするとしたら 神社でしょうか?よろしくお願いします。

  • 益川敏英博士はなぜ背後霊を否定したのか

    ノーベル賞を受賞した益川敏英博士は、背後霊が写っている写真を見て、 「それはないだろう。」と即座に否定したそうですが、 写真を詳細に調べることなしに、なぜ背後霊でないと否定したのでしょうか?

  • 背後霊

    今日霊感の強い人に悪い霊がついていると言われました。 極度の怖がりで驚いてしまい、動揺しています。 お払いは東京在住なのですがどこにいったらいいでしょか? 教えてください。

  • 「あなたの後ろに霊が見える」という人はいつごろからいるのですか

    「あなたの後ろに霊が見える」という人はいつごろからいるのですか。 道で通行人に、「あなたの後ろに霊が見えるから、除霊してあげる。」という人もいるようです。 ごく普通の女性が友人に、「あなたの後ろに霊が見える」ということもあるようです。 そう言う人は昔からいるのでしょうか。

  • 守護霊と主護霊の違いと他の霊について!

    ちょっとわからないことがありましてこちらに投稿しました。 ある本で守護霊は先祖の人の魂でずっと子孫を守っていくとあり時々交代するようなことを書いてありました。 それで、主護霊については前世の自分であってずっとかわらず死ぬまで一緒だとありました。 これって本当ですか?同じ様な呼び名なのでわかりにくくて・・。 また指導霊とか居るらしく仕事など人生のことを導いていくとありました。 また、背後霊についてですが悪い動物霊のようなものを指してる場合もあれば低俗な人間霊を指してる場合もありますし。 かといえばその人を気に入ってどっかから拾ってきた霊でそのまま居着いてしまい守護霊の真似事をして守っていこうとしているなどと聞いたこともあります。 なんだかごちゃごちゃしてすいません。(^^;) まずはタイトルにあります守護霊について教えて下さい。 そして、出来ましたらわかる範囲で結構ですので。 指導霊と背後霊のことも教えて下さい。 ちょっと頭の中がごっちゃになってしまいまして整理したいなと思います。宜しくお願いします。

  • 霊が見えるという人にお聞きしたいのですが・・

    私は霊が見えませんし、霊感もありません。 ですのでこういう話ははっきり言ってわかりません。 世の中に見えるという人はたくさんいますが、それが本当なのか嘘なのか錯覚なのか、 それは私にとっては一生わからないと思います。 おもしろおかしい文化にして皆で私をからかっているのではないかと思った事もありました。 ですがこうまで見えるという人がいてますと、気になりますし、そういう方々に色々真面目にお聞きしたくなります。 以下10の質問をしますので答えられる範囲でお教えいただけたら幸いです。 (1)霊が見えるのは何がどう見えるのか?はっきり「人」が見えるのか? (2)それが見える事によって、見えない人と比べて、何が変わってくるのか?(生き方考え方、他) (3)見える事によって霊とコンタクトしたり、何かを学ぶ事ができるのか? (4)霊が見える事はとても恐ろしい事なのか?幸せな事なのか?どういう意味を持つのか? (5)見える事で何かメリット・デメリットはあるのか? (6)そもそも何故見えるのか?また見えた後、霊は自然と消えていくのか? (7)見えてから、その時自分達は一体どうすればいいのか? (8)巷の霊能者のような人物は本物なのか? (9)霊は何かを訴えているから見えるのか?それともそんな事はあまり関係ないのか? (10)見える人から見えない人に向けて何かアドバイスはあるか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 守護霊について

    よくわからない世界なので教えてください。。。 (1)誰にでも守護霊はいるのか (2)守護霊は何のためにいるのか (3)不幸にして事故などで亡くなってしまう場合、守護霊は助けてくれないのですか? (4)自分の部屋にいると背後が気になって仕方ありません。何か関係があるのでしょうか?

  • 背後に人がいるのが怖いです。

    背後に人がいるのが怖いです。 自分が動ける時はわりと大丈夫なんですが、動けない時、例えば授業の時に後ろの席に人がいたり並んでいるときに後ろに立たれたりするのが怖いです。(自分のことなんて誰も気にしてないとは思うようにしていますが)見られてるという感じが怖いです。教室で囲まれた席になってしまうと、視線も怖いし、逃げられないという状況になるので余計に怖いです。恐怖を感じると震えて心臓がばくばくしたり呼吸が荒くなったりして、周りの人に変に思われそうでそれも怖いです。 高校3年生になって新学期が始まりました。3年目なので何人かの先生方には顔を知られていて、ホームルームや一部の先生の授業では一番後ろの廊下側の席にしてもらっているのですが、知らない先生に説明するのが大変です。 また、今はまだなんとかなっていも、これから大学生や社会人になったときこのままでは困ると思います。 何かいい対処法などはないでしょうか?