• ベストアンサー

中国での三国志の魏延の扱い

中国では魏延が嫌われていると聞いたのですが、中国の人に「私は魏延が好き、孔明が嫌い」と言ったら大変なことになりますか?

noname#21630
noname#21630
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に大変なことにはならないでしょう。 中国で人気のある英雄は孔明だけではないですし。 国家によって神聖視されている人物なんかを批判するのはまずいですけどね。

その他の回答 (1)

• sinkyou
回答No.1

中国の書籍では、諸葛孔明は大変な扱いを受けています。 日本で、「三人寄れば文殊の知恵」と言う言葉がありますが、 これを中国では、「三人寄れば諸葛孔明の知恵」と言うほどの賢者です。 蜀将・魏延は、魏の北伐時に孔明の命令を無視し、魏に大敗を帰したことがありますし、孔明亡き後は、反乱を起こして部下の馬岱に打たれています。 孔明がいまわの際に魏延の反乱を予期しており、馬岱に用心するように言い残したとされています。 孔明は、当時の民からも慕われていました。 今の中国の書籍出版に、諸葛孔明の知恵を参考にしたビジネス書がベストセラーになっていますので、孔明の非難は中国ではタブーになると考えるのが結論でしょう。