• ベストアンサー

解雇予告通知等のあて先

解雇予告通知の問い合わせ先や採用通知の発信元は通常、人事部長や役員名になると思いますが、弊社の場合、人事の責任者は課長であり部長に該当する役職者がいません。 課長名で発信しても問題(失礼は)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.3

人事の責任者が課長ならば「課長」でよろしいと思います。課長宛にしないと、課長の不興を買うかも知れません。 但し、解雇予告通知の問い合わせのように、本当に責任者に発信したいなら「社長」宛てにした方が良いと思います。社長宛てにしておいても、課長がやるのなら課長に回すでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社として、労務関係に責任を負うということさえ分かれば誰でも問題はありません。 課長、部長といっても実態や組織によっても異なってきますので、明確な回答はしづらいですが、労務関係の課長であれば問題ないと思います。 大切なのは課長個人ではなく、あくまで会社組織として出したかというのがわかることです。

ranndo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

なんら問題はありません。

ranndo
質問者

お礼

ありがとうございます。